-------- : スポンサー広告 :

現実逃避旅

毎週の病院通いに、入院の準備、長く病欠する前のプレッシャー、忘年会ほか年末の慌ただしさに追われ、なんとも心休まることのない日々を送っている今日この頃、すべて全部すっかり忘れて現実逃避旅行。ソウルへGO!!

会社を2時40分に出発して6時半ころにはソウルに居た。
近くて楽しいお隣の国への旅はとってもお手軽。

さっそく夜の街へくりだして、タッカンマリ&ビール。
タッカンマリ
マイナス6度の寒さの中、皮市場で毛皮を購入。終電ころにホテルへ戻る。

翌朝11時にホテル出発。
免税店、にせもの、化粧品などなどショッピングしまくり。
お昼はスンドゥブチゲ。夜はサムギョプサル。
スンドゥブチゲ
夜はサウナあかすりシャンプーまでのコースでピカピカに。
その後ホテルに戻ってマッコリを部屋飲み。

翌朝も11時にホテル出発、参鶏湯で朝昼ごはん。
ちょっとお買いもの→マッサージ→空港でプデチゲ→帰国
サムゲタン

プデチゲ
って感じのゆる~い旅だった。

朝おそくまでだらだら寝ていたので睡眠たっぷり。
しかもマッサージ効果で、行ったときよりも身体がラク。

遊んだーーーっ!!!って満足感でいっぱいだし、
手術のこととかすっかり忘れて完璧にリフレッシュできた。
体のコリも心のコリもほぐれた。いろいろ買って満足だし。
よい旅だった^^ 明日から本気出してがんばってこっと。
2011-12-18 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3300円の夢の国

5時の終業のチャイムとともに出発。
やってきました。ディズニーシー!!
会社を出てからわずか1時間の別世界。
アフターシックスパスポート3300円の夢の国。
でずに4
今年は例年にくらべてなんだか地味な感じ・・・
やっぱり節電なのかなぁ?
でずに6
それでもツリーは見事な美しさ。うっとり。
やっぱりディズニーはいいねぇ~。ついにこにこしてしまう。

この異常にかわいらしいダッフィーディスプレイたちの誘惑にもめげず、
今年もダッフィーのぬいぐるみを手に入れることを断念した。
でずに3 
でずに2
節電のせいか?単に寒いせいか?今夜はとても星がキレイに見えた。
なので空を見上げていたら、赤い光で落ちる流れ星を見つけた。
あれ?花火終わったよね?いまのなに?いまのなに???
と散々大騒ぎしていたのだけど、ディズニーの仕業じゃなかった。たぶん。
2011-11-25 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アフリカ旅行記その8

本当は前日に予定されていたテーブルマウンテン観光。悪天候のため中止となってしまったのだけど、帰国する最終日の朝に、再度チャレンジしてもらえることになった。ロープウェイは動いているけど・・・これで上に行ってもなんか見えるかなぁ・・・。
テーブル1
と思ったら、どんどん雲が切れていって、なんとか見えるっ!!
テーブル2
おぉ~!!!きれいに見える~^^
テーブル3
テーブル4
ここらか東京までの距離。14,733キロメートル。とても遠いところ。
テーブル5
ここにもかわいい動物が住んでいる。「ダッシー」という動物。
テーブル6
そして帰国。途中スーツケースのカギを壊されたため、ガムテープぐるぐる巻に。ま、これは想定の範囲内。だってガムテープ日本から持ってきていたくらいだもん。購入1年にして2度目の修理だ・・・。
スーツケース

アフリカ旅行(正確には南部アフリカ旅行)は、本当に衝撃的だった。今まで行ったことのあるどこよりも本当にすごかった。つまんねーどーでもいいような細かいこととかにがんじがらめの、日本とはまったく違う。まるっきり違う。こんなに広い広い広い大自然の中で動物たちと一緒に生きる人たちが居る。こんなすてきな世界がある。人という動物がこうやって生きることがやっぱり自然なんだろうな。自然って何かってことが初めてわかったような気がする。ほんとうにすばらしい旅だった。アフリカ最高っ!!
2011-11-23 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アフリカ旅行記その7

バスの外には、野良ダチョウ。
ダチョウ
これは・・・なんて動物だったっけなぁ・・・。
動物
やってきました!!有名な喜望峰。
喜望峰
これは上の方からみたところ。
喜望峰上
ケープポイントの灯台。お花がきれいなところ。
ケープポイント
これうまかったー!!こんだけすごいきれいな海なんだからシーフードがうまいのは当然だよね。
えび
ちなみに南部アフリカ旅行の食事は、意外なことにかなりおいしい。
有名な南アフリカワインもおいしいしね。
2011-11-23 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アフリカ旅行記その6

ここまでは、ジンバブエを起点にボツワナ、ザンビアを旅してきたわけなのだけど、後半は南アフリカ共和国へ。南アフリカは戦争をしていない国の中で世界で一番治安の悪い国。私たちツアー客は危なくないところを危なくないようにまわるので、危ない目にはあうことはなかった。ここは普通の大都市で、都会の真ん中に宿泊したのだけど、夜はもちろん朝でもホテルの外には出ないように。との注意があった。きれいな大きな観光バスからみる町にはいくつものスラム街が。そしてこの国の平均寿命はなんと45歳。私たち日本人の半分くらいで人生が終わりを迎えるという・・・。本当に世界にはいろんな国があって、いろんな国の事情がある。で、そんな南アフリカ、ケープ半島をぐるりと観光。ここもとっても素敵なところ。

【ドイカー島へ】
こんな素敵な港から、船に乗って荒波を乗り越えて向かうドイカー島。
boru1
その島には・・・あっ!なんかいるぞ!!!
boru2
ここはオットセイの島。これぜんぶオットセイ。すごすぎる。
doi1

【ボルダーズビーチへ】
そしてお次にやってきた海岸にもまたうじゃうじゃいる。こちらアフリカペンギンさん。
pen4
ちょこちょこちょこちょこ歩き回っているペンギンくん。カモメとのコラボ。
pen3
岩に上って、ちょこちょこちょこちょこ。
pen1
もう本当にかわいくてたまらんっ!!!
pen2
この子たちは、このビーチで自由に生きていて、近隣のお宅にふつうに入って行っちゃうらしい。自分のうちのお庭にこんな子たちがちょこちょこ歩いて遊びに来るなんてすてきすぎるよ。
2011-11-23 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アフリカ旅行記その5

空からビクトリアフォールズを見てみよう!
ってことで、この微妙な模様のヘリに乗って、いざ上空へっ!!
biku4
ヘリに乗るのが初めてだったので、なかなかドキドキだったのだけども、
そんな興奮状態からに興奮するもーーーのすごい景色が広がっていた。
見て見て!!ね、すごいでしょっ!!!↓
biku5

biku6

biku7

biku8
滝もすごいが、まわりの景色もまたすごいんだわ。
上空から見下ろすと、ふつうにゾウさんが歩いてたりするこの大自然。
本当に感動的だった。いや~!!地球ってほんとすごい!!!
まさに生グーグルアースを前に「うわーーーっ!!!」と目を丸くするばかりだった。
こんなの見たら言葉も出ないよ。
2011-11-23 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アフリカ旅行記その4

アフリカ旅行記が滞っていたので、一気に書き終えちゃおう。膨大な写真をピックアップして圧縮するのが面倒でなかなかすすまないんだよね・・・。旅行記前半は、カテゴリのおでかけ日記で見てね。

さてさて、旅行前半の動物三昧で、正直なところ「もう満足」気分で、メインが終わったと思っていた私だったのだけども、その後もメインはしっかりあった!!それは世界3大滝のひとつ【ビクトリアフォールズ】ちなみにほかの3大滝ののこり2滝は、ナイアガラとイグアスだよ。

まずは、滝にそって歩いて滝見物。すっげーーー!!!
biku1
ものすごい水しぶきをかぶるということで、途中ずぶ濡れ注意ってことで、サンダル履きで合羽を着てカメラも防水袋の中に入れて。という装備だった。けっこう長い距離を歩くのだけど、ジャングルみたいな植物が生い茂っていて、お花とかもきれいで、なかなかすてきだった。
biku2
まずはジンバブエ側から滝を見物し、その後は国境を越えてザンビア側からもさらに滝を見物した。
biku3
もう滝はじゅうぶんだ。ってほど満足したのだけど、まだ滝見物は続く。
(旅行記5につづく)
2011-11-23 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アフリカ旅行記その3

ロッジに戻ってランチを楽しんで、午後はあのボートでチョベ川をボートサファリ。
船
これがまた水辺はとんでもないことになっていて・・・
ぞうの国
ここはそうの国であり、バッファローの国でもある。
バッファロー
いろんな動物が入り混じってもりもり草を食べていた。
動物だらけ
なんて平和な、すてきな景色・・・。
これがずーーっと見渡す限りの感動って、行って見てみなくちゃ絶対にわからない。

わにもいるよ。口をあけているのは温度調節をしてるからなんだって。
わに
ぞうさんたちは順番待ちに待機していて、列になって川をわたってた。
鼻の先っぽを水の外に出して、そこで空気を吸ってるっぽい!!
川わたり

なんていうか、もう、ほんとに、とんでもないもの見ちゃったよ!!!
っていうような、すごい世界だった。感動とかそういうのの一番上のレベルだ。
ここは、地球なんだけど、地球じゃないみたいっていうか・・・。世界は広いっ!!
私が知っている世界とはあまりにも次元が違くて、ほんとうに驚いたっ!!!
すばらしすぎるっ!!!最高すぎるっ!!!
2011-10-26 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アフリカ旅行記その2

翌日は、バスで国境を越えてボツワナ【チョベ国立公園】サファリツアーだっ!!
その公園に向かう途中の道の横にいきなりのらキリンが登場っ!!!
こうやってみると、キリンってめちゃめちゃ保護色なんだよっ!!!
のらキリン
車の横にはのらヤギさんたち。
のらやぎ
そんな中、到着したチョベのロッジ。ここを拠点に午前中はサバンナをゲームサファリ。
チョベ
こんなジープに乗って、野生動物の国に行く。
ジープ
普通に目の前にキリンが横断。
横断キリン
苦労して水をのんでるところ。奥の方にいるのはインパラたち。
水のみキリン
水辺にはかばファミリーが寝てたり。
かば
ぞうさんたちは木の下で日差しを避けて休憩中。
木下ぞう
セーブルアンテローブとか
セーブルアンテローブ
クドゥーとか
クドゥー
みんな野生の世界で生きてる動物たち。食べられちゃった動物の死体とかもあったよ!
じつはほかにも、ひょうとか、いろんななんだかわからないような動物やら、鳥やらに会ったのだけども・・・動物に興奮してシャッターチャンスを逃していたり、ちょろいデジカメではうまく撮影できなかったり、手振れしてたり、ピントが合っていなかったり、そもそもセンスがなかったりの理由でこのくらいなわけなのだけど・・・
たった2、3時間のゲームサファリでも動物にいっぱい会えてほんとうに楽しいっ!!
2011-10-26 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

気を取り直してアフリカ旅行記1

おうちを出てから、目的地のビクトリアフォールズ空港までは約30時間。
飛行機を2回乗り換えてやってきたアフリカの大地は、広いくて平でどこまでも続いている。
大地
飛行機はこんなふうに降りたら適当に歩いて空港まで行く。飛行機が小さいから、混んでる時には荷物が乗らない。っていう理由で、荷物が届かないことも多いんだって。アフリカはダイナミック!!この日は比較的すいていたので、荷物は無事到着していた。
飛行機降りたら

到着して、ホテルにチェックインしたら、ザンベジ川サンセットクルーズに出発。
こうやって見ると、海か湖みたいなザンベジ川はゆったりと流れる広いでかい川。
ザンベジ川
なんと、ビールもワインも飲み放題!!軽食もおいしー!
もちろんワインとビールを両方並べてぐびぐび。ぐびぐび。
078.jpg
と、飲んでばかりもいられない。だって川辺にこんな子たちが居るんだもん。
ぞう2
小象をつれたファミリーも!川のほとりにゾウって、あたし飲みすぎ?ほんとに?
ぞう1
と思ったりもしつつ、あまりにいっぱい居るので、酔っぱらいだけに見える妄想ではないことを確信する。ほかにもでっかいトカゲとか、ワニとか、カバも居たのだけど、うまく写真に収めることができなかった。カメラのせいであり、腕のせいであり、酔っぱらっているせいでもある。

そして太陽は徐々に傾き、まあ見事な夕日。アフリカの夕日は見たこともないようなキレイな色をしていた。このカメラでは、この写真では、私の腕では、ぜんぜん表現できていない。そして言葉でも表現できないような、信じられない美しさだった。
080.jpg
はぁ~着いてそうそう酔っぱらって、夢みたいな景色でほんとに極楽気分。
090.jpg
いきなり、アフリカ最高ーーーっ!!!すっかり大満足してしまったのでした。
2011-10-24 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

半日箱根湯治旅

今日は昼から箱根の日帰り温泉へ行った。
デパ地下でお弁当とデザートを買って、ロマンスカーで食べてる間に箱根に到着。
バスに乗って日帰り温泉『天山』へ。到着は1時半ころ。
午後中、温泉三昧途中ちょっとお昼寝などして、また温泉。
夜ごはんに温泉しゃぶしゃぶ&ビールで乾杯っ!!
バスに乗って箱根湯本駅へ。ロマンスカーに乗って爆睡、そして解散。
そこから帰りの電車は車両にひとりぼっち状態・・・
227箱根帰り
短い時間でものんびり湯治を楽しめた。温泉最高っ!!
2011-02-27 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

羽田観光と節分

今日は午後半日休暇を取得して『羽田空港国際線ターミナル見物』に行く。
有給休暇をもてあました友人からの誘いで、特に興味もないけど行ってみることにした。
のだけど、行ってみたら楽しかった♪

空港につくとやっぱり「とりあえずチェックインする?」「フライト何時だっけ?」と、言ってみたくなるわけだけど、今日は飛行機には乗らない・・・。ものすごく乗りたくなったけど、乗らない・・・。
ここにはこんな感じの江戸の街を再現したっていうお店が並んでいる。
羽田観光1
何を食べようか?一軒一軒吟味して、串揚げに決定。
つけるものいろいろに卵かけご飯、いろんな串揚げ8本のセット。
1500円くらいだったんだけど、かなりおいしくて大満足^^
羽田観光2 羽田観光3
その後江戸の街とかでお買い物いろいろ。
ふろしきとか、お菓子とか、洗顔パフ(こんにゃく製)とか、あぶらとり紙とかを購入。
このこんにゃく洗顔がなかなか良くっておすすめ!!
あぶらとり紙は、あぶらとりした後は絵が浮き出て来るんだって^^たのし~!
羽田観光みやげ
まかないこすめ 凍りこんにゃくスポンジ(洗顔用)まかないこすめ 凍りこんにゃくスポンジ(洗顔用)
()
ディーフィット

商品詳細を見る

節分のイベントでお豆をいただいたり、プラネタリウムを見たり、午後の時間をなかなか楽しく過ごしてしまった。そして帰りに恵方巻の行列を見つけたのでとりあえず並んでみる。購入した銀座久兵衛のお高い高級恵方巻は高いだけあってさすがにおいしかった。
節分1 節分2
2011-02-03 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ディズニーマニア

おとといディズニーシーに行った私ですが、今日はディズニーランドにやって来ました。
半日休暇で会社から直行。ランドの中は高いから。と、イクスピアリでお昼ごはんを食べてから。
『雪だるミッキー』と勝手に名づけていたこいつは『スノーミッキー』っていうらしいです。
そして、新キャラのペンギンくん。そんなに人気が出そうな感じじゃないかなぁ・・・。
DSCF6104.jpg
シーにも同じものが売ってるクリスマスグッズもランドはなんだか賑やかに飾られている。
DSCF6106.jpg DSCF6107.jpg
ランドはやっぱりなんと言ってもパレードが見もの。
まず最初に見たのは普通のパレード。映画の主人公たちがやってくる。みたいなやつ。
DSCF6110.jpg DSCF6112.jpg
お次はクリスマス特別パレード。このパレードは気合を入れて1時間くらい前から場所取りをして一番前で観覧。振り付けがあってパレードのキャストたちと一緒に踊るっていうのが楽しいパレード。クリスマス気分が盛りあがる♪
DSCF6130.jpg DSCF6148.jpg
DSCF6144.jpg
そんでもっておなじみのエレクトリカルパレード!!!何度見てもやっぱりキレイだなぁ~。そんでもってこの音楽がたまらなくいいんだよねぇ~。
DSCF6157.jpg DSCF6159.jpg
今日は日中はわりと空いていたのだけど、夜は大混雑だった。やっぱりアフターシックスパスポートで来るお客さんが多いのかな。ライトアップされたシンデレラ城では15分おきに雪が降る仕掛けになっていて、これがもうとんでもなく美しかった。
DSCF6153.jpg DSCF6149.jpg
ここ数年、ディズニーシーにはよく行くわりに、ランドに来たのは5年ぶりくらい。クリスマスのランドに来たのはたぶん18年くらい前以来!!!いやぁ~ついついお酒飲めるから!ってシーにばっかり行っていたけど、ランドはやっぱりいいなぁ~!!!楽しいなぁ~!!!今度は来る前に飲んでランドに来るぞっ~♪
2010-12-17 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダッフィー問題について@ディズニーシー

ディズニーシーまでは、会社から約1時間ほど。
アフターシックスパスポートで園内に入ると相変わらずすごい人だった。
シー5
クリスマスの飾りがとっても美しい。
ツリーの下にはプレゼントがいっぱい置いてあってこれがまたとってもかわいい♪
シー1
一緒に行った子がダッフィーを買うと意気込んでいた。ダッフィーのぬいぐるみは、3800円、10000円、50000円。と大きさに応じて3サイズ。「最近の女の子のおうちにはたいていダッフィーがいるんだね。」という話題に先日なって、買おうかどうしようか毎回悩む私は、今回も真剣に考えた。何匹も手にとって考え込んでみた。
シー2 シー3
結果、うちには他のクマのぬいぐるみが居るからやっぱりいらないことになった。
じつはみんながあんなに買うほど、好みのタイプのぬいぐるみではなかったりする・・・。
どちらかというと、このゆきだるミッキーのほうが好き。
シー4
滞在約3時間半。びっくりするくらいあっという間に時間がすぎてしまった。
2010-12-15 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

やっと旅行記が書けました♪

私の会社では5年ごとに特別休暇をもらえる。
5年前のこの休暇を、私は手術入院に使った。
あの頃の私は毎日股関節が痛くて、本当にびっくりするほど歩けなかった。
ちょっと10分先の駅のデパートに行くだけでも、たどり着けるかどうかが心配だった。
痛くて痛くて少しの距離でもとてもとても遠くに感じていた。
出かけられる範囲が極端に狭かった私にとっては旅行なんて夢のまた夢。
もう一生海外旅行に行けることはないな。と本気で思っていた。

あの頃の自分に『5年後の休暇に憧れのヨーロッパ旅行に行けるよ。』
と言っても信じられなかったと思う。
そんなことは想像をすることさえ出来なかったほど、あの頃の私は歩けなかった。

そんな私の想像をはるかに超えた素晴らしい5年後を迎えた。
神様、主治医様、本当にすごい足をありがとうございます!!!

ってわけで迎えた、特別休暇のヨーロッパ旅行。妹と行くローマパリ8日間。
7月に飛行機を予約して、8月には一生懸命ホテルを調べまくって予約。
ずーっと楽しみに計画をしてきた旅行。世界は広い!!楽しい!!
ドキドキわくわく旅行の様子を下の方にアップしたんで良かったら見てね~。
飛行機ブク
2010-12-01 : おでかけ日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ローマパリ旅行(おまけ)

圧縮袋を使ってぎゅうぎゅうに押し込んだ荷物。出発の時は15キロほどだった。
荷物
帰りには約25キロほどに。だってこんなにお土産買ったから!!!
おみやげ
どうやって収納したのか、本当に自分でも不思議でならない・・・

妹と行く旅がラクな理由は、妹と2人で居るとどこに居てもそこはおうちみたいに落ち着けてしまうってところ。飛行機でもホテルでも、おうちにいるみたいな気持ちになれるのだ。ひごろから、昔から、ただただおうちでごろごろしている時間が長いから・・・。長くて疲れるヨーロッパ旅行がこんなに楽しいばっかりで過ごせたのは妹との旅だったからこそ。という気がする。
旅の記念に2人で色違いのかわいいカップを買った♪
カップ
2010-11-11 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パリローマ旅行13(パリ4日目→帰国)

ホテルに荷物を置いて、ホテル周辺の散策に出かけることにする。
なにげなくふらふらと歩いていくと、なんだか立派な建物を発見。
こちらは『パンテオン』というものらしく、フランスの偉い人たちが祀られているんだとか。
パンテオン
お天気が悪くて残念だったけど、パリの街は雨も似合う感じ。
こういうどーだっていいような通りのどこをみてもステキなんだよねぇ~・・・
街角2 街角1
それからこれ!なんかいばっててかわいい歩行者用の赤信号がお気に入り。
街角信号
なぜか道端に魚介類がずらりと並んでいるお店。蟹とか貝とかがいっぱい。前を通ると生臭い。お店がやってる時はここに魚介を取りに来てた!!不思議。そしてバラ屋さんとかもあった。バラはもちろんバラ茶とかバラグッズとかがいっぱい売っていた。
街角魚介 街角花
この2軒は、私がホテルから写真を撮っていたお花屋さんと八百屋さん。
街角花2 街角八百屋
散策してみると、ホテルから歩ける範囲にはものすごくお店がいっぱいあって、かなり楽しそうなところにあったことが判明した。うーん・・・もう帰るのに。気づくのが遅かった!!!
ってことで、帰路に着く。予約していた車に乗り込んで空港へ。道が混んでいてけっこう時間がかかった。
かなり早く出たつもりだったけど、空港は広いし、セキュリティーは混雑しているし、なんとなくあわただしく飛行機に乗り込んだ。機内食は鶏のからあげ。帰りはぐうぐう眠り続けていたので、まあこれでも大丈夫。
帰り飛行機 帰り機内食
そんなこんなで、帰りのフライトはあっという間だった。
成田で軽くご飯を食べて、この度4度目のスタバでお茶して、妹と別れて家に帰る。
スーツケースが重くて大変だったけど、なんとかたどり着く。旅が終わった。ただいま。
2010-11-10 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ローマパリ旅行12(パリ4日目、午前編)

パリで泊まっていたホテル。『アバシアルサンジェルマンホテル』
地下鉄の駅に近くて、色んなところに歩いていける便利な場所にあるホテル。
早期連泊割引で大変お得な価格で予約することが出来た。
ベットは狭いけど、外国にはめずらしく湯沸しポットがあったり、インスタントコーヒーた備え付けであったりするのがうれしい。そして私の一番のこだわりポイント。バスタブがあってお風呂にゆっくりつかれるっていうのが一番うれしいところ。
ホテル
ホテルをチェックアウトして荷物を預けて、今日はサンジェルマンを目指す。
途中マルシェ(市場)が開いていた。
マルシェ

サンジェルマンはおしゃれなお店がずらりと並んでいてとっても楽しいところ。ディスプレイされているショーウィンドウだけみて歩くのでもかなり楽しい!!!それから、ボンマルシェの食品館でさらにおみやげ物などをたっぷりと買い込む。
サンジェルマン
この旅最後のお食事は、妹のお友達のおすすめのお店でのランチ♪
フランス語のメニューが読めないで困り果てていたら、隣の席に偶然座っていた日本人女性が親切に声をかけてくれて、メニューの内容を教えてくれた。
パ4昼1
豚さんマークのワイングラスにあるように、豚肉がおいしいらしく、それを食べたかったのだけど、出てきたお肉はどう考えても鶏肉っぽかった・・・。まあそういうこともあるさ!!どれも本当においしいものばっかりだったし、エスカルゴも食べたし、大満足^^
パ4昼2 パ4昼3
パ昼4 パ昼5
パ昼6 パ昼7
満腹になって、重い荷物を置きに一度ホテルに戻ることにする。
2010-11-09 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ローマパリ旅行11(パリ3日目)

今日はモンサンミッシェルバスツアーに参加。まだ外は真っ暗の中出発。地下鉄に乗り集合場所へ。
モン1
日本人用の現地バスツアーなので、お客様はみんな日本人。ガイドも日本語で話してくれる。ここはパリだけど、バスの中は日本みたいな状態で、これは妙に安心できる。昨夜、朝ごはん用に買っておいたチョコクロワッサンがものすごくおいしかった。フランスのパンやらお菓子やらはやたらとうまいと思う。ガイドさんがぺらぺら話しているのをぼんやり聞きながら、周りの景色を楽しむ。フランスは田舎までかっこいい!!
約4時間ほどでモンサンミッシェルに到着。こちらも世界遺産。
モン2
ちょうど虹が出ていた。うっすらだけど。
モン3
周辺の干潟もまたすてきなんだわ!!!これが建つ前はここもこの↓写真の島みたいなところだったんだそうで。大天使ミカエルとやらが誰かの夢に出てきて建てろと言ったので建てられたんだそうで。
モン4
見上げた上に見える修道院に行く前には、こんな小道がつながっていて、お店が並んでいる。
モン5 モン6
さてさて、名物のオムレツを食べなくちゃ!!!
現地ではガイドさんの説明なしというプランにしたため、島内では自由行動。このお店は有名なオムレツのお店のカジュアル店なんだそうで。
前菜2品と、オムレツ、ムール貝とシードル。 オムレツはまずいよー!!!(笑)
他はおいしくいただきました。
モ店
モ1 モ2
モ3 モ4
修道院見学のあとは、こちらのお店で塩キャラメルクレープをいただいて一休み。
モク モ5
このへんには底なし沼があるとかで、この注意書き!埋まっていくー!ってこと?!こわっ!↓
モ7
モンサンミッシェルは、建物自体っていうよりも、周りの景色とかも全部あわせてすごいってところなんだろうと思う。写真は撮れなかったけど、遠くから見るほうが迫力があってステキ。そして行き帰りのバスから見える景色がとてもステキだった。紅葉している田園風景、とまり木、牛に羊に馬、夜は星もきれいだった。
バスはあたたかくてらくちんで、毎日2人で気を張って一生懸命旅していた私たちは、安心してぐうぐう休めるリフレッシュタイムにもなった。パリ市内に入ると、昨日昇ったエッフェル塔のダイヤモンドフラッシュをバスから眺めることが出来て大満足。遠くから見るのがまたステキなんだ!!

バスが到着してすぐのところにあるスーパーへ行く。元気になった私たちはごっそりお買い物を買い込むぞ!と気合を入れる。とても大きなスーパーであれこれ迷ってしまう。
途中で、ご飯をさくっと済ませることにする。
うどん1 うどん2
ビールに枝豆、きつねうどん。これパリでの晩御飯だよっ!!
その後スーパーで閉店時間までがっつりお買い物をする。たのしぃ~!!!
ふくれあがったスーパーのレジ袋を下げて地下鉄でホテルに戻る。
地下鉄にもパリの街にも慣れてきた!と思ったら、明日はもう帰るんだ!!
ホテルのフロントで、明日の空港行きの車を予約。
夜は、荷物整理。なんとか入ったぞ!!
2010-11-08 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ローマパリ旅行10(パリ2日目、午後編)

午後はあの有名な『ベルサイユ宮殿』を目指す。世界遺産だよ。
RERに乗って30分くらいで駅に到着。車窓から見えるパリ郊外の景色もステキだった。
そこからちょっと歩くのだけど、こんなキレイな紅葉の道になっていた。きれい!
紅葉
今日は11月の第1週の日曜日。ベルサイユ宮殿無料開放日!!到着したのが昼過ぎなので、それほど混雑しているわけではないのだけど、お手洗い渋滞に並ぶ時間が長い長い。
豪華な宮殿は、もう色んなものが金色にピカピカ輝いていてステキ!!!
ベルサイユ1 ベルサイユ3
ここは有名な鏡の間。鏡は昔はとても高価なものだったらしい。大きな鏡が埋め込まれた壁、天井には見事な絵画とシャンデリアがいっぱい。すばらしいっ!!
ベルサイユ2
庭園がまたすばらしい!!なんてキレイなんだ!!!
ベルサイユ4
しかしながら、庭園をじっくり見ていられるほどの気温ではなく、寒いのでさっさと帰る。駅前にあったスタバでコーヒーを買ってRERに乗り込む。次はエッフェル塔へ!!
エッフェル塔はなんともカッコイイ!!日本でもおしゃれ雑貨の店にはエッフェル塔ものがいっぱいあるんだよね。本物はやっぱりかっこよかった。普通にライトアップしているだけでもかっこいいのだけど、1時間に1度、5分だけビカビカと点滅するダイヤモンドフラッシュっていうのがまた最高に美しい。00分ちょうどに見れます。
エッフェル1 エッフェル2
さらにエッフェル塔に昇る。事前にエレベータの予約をしていたので、行列に並ばずにさっと乗り込めた♪
あいにくの雨だったのだけど、パリの夜景はキレイに見えた。名所はライトアップされているので肉眼では確認できるのだけど、写真ではキレイに写らなかった。エッフェル塔から東京、横浜はこんなに遠い!!
エッフェル3 エッフェル5
エッフェル4
昇りはらくらくだったのだけど、下りはなかなかエレベータに乗れず行列に並ぶ。寒さと疲れと眠さで、この旅一番堪えた時間だった・・・。
電車に乗り込んで、ホテルの近くで晩御飯。今日は(も)中華。
まずは青島(チンタオ)ビールで乾杯。
中華4 中華1
えびワンタンメン。それから青野菜のオイスターソースっぽいものを頼んだら、まさかの茹でブロッコリにオイスターソースがかかったものだった。このへんはやっぱりパリだ。
中華2 中華3




2010-11-07 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ローマパリ旅行9(パリ2日目、午前編)

目が覚めて、ホテルから外をのぞくととても寒い日だった。
部屋から見える通りの向こうのお店は朝早くから開店する八百屋さんとお花屋さん。
ホテルから
昨夜は酔っ払ってばったり寝てしまったので、朝からのんびりお風呂に入ることにする。妹もまだぐっすり眠っているので、パリのガイドブックを読みながら1時間もじっくり入浴。のんびりしていると、すぐ近くにある教会から鐘の音が聞こえる。なかなか大きい音だ。しかもいったいどんだけ鳴らす気なんだ?!?!と思うほど長々と続く・・・。
最初は喜んでいたけど、もういいから。うるさいから。って気持ちにさせられるほどだった。

しばらくして目覚めた妹と朝ごはん。昨夜食べ過ぎたので、ラデュレもマカロン1個。私のマカロンはカシスバイオレットだったっけな。超~うまぁ~^^
ラデュレ

身支度をして、本日無料開放日の『ノートルダム寺院』を目指す。ホテルから徒歩7分くらい。
ノートルダム3

ノートルダム ノートルダム2
ステンドガラスがすごいのが特徴。多分晴天の日だったらピカピカきれいなんだけど、いかんせんどんより雨の日にはまあ、きれーだな~。って程度。

パリでどうしても食べたかったガレット!!が今日のお昼ゴハン。
クレープ1
CREPERIEDE CLUNY
名物のシードル(りんごのお酒)と、オニオングラタンスープとガレット2種類。
オニオングラタンスープはチーズたっぷりボリュームたっぷり!寒い日にはぴったり!
目玉焼きの乗ったガレットが楽しみだったのだけど、これがたいしたことはなく・・・
クレープ2 クレープ3
ラム酒がたっぷりかかったバナナクレープが絶品だった!!!
クレープ4
あまりにも寒くて寒くて、一度ホテルに戻ってできる限りの厚着をして、午後のお出かけに備えた。
2010-11-07 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ローマパリ旅行8(パリ1日目、午後編)

明後日行く予定のモンサンミッシェルツアーを申し込みに行って、スタバでお茶をする。
スタバパリ2 スタバパリ
写真を見てもパリだかどこだかわからないのがスタバなんだけど、ここはパリなの!
スタバでソファー席をゲットしていつものカップでコーヒーを飲む。はぁ~・・・なんか落ち着く!!!ずーっとアウェーだったけど、ここはホームって感じ。世界のスタバはそんな感じで私たちを一瞬ほっとさせてくれる。

それからオペラ界隈でショッピング!!!
色んなショップをめぐる合間にマドレーヌ寺院とか、コンコルド広場とかを鑑賞。
マドレーヌ寺院 コンコルド広場
ショップめぐりの次はデパートへ。雨でも関係なくお買い物が出来てやっぱいい!!びっくりしたのは、パリのデパートはでっかいデパートなのに、なんとトイレが1つしかない。しかも有料!!!日本のデパートは親切なんだなぁ~・・・としみじみ。
エッフェル塔とバックのかわいいネックレスと、バックを買った。両親へのお土産も購入。楽しいお買い物でほくほく嬉しい帰り道。はっとするほどキレイなイルミに出会う。ギャラリーラファイエットのクリスマスイルミネーションが始まっていた!!
クリスマスイルミ
これぞ冬のパリ!っていう景色なんだとか!!とってもキレイ!!
そして夜のオペラ座を横目にホテルへ戻る。
オペラガルニエ
今日のディナーはホテル近くのビストロ。「イティネレール」大人気のお店で、簡単には予約ができないってことで、友達のフランス在住の友達に頼んで予約を取ってもらったお店。わくわく!!!フォアグラに、シーバスのグリルに、とってもステキなお料理とおいしいワインとをいただいた。お店が暗いし、観光客なんていない雰囲気だったので写真はなし。
超~おすすめ♪ホテルに近くて良いわ。歩いて3分くらいだもん!!
2010-11-06 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ローマパリ旅行7(パリ1日目、午前編)

パリ初日。目が覚めて、そうだ!!!ここはパリっ!!!
とわくわくしながら飛び起きてカーテンと窓を開けて外を覗く。「ひゃぁ~!!!やっぱりステキ!!ステキすぎるパリの町並みっ!」と大興奮。だけど残念ながら雨降り・・・。
今日の予定はルーブル美術館とお買い物。

朝ごはんは適当に入ったカフェでモーニング。クロワッサンもうまいがフランスパンが最高!
パ1朝1
パ1朝2 パ1朝3
地下鉄に乗ってルーブル美術館の駅まで行く。カルネという10回分回数券を買った。
これが10枚。2人で使うとあっという間に使い終わるので1枚ずつで買うよりお得。
カルネ
やって来ました!ここがあの有名なルーブル美術館ですっ!!!
「ルーブルで何がみたいの?」と聞かれて「ピラミッド!!」と答えた私の一番の目的!!
ルーブル1
って、ピラミッドってただの入口だったのかっ!!!
ルーブル美術館は明日が無料開放日ということと、比較的混雑しないという午前中ってことで、スムーズに入場できた。上着を預けて身軽になって、とりあえず有名どころを見てまわる。ルーブル美術館はとっても広い。でも椅子があちこちに置いてあるので、座ってぼんやり絵を見たりできるところがとても良い。すばらしい芸術作品も、私にかかれば「へー絵が上手~・・・」って程度なのである。自慢じゃないが、全く芸術のわからない女なのである。うーんなんて残念なんだっ!でも一応人だかりが出来てる有名どころは抑えてあるもんねっ!!!
ルーブル3 ルーブル4
ルーブル5 ルーブル6
そんなこんなでわからないながらも芸術を堪能し、オペラ方面を目指す。

てランチ!!洋食はすっかりもう飽きたのでラーメンを食べる。へへ。
↓こう見えてここはパリ!!!
ひぐま
パリで食べる餃子とラーメンはなかなか悪くない。
パ1昼1 パ1昼2
大混雑の店内には、不器用にはしを使って、だらだらとのびのびラーメンを食べるフランス人達。
なんて不思議な光景だっ!!!
2010-11-06 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ローマパリ旅行6(ローマ2日目→パリへ)

ランチはホテル近くのお店へ。「Trattoria Antica Boheme
前菜盛り合わせ、ポルチーニリゾット、トマトとベーコンの穴あきパスタ、干だらとポテト、ジェラート。
ロ2昼1 ロ2昼2
ロ昼3 ロ昼4
味はいいけど、ちょっとしょっぱかったのが残念。

途中スーパーに寄って、ホテルでスーツケースをピックアップ。
ローマのお宿は、トリップアドバイザーで、かなり評判のいいホテル。
『iQ Hotel』評判が良くて、安くて、便利なところにあるホテル。
テルミニ駅から、スーツケースを転がしながらでも徒歩10分以内。
ローマオペラ座のすぐそばなので、タクシーに乗っても行き先を伝えやすい。
ツインのオーダーが初日叶わなかったのは残念だったけど、本当にいいホテルだった。
新しくてキレイ。スタッフがみんな感じがいい。屋上にくつろぎスペースがあって快適。
自動販売機が充実。ワインにビールにお水にコーヒーにサンドイッチ。歯ブラシとかも。
それからベットの寝心地がとにかく良かった!!!まあ安いだけあって広くはないけど。
どうせ寝るだけなんだから!本当に便利でいいホテルだった。
IQホテル
またゴロゴロ石畳を引きずりながらテルミニ駅を目指す。そしてローマの空港へ。
なんと空港の時計がブルガリだよっ!!!かっこいー!!
空港時計
パリへは1時間半ほどで到着。パリの空港からホテルまでタクシーで移動。
パリの町並みはローマとは何か違うけど、やっぱりすごいステキそうだぞっ!わくわく。
でももう深夜なので、今日は寝るだけ。 気付けば今日は1食しか食べてないぞ・・・。
2010-11-05 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ローマパリ旅行5(ローマ2日目)

今日の予定はバチカン!!!カトリック教会の総本山。
バチカン市国って独立した国だっていうんだから不思議。

ホテル近くの駅から地下鉄に乗る。バスも地下鉄も同じ券らしい。
メトロバス切符
「バック切られるから気をつけてね。」と妹に言われてビクビク。暗い構内、なかなか混んでいる電車。ドキドキ。
無事に到着。この駅で降りるのは観光客ばっかり。右がバチカン博物館、まっすぐがサンピエトロ寺院。
バチ1 バチカンチケット
バチカン博物館は、チケットを買うのにものすごく行列が出来るってことだったので、インターネットでチケットの予約をしていた。ここでできるよ!これがもう大正解!!とんでもない長~い長~い列が出来ている中、スタスタと入り口まで行って予約表を見せるとさくっと入れてもらえる!!ディズニーランドでいうところのファストパスみたいな感じ。いや~本当に予約しておいてよかった。

さてさて、バチカン博物館は・・・すごーーーいっ!!!
なんて素晴らしいんだろう。もう本当に意味がわからないくらいに豪華っ!何で天井にこんなに絵を飾るのー???ぽかんと口を開けて上を見て歩く。
バチカン1

バチカン2
バチカンのすごさは感動的なものだったっ!!!ここは本当にすごいっ!!
『天使と悪魔』をちゃんと予習してきたせいもあるしっ!!
天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/04/28)
ユアン・マクレガー、ステラン・スカルスガルド 他

商品詳細を見る

撮影禁止で撮れないところがまさにあの部屋だー!!!とテンションが上がった。
いやぁ~キリスト教徒になろうと思わされる素敵っぷりです。アーメン。
バチカン3
サンピエトロ寺院のクーポラを目指す。上の方に上ってローマの景色を見渡すのさ。エレベータコースと、徒歩コースがあって、もちろんエレベータコースを選ぶ。ここはエレベータを降りたところ。サンピエトロ大聖堂が上から見えます。こわーーっ!!天井が間近。こんな高いところまでこんなにキレイ!
サンピエトロ サンピエトロ1
そしてここから320段の階段を上る。しかもすごく狭いらせん階段でめちゃめちゃキツイし目が回るっ!これがぞろぞろ人がつながっていて休むことも出来ずにまあつらいつらい。
ってことでやって来ましたクーポラ頂上!!すげぇ~!!!
クーポラ1 クーポラ2
ってことで、またしてもくるくるくるくる階段を下りて、さらにエレベータを降りると、そこはサンピエトロ寺院!!これまたすごいーー!!豪華豪華!!
サンピエトロ3
それから、これ!この人たちを探してたのよん!!
スイス衛兵
スイス衛兵さん♪きゃあきゃあ!!バチカン市国の警備は伝統的にスイス人衛兵に負かされているんだそうで。この衣装もずーっと昔からなんだって。生地もスイス産だそうで!!はあ・・・会えて良かった。
サンピエトロ広場。もすごいステキ!!!
サンピエトロ広場 サンピエトロ広場2
サンピエトロ広場3
いやぁ~本当にすごい!すごい!とびっくり仰天のバチカン観光だった。
そして階段にやられた私たちはフラフラしながら、バスに乗ってテルミニ方面へ。

ランチはホテル近くのお店へ。「Trattoria Antica Boheme
前菜盛り合わせ、ポルチーニリゾット、トマトとベーコンの穴あきパスタ、干だらとポテト、ジェラート。

味はいいけど、ちょっとしょっぱかったのが残念。
途中スーパーに寄って、ホテルでスーツケースをピックアップ。
またゴロゴロ石畳を引きずりながらテルミニ駅を目指す。そしてローマの空港へ。
なんと空港の時計がブルガリだよっ!!!
パリへは1時間半ほどで到着。パリの空港からホテルまでタクシーで移動。
パリの町並みはローマとは何か違うけど、やっぱりすごいステキそうだぞっ!
わくわく。





2010-11-05 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ローマパリ旅行4(ローマ1日目、夜編)

ホテルに戻って、新しく移ったツインのお部屋でしばしまったり。このままここでのんびりしたい気持ちを振り切って、がんばって部屋を出てディナーにお出かけ。
またもや乗り降り自由の110バスに乗って「ナヴォーナ広場」へ。広場の中には3個の噴水があるのだけど、なんだか人でにぎわっている。ライトアップしてる噴水はとってもキレイ。この噴水はローマ時代のオベリスクが中央を飾る四大河の噴水。映画「天使と悪魔」に出てきた噴水だよ!!!
ナボーナ広場

ナボーナ広場2
さてさて、ディナーのお店に到着。「Ristorante Tre Archi
このリンクのHP見て来たっぽい日本人客がちらほら。
ここで絶賛されている「アンティチョーク」をいただく。
ロ夜1
アンティチョークははじめて食べたと思うんだけど、ものすごいうまいっ!好きっ!
あと野菜不足を補うべくサラダ。それから大好きなポルチーニ茸のフェットチーネ。日本で食べるのはべっとりクリームだけど、これはそんなことなくて意外とさっぱりしていて美味しい!!
ロ夜2 ロ夜3
デザートはイタリアンジェラート盛り合わせ。
ロ夜4
2010-11-04 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ローマパリ旅行3(ローマ1日目、午後編)

110バスを降りて憧れのトレビの泉に到着。トレビの泉は泉がステキなんだと思っていたのだけど、実は彫刻がすばらしいってことだったのか!と気付いた。コインを投げる気まんまんだったのに、誰もコインを投げていないし、泉にもコインが見当たらない・・・。どうして???わからないので投げるのをやめておいた・・・。
トレビ2
ランチをする予定のお店を探して行ったのだけど、なぜかお店がやってない!!
という事件が起こって、ポポロ広場で軽く途方に暮れた。
ポロロ
気を取り直して、スペイン広場へ。ローマの休日で有名な例の所!!って感じで楽しみにしていたのだけど、人がうじゃうじゃ居すぎてあんまりステキじゃない・・・。がくっ!
スペイン広場
もうひとつチェックしていたお店は、店内を覗いてみたら客ゼロ!そういうお店に入るのはちょっと怖いからやめておくことにする。結局、妹が昔行ったことがあるというレストランへ行くことにした。
Nino」っていうレストラン。
前菜に「プロシュートコンメローネ(生ハムメロン)」「ボンゴレビアンコ」
ロ1昼1 ロ1昼2
「子牛のバルサミコソテー」「ティラミス」
ロ1昼3 ロ1昼4
うまい!!うますぎるっ!!!行く予定だったお店がやってなくてよかったなー!!って思うくらいどれも感激のおいしさだった♪

満腹になって、お次はスペイン広場周辺でお買い物。ステキなお店がいっぱい。妹が手袋とコートを買った。私は、浮き足立ってそわそわしてしまって落ち着いてお買い物を楽しめる感じじゃなかったんだよね・・・。でもスーパーに行ったら、お買い物モードになってじゃんじゃん買った。芳香剤に、食品類に、お土産なんかをいろいろと。
一気に荷物が重くなったので、一度ホテルに戻ることにする。乗り降り自由のバスは便利!!

2010-11-04 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ローマパリ旅行2(ローマ1日目、前編)

昨夜は疲れ果てていたので、ぐっすりと眠って元気に目覚めた。
「ここはイタリアだ!ローマだ!」嬉しくなってベランダに出て外を眺める。
どこもかしこも歴史ある感じのステキな建物ばっかり!!!
歩いているのもみんな外人っ!!(当然!!つか私が外人!!)

ローマ1日目はとても良いお天気。
今日はテルミニ駅から発車する市内観光用のバス110番バスに乗って観光。
そして午後はショッピングという予定になっている。
その前に、朝ごはん!!何気なく入ったカフェでパニーニ&カプチーノ。
モッツァレラチーズとトマトのパニーニと、きのこのパニーニ。激うまっ!!
ロ朝パニーニ

テルミニ駅の切符売り場でチケットを買って2階席に乗り込む。
110バス切符
110バスは赤い2階建てのかわいいバス。かなり眺めがいい。主要観光地で停車して、乗り降り自由。15分から20分ごとに運転ってことで、降りてもさほど待たずにやって来る。イヤホンで観光案内を聞くことも出来て大変便利。日本語での説明も聞けるのだけど、バスによって日本語が何チャンネルかは違うみたいだった。

バスが出発してすぐバスが通り過ぎるロータリーになっているところがこんなにステキ!
共和国広場の「ナイアディの噴水」
ロ広場噴水

バスから見える町並みすべてがとってもステキで、どこも見所!といった感じ。
そして普通にガンガン車が行きかうところに、こんなものがあったりする。
こちらはヴェネツィア広場にある「ヴィットリアーノ」
騎馬像はV.エマヌエーレ2世だそうだけど、誰だそれ???
ヴィットリアーノ
さらにバスは進む。フォロロマーノが見えて、コロッセオがどかーんと現れる。
こんな紀元前からの建物が普通に町の中にあるなんてすごい!!&ステキ!!
コロッセオの中に入る予定だったけど、バスからチケット売り場の大行列が見えたので車窓観光でいいや。ってことになる。だってバスからすごいよく見えるんだもんっ!!
コロッセオ コロッセオ2
これはパリのじゃない「凱旋門」コンスタンティヌスの凱旋門。
世界史で聞いたことある名前のような気がするなぁ・・・
ロ凱旋門
途中真実の口でお約束の手をつっこんでの写真を撮影。ヴァティカンの前に到着。
ヴァティカン観光は明日の予定なので、バスからじろじろ眺める。すげー!
こちらはヴァティカン前の通りなのだけど、通りだけでもやたらとステキ!!
バチカン広場 バチカン前通り
バチカン秘密
これはヴァティカンの城壁。この中にはヒミツの逃げ道があるんだって!!!
実際使われたこともあるんだって!!くぅ~その逃げ道に行ってみたーいっ!!!

バスから眺めるローマの街角はやはり素敵過ぎてうっとり・・・。
ローマ街角
路上駐車OKってことなんだろうか・・・。
2010-11-04 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ローマパリ旅行1(1日目:出発)

成田空港に10時集合。スタバでお茶して、ユニクロで手袋を買う。
ローソンでカップラーメンとお菓子を買って、タイ料理でランチ。
12時10分発ミュンヘン行きの飛行機に乗り込む。
飛行機
飛行機はシベリア上空を進んでいく。とてもとても寒そうなところ。凍りついた世界がずーっと続いていく。世の中にはこんなに寒そうなところがいっぱいあったことを始めて目の当たりにした。
飛行機3 飛行機2
機内では、映画を3本見た。ソルトと、南極料理人と、ブルーベリーナイツ。ソルト以外は面白かった。映画を3本も見る長いフライトも初めてのこと。ともかくうきうきしまくりなので飛行機の中だって楽しい。
今回はANAで行ったのだけど、ヨーロッパ便のJALは機内食3回なのに、ANAは2回ってことで、おなかが減ること間違いなし。という妹の予言により、カップラーメンを持参。機内でお湯を入れてもらって飢えをしのいだ。機内では間食は有料で販売されていて、ラーメンもメニューにあったのだけど、裏を覗いたらそれもカップラーメンを器に移したものらしかった。それが700円!!誰かがこれを注文すると、機内にはラーメンの匂いがたちこめてとってもおなかが減ってくるのだ。だって12時間のフライトでこれだけだもん!
機内味噌カツ 機内ホットドック
ミュンヘンに到着。乗り継ぎにターミナル間の移動があったため遠い遠い!!空港の広さが半端じゃない。行けども行けどもなかなか着かない。へとへとになって到着。チェックインを済ませてやっと一息。ふぅ。
ミュンヘンビール
そんなことをしていると、搭乗案内の時間後すぐに呼び出しの放送がかかった。慌てて飛行機に乗り込むと、出発予定時間よりも早いのにさっさと飛び立ってしまう。さすが!イタリアの飛行機はおおらかでテキトウだ!!シートベルトサインがついたままだったけど、トイレに行ったりも自由だし・・・。

ローマまではあっという間。1時間半くらい。飛行機を降りてぞろぞろ歩いていくと出口はすぐそこ。ここでふと疑問が浮かぶ。「あれ?入国審査してないよね???」このまま空港を出れそうな雰囲気だけど、いいのか?いいのか???と、オロオロ・・・。結局「ミュンヘンで入国審査してるからそれでOK」ということだった。EU加盟国ってそうなのか・・・。ふむふむ。と私は知らなかったためほほーうと感心をして、妹は眠くてミュンヘンで入国審査をしたことを忘れていた。この時間は日本時間では朝方にあたり、私たちはかなり寝不足ぼんやりお疲れ状態・・・。

そんなこんなで空港を出て、ここから電車に乗って「テルミニ駅」まで行く。スーツケースをゴロゴロと転がして電車の駅に向かっていたら、なんとっ!!!エスカレーターが故障してる・・・。重いスーツケースを持ち上げてエスカレーターを上るハメに・・・。やっとのことで空港駅にたどり着くと、電車の乗り口にものすごい段差の階段・・・スーツケースが持ち上がらない・・・。イタリア紳士に助けてもらってなんとか乗り込むと30分ほどでテルミニ駅に着いた。
テルミニ駅では出口を間違えて、薄暗くていかにも治安の悪そうなところに出てしまう。いかにもいかがわしい白タクの呼び込みを振り切って、明るい方向を目指す。歩道は石畳で、ゴロゴロしづらい。なるべく明るい道を選んでホテルへ到着。「やっと着いたー!!!」とお部屋に入ると、オーダーしていたツインじゃないし!ホテル探しでこだわりポイントだったツインルームなのにっ!!苦情を言ってみたものの、今夜は空いていないから、明日の朝変える。と説明される。

ふぅ~・・・やっぱ旅行ってイロイロいろいろあるなーっ!!!と、思いつつ、疲れてぐっすり・・・。夜中に案の定妹を蹴ったらしい・・・やっぱダブルは危険っ!!!ごめんっ!!
2010-11-03 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夜の浅草

今夜は浅草で飲み会なので、早く出て浅草寺に寄り道してお参り。
「先日は魁皇を勝たせてくれてありがとうございました。」
ってお礼参りしてきました。浅草寺のライトアップがとってもステキ!!
asakusa3
asakusa2
浅草の宴会のビールは、スカイツリービールだった!!!
asakusa1
2010-10-22 : おでかけ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メールフォーム

runekoさんにメールが送れます。 お問い合わせ等ありましたらどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

プロフィール

runeko

Author:runeko
変形性股関節症runekoの日記。
左右骨切術済!
日々のモロモロのことを書いています。

フリーエリア

