上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

なめこ大豊作!な満月の夜

ジャジャーン♪久々に登場我が家のきのこ農園。これはなめこ大豊作!
今日はこれを収穫してお味噌汁にしていただきまーす!もちろんうまいっす♪
きのこシーズンももう終わったのかと思っていたら、まだこんなに収穫できるなんて
きのこ栽培セットは本当に予想以上に楽しませてくれます。
なめ


さてさて、突然ですが今日は満月です。
今年は歯医者さんにおいてあった雑誌のおまけについていたムーンカレンダーを勝手に切り取ってこっそりいただいてきたので(ごめんなさい)、それを見ながら月のパワーとやらを意識してみることにしました。
満月の日やら、新月の日やらになにがどう違うのか?を研究してみようと思ってます。
もしかしたら、満月の日には左股関節が痛くなって新月の日には右股関節が痛くなるとか。
満月の日にはおなかが減りまくっていて、新月の日にはおなかが痛くなるとか。
満月の日はごきげんで、新月の日にはいつもいじけてるとか。
何かしらの影響を受けているかも!なんか見つかったらおもしろいな~!わくわく!

一般的には、満月の夜は、人の出生率が高くなったり手術の出血量が増えるとか言われていたり、満月はなんでも吸収して一番太りやすい日なんだけど徐々に吸収しにくくなっていくので、ダイエットを始めるには最適な日だとも言われている。
そんな満月の夜にはいい気分で過ごすのがおすすめなんだとか。
2008-01-22 : きのこ観察日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おそらく最後の・・・

ラストしいたけ 最後のしいたけ

3度目の収穫期を迎えたしいたけくん。
1度目の収穫時には60個くらいうじゃうじゃ出てきたしいたけも、今回はたった2つ。
なのでこんなに巨大化するまでもったいなくて収穫を躊躇している・・・。
この立派な姿!!!かっこいーっ!!

しいたけ栽培は、想像していたよりもずっと楽しく感動的なものだった。
それになにより美味い。

しいたけ栽培がどれほど楽しく素晴らしいものかを職場でも熱く語っていたところ、
2人が栽培キットを購入し、しいたけ栽培を楽しむ仲間達もできた。
よそのしいたけがにょきにょきと全盛期を迎えているのを聞くとうらやましい・・・。

もう一度栽培キットを買いなおそうかな・・・。
2007-12-15 : きのこ観察日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ここはまさに夢のパラダイス

スポーツクラブ帰り。午後っていうか夜の11時半にスーパーへ行く。
そこはまさに夢のパラダイス!みんな半額ー!きゃあきゃあ!!得しちゃったな。
半額!!

お家に帰って、きのちゃんズ&ハーブ群にお水をあげる。
お外の食べる植物達は大変順調に成長し続けていて、幸せを呼ぶワイルドストロベリーの花が順々に咲いてかわゆーい♪

で、きのちゃんずの方は、しいたけくんは絶好調で2回目の収穫も終えて今はお休み中。
なめちゃんとエリンギくんも微妙~な感じだけど何とか生えてきた。
エリンギ・・・ なめこ11/21
いつが?どのような形になった時が食べごろなのかがわからない・・・。悩む・・・。
それにしても、ちっこいきのこってほんとかわいいなぁ~。うっとり~。
なめちゃんの左端に写ってる、超ちびっこなめちゃん赤ちゃんなんて最高にかわゆくない??
2007-11-22 : きのこ観察日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

しいたけクッキング

今日は自家製しいたけを使ってクッキング。
いっぱい収穫できたのでしいたけもりもり食べるぞう。

まず【イタリアンしいたけ】
イタリアンしいたけ

材料:しいたけ・にんにく・オリーブオイル・塩・こしょう・バジル(なくてもOK)
1・オリーブオイルにみじん切りにんにくを入れてガーリックオイルを作る。
2・しいたけを炒めて塩コショウで味付け。
3・お皿に盛ってバジルをかける。

あと【マヨチーズしいたけ】
マヨチーズしいたけ

材料:しいたけ・マヨネーズ・とろけるチーズ・しょうゆ・イタリアンパセリ(なくてもOK)
1・しいたけにマヨネーズを塗ってとろけるチーズをのせる。
2・オーブンで適当に焼く
3.しょうゆをたらしてイタリアンパセリをのせる。

素材がいいんだからこんな超かんたん適当クッキングでもうまいうまい。
やっぱり新鮮なしいたけは香りが高いので、なにをやってもおいしくできちゃう。
バジルとイタリアンパセリはベランダハーブ農園(なんて立派なもんじゃないけど)のもの。
こうやってちょこっと上に乗せるとかにほんとにあると便利。
2007-11-09 : きのこ観察日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

しいたけごろごろ!!!

うちのしいたけ君たちは相変わらず超元気!!
もりもり育ってくれていて、今日はでっかいしいたけも収穫。
しいたけ11/7 7-2 しいたけごろごろ

もぎたてのしいたけは、本当に香りがすっごい!!!
こんなにいっぱい収穫できました。
今までのトータルで30個くらい収穫だ~♪
お家に居ながらにして毎日きのこ狩りが楽しめるなんて幸せすぎる。
今回のが終わっちゃったらもう1個買ってもいいなぁ~・・・
と思うくらい気に入ってしまった。
ちなみに↓ここで買えますよ~。

それにしてもなめことエリンギはいまだに・・・・うーん・・・
2007-11-08 : きのこ観察日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日もニョキニョキと

わくわくしながら帰宅すると今日もニョキニョキと成長したしいたけ君たちの姿が!昨日わりと大きい子たちは食べちゃったのだけど、今日は昨日まで小さかった子達が大きくなっている。なんて成長が早いんだ!

じっくり見てみると密集しすぎてギュウギュウぶつかり合っているので間引くために収穫する。しいたけのいいにおいがぷんぷん漂う新鮮な肉厚ちびっこしいたけちゃん。うまそー!
shiitake11/6 収穫2

ホントにしいたけの成長が楽しくて仕方がない。朝目が覚めるやいなや、家に帰って来るやいなや上着も脱がずにバックも置かずにしいたけを覗き込む。寝ている間に出かけている間にどんどん変化している。

花や植物が太陽の方を向くのは光のせいなのか?と思っていたけどしいたけは菌類だから光を目指したりはしないはず。それなのになんでわざわざみんな空を目指して上向きに生えるのだろう?
なんでなのかはわからないけど飼い主から見ると、ケナゲでかわゆくて仕方がない。でも女子の一部からは「ちょっとこわい」と引き気味の声もある・・・。


2007-11-06 : きのこ観察日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日のしいたけ

1日で変化がわかる勢いで成長。
傘が大きくなってきてしいたけに近づいてきた♪
しいたけ11/4


2007-11-04 : きのこ観察日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

しいたけ大量発生!

すっかり成長が止まってしまったしいたけの菌床を再生するために3日前にお水に浸す作戦決行!
すると昨日にはぼこぼこ芽を出し始め、
きのこのめ

今日はさらに芽が増えて、出ていた芽もどんどん成長!!!
ものすごい成長のペースなので目が離せない感じ!!!
しいたけ大発生

うちにきのこ狩りに来る予約をしている人はもう少しなので予定をあけておくといいよ!しいたけ大収穫祭はもうすぐ!かも!!!
わくわく。わくわく。

ちなみになめちゃんと、エリンギは相変わらず停滞中・・・
2007-11-03 : きのこ観察日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

収穫まではまだまだ・・・

飛び切りかわゆい赤ちゃんしいたけちゃん♪と思って載せた写真。
意外なことに評判があまりよろしくない・・・。っていうか不評。
今まで一緒にきのこの発生を楽しみに応援してくれていた人たちにも、思っていたよりグロい・・・。とどうも見放されてしまったような・・・。もっとかわゆい写真を載せて見直してもらわないと!と思っているのだけど日に日に不気味度が増していく。
今はしいたけ5号まで発生してきたのだけど、なぜか5号の発育スピードが異様に速く、1号を追い抜いてしまった。5号はさらに不細工ちゃんなのでこれってしいたけか?と少々心配・・・。
なめこのなめちゃんは、2ミリ程度のちっこーい芽と思われるものがちょこっと発生してきた。
エリンギは・・・・相変わらず反応なし。心配・・・。

今夜は先日植えたバジルを使って夜ごはんを使ってみた。苗で買ったので育てた訳ではないけど、ベランダのバジルを収穫してお料理に使うっていうのはなんともステキな気分♪
メニューは、トマトとモッツァレラチーズのサラダ&きのこのガーリックソテー。フレッシュなスィートバジルはイタリアンにはかかせない。それから明太子パスタ。青じそも欲しくなった。
ガーリックキノ モッツァレラ 明太スパ
2007-10-25 : きのこ観察日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

赤ちゃんしいたけ1号・2号

やっと赤ちゃんしいたけが顔を出しました。
しいたけ1

ずんぐりとした赤ちゃんしいたけ1号はちょっぴりきのこっぽい形だけど、
左の赤ちゃんしいたけ2号はまだ何だかよくわからないです・・・。
大地をぶち破ってたくましく発芽してくれました。
もっと小さい3号と4号もひっそりと目を出してます。
成長がたのしみです♪
2007-10-23 : きのこ観察日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

きのちゃんズ変化なし・・・

きのちゃんズが来てから10日が経った。

きのこ栽培セット左からなめこ、しいたけ、エリンギ。
なかなかグロい子たちなのですが、私にはもうかわゆくて~。
きのちゃn・・・

説明書には、しいたけは5日~2週間で、エリンギとなめこは10日ほどで発芽が始まると書いてある。うちのきのちゃんズにはいまだ変化なし。毎日霧吹きで水をあげて愛情込めて育てているのになんでだろう・・・。発芽が待ち遠しい・・・。
2007-10-19 : きのこ観察日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

きのちゃんズがやって来た

これなーんだ???
きのちゃんズ


きのこ栽培セットで~す。
菌糸にくるまれたなかなかグロテスクなきのちゃんズ。
左からなめこ、えりんぎ、しいたけが生えてくる予定。
楽しみ楽しみ。わくわくわくわく。
2007-10-08 : きのこ観察日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メールフォーム

runekoさんにメールが送れます。 お問い合わせ等ありましたらどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

プロフィール

runeko

Author:runeko
変形性股関節症runekoの日記。
左右骨切術済!
日々のモロモロのことを書いています。

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。