-------- : スポンサー広告 :

肝血管腫のMRI画像

肝血管腫のMRI画像です。
真ん中よりちょっと左でちょっと下のところにある
1枚目で黒く写ってて、2枚目で白く写ってるヤツだと思われます。
17mmの小さな血管腫です。
血管腫1
血管腫2

MRIはこうやって細工をして、画像に映し出すことができます。
それがなんなのか?悪性のものっぽいか?良性のものっぽいか?
ってことが、見る人が見ればわかるようです。
私がみてもなんのこっちゃわからんですが・・・

今後1年ごとに大きくなっていないかな?などのチェックをしていきます。
検査はMRIじゃなくて超音波のようです。

今回ひっかかったので、次回は自己負担の人間ドックではなく、
健康保険適応の3割負担で受けることができます。
人間ドックでも、保険診療でもどっちでもいーよー。ってことです。
2008-11-03 : 闘病日記:肝血管腫編 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

輸血後肝炎の可能性について

肝臓先生に「なにか他に聞きたいことはありますか?」と言われたので、ついでに質問をしてみた。
「2年半前に輸血をしているのですが、輸血が原因で肝臓を悪くする可能性はもう全くないと考えていいんですか?献血や骨髄バンクを断られるということはいつまでも悪くなる可能性が残っているからなのかな?と思ったのですが・・・」と聞いてみた。

今回の人間ドックでB型、C型の肝炎の数値に異常がなく、この辺の一般的なウイルスに感染している可能性はないと言っていいので心配はない。
ただ、未知のウイルスに感染しているという可能性がある。
未知のウイルスというのは、存在があるかないかわからない。のではなくて、存在しているのだけどその正体がわからいらない。というもの。実際に原因不明で肝臓を突然悪くする人が何パーセントかは存在する。なのであるにはあるのだけど、それが何なのかわからない。どんな検査をしたらいいのかもわからない。輸血経験者の場合は、どうしてもそのウイルスに感染している可能性を否定することができないため、日赤も警戒しているってことだと思いますよ。

とのことだった。
未知のウイルスは日本以外にはもっともっといっぱい存在しているんだそうで・・・。
輸血同意書に書いてあった「未知のウイルス」は存在さえわからないものだと考えていたのだけど、そういうわけじゃなかったのか・・・。ふむふむ。

肝臓専門の先生の説明はとてもわかりやすくてよかった。いい先生だ!
もし運悪くひっそりと感染していた未知のウイルスが暴れだしたとしても、今後は1年毎に肝臓先生にチェックしてもらえるので安心だ。
2008-08-27 : 闘病日記:肝血管腫編 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【肝血管腫】肝臓先生の診察

人間ドックで要精密検査となっていた「肝臓にある何か」についての説明を聞きに行く。肝臓って何科だろう?と思ったら消化器内科だった。そこの肝臓専門の先生の診察。

「肝臓にある何か」は良性だったら『肝血管腫』悪性だと『がん』だと考えられる。
超音波に映し出された「何か」は白色に映っているので良性の血管腫である可能性が高い。がんの場合は黒っぽく映し出される特徴がある。ただこれだけでは何とも言えないので、MRIを使って別の角度からも検査をした。MRIではイロイロな細工ができて、その検査の結果でも血管腫であることを否定する要因は何もないといので、良性の血管腫であると考えていいと思われる。ただ、画像診断には限界があるため100%それだと言えるかというとそういうわけでもない。今後は1年毎に経過観察をしていく必要がある。

とのことだった。肝血管腫はわりとありふれたもので100人中3人くらいはひっかかるんだとか。私の場合は現在2センチ程度。特にこれがあるからと言って生じる不都合はないらしいし、これががん化していく可能性もないらしい。つまり別にあったからって気にしなくてもいいってことだと思われる。

というわけで、まあ一件落着!!!


かと思いきや・・・
MRIの結果報告には、血管腫の他に新しい病名が書かれている・・・
肝臓先生は「たまたま見つかりましたね。」というので
「そうですか。それはMRI撮ってラッキーでしたね~。」とへらへら。
「どうします?こっちも検査しますか?」と言われて
「しなくてもいいんだったら、しなくていいです!」とお断りする。
すると肝臓先生はちょっと考えて
「肝臓の先生にはわからないので聞いてみましょう。」と電話をし始めた。
MRIでたまたま映ってたんですけど・・・とその様子を説明している・・・

結局「紹介状書きますから予約取って行ってくださいね。」だそうで・・・。

やれやれ・・・
2008-08-27 : 闘病日記:肝血管腫編 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メールフォーム

runekoさんにメールが送れます。 お問い合わせ等ありましたらどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

プロフィール

runeko

Author:runeko
変形性股関節症runekoの日記。
左右骨切術済!
日々のモロモロのことを書いています。

フリーエリア

