-------- : スポンサー広告 :

プティトマティ1号

プチトマトが始めて出来た
プティトマティー1号

実らしきものが発見されてからずいぶんと長い時間がかかったので、毎日やきもきしながら眺めていたのだけども、ようやくトマトらしくなってくれて感激。食べられる実を収穫する喜びってのはなかなかのものだ。

さっそく我が家の食卓に登場したプティトマティ1号くん。
プチトマデビュー
・・・ちっちゃ~。

お味はというと・・・
ちょっとすぎてわかんなかった・・・。

ま、これからいっぱい採れる予定だから。たのしみたのしみ。
2009-06-06 : 農園だより : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

runeko農園

ベランダの室外機の上のruneko農園に新しいお友達がやってきました。
はじめまして。山椒です。
山椒
山椒はうなぎの上にかけるヤツね。あとちりめん山椒とか。なんかツウっぽい気がするっ!!と思って購入。山椒さんは高島屋の八百屋さんで売られていたのでした。ホームセンター出身のほかの子たちとよりちょっとセレブな子です。実がなるらしいので楽しみ♪

こちらは昨年にょきにょき育ったルッコラ君に出来た種を収穫したものを撒いてみたらにょきにょき出てきたベイビールッコラちゃんたちです。ただお部屋に放置されていた種で、撒き方も適当で、それでもちゃんと出てくるんだぁ・・・。すごいなーっ!!!
芽
2009-04-12 : 農園だより : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ベランダガーデニング

春が来たようなので、ベランダガーデニングを再開。
春らしく明るい色のお花をかざって、ベイビーリーフをいろいろ植えた。
右側の緑だらけの鉢のベイビーリーフたちは全部食べられるんだよん♪
春花 ベイビーリーフ畑
ベイビーリーフってスーパーで売っているのはけっこうお高いのだけど、普通のお野菜よりも栄養がぎっしりつまっているという話をきいたことがあるので、これはいいかも♪1個98円の苗を4個植えた。このままもりもり生えてきてくれたらいつでもオサレなカフェみたいなサラダが作れて便利だなぁ~。虫がつかないように祈るのみっ!!っていうか祈る以外になにか方法ないのだろうか・・・。

それから去年収穫した、パクチーとルッコラの種まきもしてみた。
ただ放置されていた種で果たして芽が生えるんだろうか・・・???
ドキドキ・・・。

ベランダに元気な植物があるってのは気分がいいもんだな♪
これの前は枯れ草だったから・・・。
2009-03-29 : 農園だより : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

復活の儀式

GW最終日は朝早く起きる練習。と、言っても8時だけども・・・。
そして2度寝しない練習。・・・これがつらいっ!
いいお天気なので、窓を全開にして猛烈お掃除&洗濯×3回。
布団干し、食器棚内の掃除などなど、猛スピードでバタバタと家事労働に勤しむ。
ピカピカになったー!ふぅ~。

ベランダハーブ園のワイルドストロベリーが赤々としてかわいいっ♪
食べたいけどかわいくって取れないっ!!
ワイルドストロベリー♪

秋に始めたハーブ園は絶好調で、春になってガンガン成長している。
成長しすぎて大変なことになっているのがこの子たち・・・。
パクチー種 ルッコラ種
↑こちらがパクチー。香菜だったりコリアンダーだったりで呼ばれる、アジアン料理に使われるくっさいハーブ。丸い種がいっぱいついている。右側のはルッコラ。イタリアンに使われることが多いゴマのにおいがする葉っぱ。サラダに入れるとおいしくてもりもり食べられる。ハーブっていうよりサラダ野菜という感じ。こちらはさやに入った種がいっぱいついている。この2種類は、種を収穫して種から育てていこうと企んでいる。
今日はruneko'sハーブ園で唯一越冬してくれなかったバジル、それから新規で青じそを買いに行く。というわけで今日も実家へ帰省してruneママと買い物&植え替え。植え替えた鉢を持って帰宅。

結局8日間のGW中4日は実家に行っていた。通いの帰省達成。
ほぼ予定なしのGWは、のんびり過ごして、なんだか心の余裕ってものを感じた。
普段は「明日はこれがあって、あれは明後日で、あれはいつだっけ・・・」と、なんとなく何かに拘束されているような感じがある。たいていは他人と関わる問題なのである程度プレッシャーがある。GWに追われていたものは、ほとんどが自分ひとりの個人的問題ばかりで、普段追われているものとは全く違う。自分のペースでやりたいことをする。っていう生活は、とても人間らしいことのように思えた。
あたりまえになっていた日常は、そういう理想とは程遠く、いろいろなことに振り回されていたことに気付かされた。普段からもっと心に余裕がある生活を心がけたい。

GW最後は、ネイルをしっかり塗って明日からの社会復帰に備えて気合を入れる。
ちょっとした儀式みたいなもの。
2008-05-06 : 農園だより : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ガーデニング始めました~ハーブのベランダ

きのこが生えてこなくて悲しいけど気を取り直してガーデニングを始めました。
ハーブの苗をいろいろと楽天で購入。5個くらい買おうと思ったのだけど10個以上じゃないと買えなかったのでわりとおおごとになってしまった。
ガーデニング

とはいえ初心者だし飽きちゃうかもしれないし・・・ガーデニンググッズは全て100円ショップで購入。土も肥料も鉢もプランターもS字フックもシャベルも全部100円。しかもゴミで出しやすそうなものを選んで購入してるし。始める前から続かないこと前提の超弱気なスタート!

本当はハーブの種類ごとに土の種類の配分とか肥料の量とかが違うみたいなんだけど、面倒だから全部同じ感じにした・・・。超てきとー・・・。なのでサクサク作業は進んで緑豊かなベランダになった。プランター 鉢植え
プランター群はコリアンダー・バジル・ルッコラ。
室外機上群はタイム・セージ・イタリアンパセリ・ワイルドストロベリー。
と、全部食用。ハーブならやめたくなったら全部摘み取って食べちゃえばいいからね。
と、どこまでもやめること前提。ガーデニングライフいつまで続くかな・・・?
2007-10-20 : 農園だより : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メールフォーム

runekoさんにメールが送れます。 お問い合わせ等ありましたらどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

プロフィール

runeko

Author:runeko
変形性股関節症runekoの日記。
左右骨切術済!
日々のモロモロのことを書いています。

フリーエリア

