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あっつあつ!!!

こんな秘密兵器を入手した!!!
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(2010/08/21)
サーモス(THERMOS)

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アマゾンではお高く売ってるけど、ロフトで2100円で買ったぞ・・・。たぶん・・・。
メーカー欠品中でも、寂れたところには売っているのです。

ランチにあっつあつのスープが楽しめちゃう!!!きゃあきゃあ!!!
うーん!!ほんとにあつあつぅ~!!きゃあきゃあ!!!
1・20
野菜スープ、グレープフルーツ、酢レンコン、アスパラ、チーズはんぺん、
シーチキンオムレツ、そしてヨーグルト。
2011-01-20 : ダイエット日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダイエット弁当継続中

かに(かまぼこ)たま。いつもの野菜、
ほうれん草とのりのおひたし、酢れんこん、いちご
1/17
わたしの毎日はお弁当づくりと、大相撲観戦にそそがれている。
そしてわたしはそんな毎日がたのしくて仕方ないのです。
たのしめるうちはしつこくおべんとう日記です。
2011-01-17 : ダイエット日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダイエット弁当3

山盛りしらすでごはんの少なさをごまかす作戦。
スナップえんどう、ヤングコーンは必須の好物アイテム!!
チーズオムレツ、チーズはんぺん、そしてくり。といちご。
1/14
ごはんが少ないと、おかずに味がなくていいことに気付く。ごはんがすすむために濃い味付けのものが必要なだけで、ごはんが少しだと味付けは薄くてじゅうぶんだ。ヤングコーン、スナップえんどうは塩茹でであとは素材の味のみでぽりぽり。期せずして減塩まで出来てしまいそう。
2011-01-14 : ダイエット日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダイエット弁当2

今日もごはんを控えめ、そして意外とカロリーの低い、大好き野菜のベビーコーンをたっぷり入れてカサをかせぐ作戦。たんぱく質は王道の鳥のササミ。そしてカニカマ&卵。たんぱく質が不足すると具合が悪くなってくじけることになるので、特に注意。いちごは案外カロリーが低いんだよね~♪
鳥のササミたっぷり酢の物、なすの油炒めしょうが風味、くり、ゆでたまご、カニかまぼこ、ベビーコーンとスナップえんどう、プチトマト。
1/13
美味しくてもカロリーが低いものって探してみるとけっこうあるんだよね。
2011-01-13 : ダイエット日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダイエットのために

550キロカロリー以内のおべんとう作りに励むことにした。
1/12
ごはん、鮭フレーク、かにかまぼこ、ボイルスナップえんどう&ヤングコーン
ミニトマト、チーズオムレツ、切り昆布の煮物、味噌汁

ダイエットのためのおべんとうは野菜をたっぷり入れてカサを稼ぐ作戦。
カロリーをおさえるために一番単純な方法はゴハンを食べ過ぎないことじゃないか?
ということに気付く。米はなかなかカロリーが高いのだ。


2011-01-12 : ダイエット日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Failure teaches success!

24時間テレビは自分が病人の仲間入りをしてからはちょっと見方がかわった。
なんか障害者とか病気の人が言っていることが他人事じゃない・・・。
今年もなんとなくちょこちょこ見ていての感想は・・・

「やまぴーカッコイイ!」  

さてさて、耳の不調は、あわてて糖分等不足していた栄養素をチャージしたところ、
何とか回復してくれた。いやぁ~よかったよかった。取り返しがついてよかった。

今回挫折したダイエットはたんぱく質ばかり食べるってものだった。
本には『循環器に異常がある人はやっちゃいけません。』と書いてあった。
循環器は異常とまでは言われてない。とはいえ血液検査上ではなかなかあやしげな感じでいろいろとひっかかってはいるので、ちょっと自信ないかも・・・。とは思っていた。なので瞬時に「やめた!」と思えた。とても往生際が良かった。

まあ失敗したけど、やってみて良かったなと思う。
たんぱく質ばかり食べてみると、なんだか体調が良かったんだよね。
内臓的には負担だったみたいだけど、私としてはなんだかとても元気だった。
普段はやっぱり炭水化物中心って感じに偏ってるからかも・・・。
たんぱく質が含まれる食材についても詳しくなったことだし。
意識してしっかり食べるようにしよっと。

食べすぎるクセも今のところちょっと改善されている。
むやみやたらと間食もしなくなった。
ガラリと違う食事をしたことで、今までの自分の食生活の間違いがよく分かった。
この失敗から学んだことは案外いっぱいあったのさっ!
2009-08-31 : ダイエット日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

たんぱく質ダイエットは急遽中止

いや、ホント超~やる気まんまんで、いくぜー!!!
って勢いは衰えてなかったんだけどね。
のっぴきならない事情により作戦を変更することになりました。

そーいえば忘れてたんだけど私って案外体が弱いんだった・・・。
普通にいつでも超~大食いなのに細かい血液検査すると、いろいろと数値に問題が出て「栄養失調です。」って言われたりするんだった。病院に居る時も一時期みんなと違うごはん食べさせられたりしてたし・・・。ちょっと血液の栄養は微妙に問題ありげな人なんだった。

何人もやり遂げてる人がいるんだから、私にも出来る!と思ったんだけどな。
ほりえもんとか、神田うのちゃんとか・・・。
だから私も気持ちではやり切れる自信があったんだけどな。

でもね努力とか根性とか諦めなければ必ず出来る!なんてことはないんだよ。
身体の出来の悪さにはそんなもんは全く通用しない。
そんな理論は「健康体」の人に向けられたもので、私はそれに当てはまらない。

自分のやる気に身体がついてこないことって今までも何度もあったんだけどね。
この壁には本当に何度もぶつかってきたのだけど、今日も見事に激突したね。

具体的にやめるに至った原因は身体から「もうやめてくれ信号」が発せられたから。
私はヤバイ状態のときっていつも耳がおかしくなるんだよね。
病院で先生に「このままじゃ死ぬよ。」って言われた時も同じ症状が出てた。
それでさすがに気づいたんだ。「こりゃやばい」。

ってわけで、やりたかったことは志半ばで諦めなくてはいけなくなってしまいました。
21日やり遂げている人がいっぱい居るのに、私はわずか2.5日しかできなかった。
この悔しさはトレーニングに向けて、せっせと地道にがんばっていこうと思います。
歩けない走れない食事制限もできないけど、筋トレは出来るもん。
やりすぎると股関節痛くなるけど・・・。

ま、ダイエット日記は明日からマッスル化大作戦に変更ですな。ちぇっ!
2009-08-30 : ダイエット日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

たんぱく質ダイエット始めました(ダイエット1日目)

ダイエットに備えて昨夜は夜中までかけてせっせと準備をした。
これから21日間炭水化物は食べられない。
つまりゴハンもパンもパスタもうどんもそばもラーメンもおせんべもかっぱえびせんもパンケーキも食べちゃダメってわけ。ってことは、気軽にコンビニとかで買って空腹を満たすという現代の常識が通用しないってことなわけ。世の中たんぱく質だけの食べ物なんて売ってないんだも~ん。

「長い人生の中のたった3週間」
って本には書いてあったけど、こりゃなかなかきびしそう!!!

↓昨日紹介した本には、たんぱく質まみれのレシピが100個載っている。
本に載っているおいしそうなレシピでがんばって乗り切るぞっ♪

で、今日は鶏肉(むね肉)2枚と、ノンオイルシーチキン、海老、
きのこ、ブロッコリー、海草などを使ってせっせと明日の食事をお弁当箱に詰めた。

5食食べるのは慣れていないことなので、タイミングがわからず結局4食で終わった。
たんぱく質ごはんは思っていたより腹持ちが良く、おなか減った~!とは思わなかった。

そして、夜に普通のゴハンを食べる人のために普通のおかずを作るのが面倒だな!!!ということに気づく。今日はささみチーズフライを作ったのだけど、油が、チーズが、衣が、ソースが実に美味しそうに私を誘惑する。うーん拷問っぽい・・・。こんな戦いもあったか・・・!

でもまあ長い人生の中のたった3週間。根性で乗り切ろうじゃないの!!!ふっ!
2009-08-28 : ダイエット日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ダイエットを始めるっ!!!

昨日1年ぶりに会った昔の上司に会うなり「太ったー?」と言われ・・・
猛省して、奮起!!!本気でダイエットを始めることにした。
どのくらい本気かというと、
←ほらほら!「ダイエット日記」ってカテゴリ作っちゃったもんね。
ダイエットする決意は固まった。さて方法はいかにするか・・・

そもそも体脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動が良いとされている。
しかしながら、股関節に重大な問題抱えている私は歩くとか、走るとかはNG。
さらに喘息症状が出ると有酸素運動を続けることが困難となり挫折してしまう。

だったら他の方法を探すまで。
食事制限と、筋トレ(無酸素運動)中心のダイエットに挑戦だっ!!
ダイエット期間は3週間。8月28日~9月17日までの21日間。
テキストはこちら↓
トータル・ワークアウト式3週間ダイエットバイブル―キレイに引き締まるレシピ100トータル・ワークアウト式3週間ダイエットバイブル―キレイに引き締まるレシピ100
(2007/03)
池澤 智

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糖質、脂質は一切取らずに、3週間たんぱく質ばかりを食べ続けるってもの。
食べられるものはかなり限られるけど、1日5食以上食べていいっていうのがいいところ。
これは「トータル・ワークアウト」っていう超有名なスポーツクラブでやっている方法で、
そこに行けたら一番良いのだけど、高いから・・・これを参考に自力でやることに。
普段の筋トレに加えて、さらにトレーニングをしながらたんぱく質を食べまくる予定。
超~ストイックなアスリート的ダイエットなんだ~♪

というわけで9月17日までのお食事の誘いは全面的にお断りします。
あとお菓子も9月17日以降まで賞味期限があるもの以外はお断りします。
がんばるぞー!!!うおー!!!
2009-08-27 : ダイエット日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
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