-------- : スポンサー広告 :

まだ落ち込んでるよ

私の手帳には、本場所の日程がしっかりと記入されている。
「どこかに行くのだったら、できれば相撲開催中じゃないほうがいいな」
「入院するんだったら相撲をがっつり見れる日程にしなくちゃ」
などなど、私の人生において、大相撲はとても重要なポジションを占めている。
手帳に書かれた幻となってしまった春場所マークを見てはため息・・・。
夏場所は・・・名古屋場所は・・・大丈夫だろうか・・・。

でも・・・いつまでも落ち込んでしょんぼりしているわけにはいかない。
私が落ち込んだところで春場所は中止なんだ・・・

そーだっ!うんっ!楽しい計画でも立てよう!と思って、手帳を開くと・・・
そこに相撲マークが・・・あぁ・・・

そんな訳で、こんなものに手を出したい衝動にかられていたりする・・・。
ほしいなぁ~・・・

大相撲大全集~平成の名力士~ [DVD]大相撲大全集~平成の名力士~ [DVD]
(2003/05/23)
格闘技

商品詳細を見る

2011-02-08 : 大相撲ファン日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

相撲ファンの涙

大相撲が大好きで、大好きで大好きでとっても楽しみにしてるのに・・・
今日は放駒理事長の会見を見て涙がぽろぽろ・・・
すも3
大相撲を観もしない人たちがなんで悪く言うんだろ・・・。
まじめにがんばってるおすもうさんがほとんどなのに・・・

お相撲さんのブログhttp://tamanoibeya.ti-da.net/e3280893.html
元お相撲さんのブログhttp://tasy.ti-da.net/e2958761.html

春場所中止なんて・・・悲しすぎるっ!えーんっ!!!

早く問題が片付いて、がんばってる人たちがまた頑張れますようにっ!
がんばれおすもうさん!!がんばれ相撲協会!がんばろう相撲ファン!!
2011-02-06 : 大相撲ファン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相撲ロス症候群

大相撲が終わってしまうと毎回心にぽっかり穴があいてしまう・・・
俗に言う相撲ロス症候群・・・。
冷蔵庫に貼ってある番付表をながめてみたり
すも1
妹にもらった1月場所のパンフレットをながめてみたり
すも2
これまた妹にもらった大相撲カレンダーをながめてみたり
(表紙があまりにステキでめくれないでいる。)
すも3
録画してある相撲を見たり・・・
なんてことをしながら、相撲ロスからじわじわ復活をはかっている今日この頃
2011-01-31 : 大相撲ファン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大相撲初場所へ!!

今日はダイエットは完全にお休み。半日休暇で大相撲初場所にやってきました。
すもう1
青い空に櫓がどーんとそびえて、なんとも美しい^^
すもう2
今日は会社の人たち8名の団体様でにぎやかにお相撲観戦。
やっぱり相撲は升席からの観戦が最高っ!!!
2升隣同士で取れる席は、あんまり人気のないところなわけで・・・周りハガラガラ。2升しか取ってないのだけど、6升くらいに広がってのびのび観戦できたのもよかった。
大盛り上がりで、大笑いで、いっぱい飲みながらの相撲観戦ってのもとって楽しいものだった。
すもう3
大相撲観戦のあとは、ハネ太鼓を聴きながらちゃんこ屋さんに移動。ちゃんこ屋さんから合流の人たちは、相撲からすでに2次会に突入した人たちのテンションにあわすのが大変だったとか・・・。その後3次会まで楽しんで、結局午後2時からビールを飲み始めて夜の11時半まで飲み続けていたというわけで・・・。
楽しかったから仕方ないっ!!!
2011-01-18 : 大相撲ファン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あぁ・・・夏場所が終わってしまった・・・

スポーツクラブのあと実家へ!
昼間からワインとか飲みながら2時からテレビで相撲観戦!
夏場所の千秋楽だ。

今日は7勝7敗で勝ち越し出来るかどうか?という人同士の対戦が多く組まれていた。
そういう取組は気合が入っていてとってもおもしろい。
そして今日は何と言っても魁皇の至上2人目となる通算1000勝達成なるか?
というのが一番注目の取組だ。
魁皇はいつも大人気でものすごい声援を受けているのだけど、今日はさらにすごい。
きっと国技館に居たらもっともっとすごいんだろう。と昨日居ただけに想像がつく。
大声援が続くなか、いよいよ時間いっぱいになり立会いになると、大きな大きな声援が
一瞬しーんと静まり返った。再びの大歓声が起こって、魁皇が得意の右上手を取ると
さらに大きな歓声!!!寄り切って勝ったあとは国技館のお客さんたちもテレビの前の
私たちももう満面の笑み!!大喜び!!!くぅ~感動した~っ!!!

国技館で見る相撲もいいけど、実家でごろごろしながら見る相撲も最高~!!!
2010-05-23 : 大相撲ファン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大相撲夏場所に行ってきた!

やって来ました!国技館!!!優勝は決まっちゃったけどやっぱりうれし~!!!
国技館に入ってくるやいなや『ひよの山』が出迎えてくれました♪
今runeko携帯の待ちうけ画面もこいつです。
まんが『ハッキヨイせきトリくん』の主人公。日本相撲協会のキャラクター。
sumo2.jpg
さてさて国技館に来たならまずちゃんこ食わなくちゃ!!
今日は出羽海部屋のちゃんこ。塩味!うまぁ~!!!
sumo3.jpg sumo4.jpg
それからお弁当も!!!今日は魁皇弁当をいっただっきま~す。
本当は他のお弁当のほうがおいしそうだったけど、魁皇が好きだからこれにした♪
sumo5.jpg
優勝が昨日決まっちゃったけど、国技館は満員!!!すごい熱気っ!!!
真正面に見えるこの『満員御礼』が降りてくる瞬間を見よう!と意気込んでいたのだけど、いつの間にか降りていた。
sumo6.jpg
琴光喜と日馬富士が見合っている奥の魁皇が気になって仕方ないっ!!!
今日勝てば勝ち越しが決まる。ドキドキドキドキ・・・・。
sumo7.jpg
テレビでは写らない力士の様子がよく見える。あれ?足が痛そうだな・・・とか、緊張してそう!とか。そういうのを見ているとこっちも緊張してきて、ドキドキドキドキ・・・。
微妙な勝ち方だったけど、魁皇が勝って見事勝ち越しを決めてくれた♪やったー!
2010-05-22 : 大相撲ファン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大阪場所ツアー(その3)~いよいよ幕内!!

ぐうぐうお昼寝をしていると館内が盛り上がっている声で目が覚める。
寝てる間にどんどんお客が増えてきていた。
幕内土俵入りが始まる!!!
ちょっと時間が押していたので中入り後の休憩もあっという間でハイペースで取組が進んでいく。
大阪場所1
次々と熱戦が繰り広げられる。
下っ端の力士の相撲に比べて、スピードも早いし技もすごく、力強くて迫力満点!
そして!!!今日は、魁皇~!!!(左)vs把瑠都(右)
把瑠都は今回いっぱい勝つと大関になれるからやる気まんまんで今のところ全勝。
結局、魁皇は負けちゃったけど力いっぱい叫んできた「かいおぉおおおお~!!!」
大阪場所2
相撲が終わると、弓取式という儀式が行われる。見に来るといつもこの人がやっている。弓を見事に振り回して、しこを踏むというものなのだけど、これがなかなか美しい。弓取式は大相撲の本場所で結びの一番の勝者に代わり作法を心得た力士が行うものだそうで。いつもこの男女の里(みなのさと)がやっている。
大阪場所3
大相撲会場には5~6時間くらい居たのだけど、本当にあっという間に感じるんだよね。
やっぱり相撲は楽しい。そうとう楽しい。はるばる来て良かった~!!!

よ~し!夜の街にくりだすぞ~!!!(つづく)
2010-03-22 : 大相撲ファン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日、魁皇の応援に大阪まで行ってくるっ!

魁皇のCMが観たくて仕方ないのに、観れない!!!
あぁ・・・どこかに動画ないかな~!!!と探していたら、いろいろ発見。
若い頃の魁皇の取組をいっぱい観戦。う~ん・・・若い!!!
っていうか、本当に貴乃花とかとやってたんだ~!!すげー!!
と、歴史をさぐったりしていた。たのしい!
でもって、ますますファンになった!!!

そして最多勝記録の会見の動画も発見。1時間どっぷり見入ってしまった。
http://www.youtube.com/watch?v=muWSux2R-gk
やっぱり魁皇っていい人だぁ~!!まっすぐで正直もの。
気は優しくて力持ちって感じだなぁ~!!ますますファンになった!!!
いやぁ~本当にかっこいい!!!ラブ!!!

また、この『相撲のひみつ』もとってもよかった。
相撲のしきたりとか、歴史とか、技とか、しっかり絵入りでわかりやすく書かれている。
大好きな相撲のことが、ばっちり理解できた。
相撲のひみつ相撲のひみつ
(2010/02/27)
新田 一郎

商品詳細を見る


また一段相撲ファンへの階段を登った気がする。
大阪場所が終わったら相撲の動画ばっかり見まくるっていうのも悪くないな。

って、runekoさんどこまでいくんだ~!!と我ながら思う・・・。
2010-03-21 : 大相撲ファン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

悲しみにくれる・・・

うっうっうっ・・・
朝青龍が・・・朝青龍が~!!!
一番、一番!真剣勝負一番、一番!真剣勝負
(2006/01)
朝青龍 明徳

商品詳細を見る

朝青龍の相撲はすっごい華があってかっこよくって、立会いのにらみ合いは迫力満点で、国技館はとんでもない大きな声援が起こって盛り上がる。なんだかんだ言って朝青龍の人気はダントツ!最高に魅力的な横綱なのに!!!
朝青龍が居ない大相撲なんて~!!!もう朝青龍の土俵入りが見れないなんてー!!!もう朝青龍の取組が見られないなんてーー!!!かなしすぎるーっ!!!えーん!!!
2010-02-04 : 大相撲ファン日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

千秋楽を待たずに

我が家の定番メニュー『塩豚白菜重ね蒸し』
ルク山盛りの白菜が半分になっちゃう。水分はちょっとのお酒と白菜から出る水分だけ。味付けも塩豚で塩味がついてるからあとはこしょうだけ。白菜とろんとしてうまうま。
塩豚はくさい蒸
大相撲初場所も優勝が決まって、明日の千秋楽は消化試合みたいなものになってしまった。
こうなってみると千秋楽に相撲を観に行くっていうのは、けっこうリスクあるな。と思う。15日間もあると、いつ観に行くかって迷うところ。最初のほうはどの力士も元気いっぱいで休場の人もいなくてよい。という説もあり。でもある程度勝敗がわかってきて、白熱した感じの時もよい。過去2回は、たまたま大盛り上がりの千秋楽を楽しめたけど、今回も前回も千秋楽前に優勝が決まっていたし・・・。と、早くも来場所は何日目に行こう?ってことを悩みはじめている。まあいつでも楽しいんだろうけども。来場所はなにせ大阪場所なので、宿とか交通手段とかの問題も絡んでくるのがむずかしいところ・・・。
って、いつの間にか地方におっかけをするほどのファンに!!!地方までおっかけてコンサートに行く人たちを「意味わかんなーい!」などと冷ややかな視線で見ていた私が、まさか相撲のおっかけをするとは!!!人生、長くなればなるほど色んな自分に出会えるものだねぇ~。

さてさて、とりあえず明日で初場所も終わり。しばし(次は3月!)相撲なしの人生だ。相撲期間中にやらなくちゃいけなかったことがいろいろおろそかになっている気がする・・・。まずい!!!相撲以外のことを思い出さなくてはっ!!
2010-01-23 : 大相撲ファン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初場所に行ってきました!!!

初場所観戦に来ました!!!わくわく!!!
色とりどりののぼりが立ち並び、写真で木の陰になっている右の奥にあるやぐらの上で、お相撲が始まる時と終わった時に太鼓がトントコ鳴り響く。着物を着てマゲを結い風呂敷包みを持った力士が普通に歩いている。国技館の中はテレビで見るよりもずっとガヤガヤとしていて、みんな自由に食べたり飲んだりウロウロしたり、適当なところで立ったまま見ていたり、てきとうにゆっくりと相撲を楽しむ。大相撲って粋な日本文化にどっぷりつかれる大人の娯楽って感じ。
初場所1
国技館へ入ってくる鶴竜発見!!!いつもテレビで見ているおすもうさんがこんな間近に見れちゃうのも楽しいところ。ほんとに自由なゆるーい感じ。今日は初めて国技館の中で売っているちゃんこ鍋をいただいた。超~うま~い!!!日替わりでいろんな部屋のちゃんこが楽しめるらしい!
初場所2 初場所3
今日は正面側だったので、こんな感じで観戦♪
幕内土俵入りと、白鵬の土俵入り。
初場所4 初場所5
お気に入り力士たちがだいたい勝ってよかったー!!魁皇の記録も更新!!
30連勝中の横綱白鵬が敗れるなんて大波乱もあって座布団が舞いまくったり。
大盛り上がりでした。すっごい楽しかったーーーっ!
2010-01-16 : 大相撲ファン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

魁皇(かいおう)が(も)好き♪

いつぞやか行ったコースと同じコースをふたたび。
ハーブティー屋さんの『グリーンパーク』→ちゃんこ『巴潟(ともえがた)』。
だってお気に入りなんだもん!
『巴潟』につくと、こんな垂れ幕が!!!
魁皇
ちゃんこ『巴潟』がある場所は、もともと友綱部屋(ともつなべや)だったところ。
魁皇(かいおう)の所属している部屋だから、こんな垂れ幕がかかっているわけ。
魁皇はすごく人気がある大関で、私も大好きな力士なの♪
ちゃんこ食べながらとなりに飾ってあった番付表をしげしげと眺めたり、いかに相撲が好きかを熱く語っていたら、酔っ払ってテンションがあがって、帰りに魁皇の本を購入!!!
そしたらお店の人が「魁皇の本を!!!」ととても喜んでくれて、おまけに魁皇800勝記念のワンカップ大関を3本もくれた♪一緒にいった2人にも1本ずつわけてあげたので1本だけ持って帰ってきた。わーい!
魁皇2
で、買った魁皇の本を熟読。熱中して一気に読んでしまった。
とても感動の良い本だったので、会社で貸してあげるよ?といろんな人に言ったのに、みんなに断られてしまった。まったくみんなわかってない!!!
怪力―魁皇博之自伝怪力―魁皇博之自伝
(2009/11)
魁皇 博之

商品詳細を見る

こんなこんながあった2日後の土曜日。夜にやっている北野たけしさんが出ているテレビで『魁皇』の特集をやっていて大興奮!!!やっぱり魁皇はいいねぇ~
2009-12-05 : 大相撲ファン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

強いだけが全てじゃない。勝てばいいってものじゃない。

本日、大相撲九州場所千秋楽。白鵬の全勝優勝で幕を閉じた。
この15日間、1日も欠かさず幕内の取組を全部見た私は本格的相撲ファンに成長してきていると言っても過言ではないだろう。

毎日取り組みを見ていると、どんどんいろんなことがみえてくる。お気に入りの力士はもちろん居るのだけども、お気に入りだけを応援するというのではない。よい相撲を取る力士は応援するし、がんばってがむしゃらな力士も応援するし、礼儀正しい力士も応援するし、年取ってもがんばってる力士も応援するし、小さい力士も応援するし、怪我してるのにがんばってる力士も応援する。さらにはぜんぜん勝てない力士も応援する。そして横綱の強さに感動する。

強いだけが全てじゃない。勝てばいいってものじゃない。
そういうところが好きなんだよね。大人になるとそういうのが好きになってくる。
横綱はもちろん好きだけど、お相撲さんはみんなだいたい好き!みんながんばれ!
って思えるところが、大相撲が大好きなところだ。

場所中ずーっとにやりともせず、横綱のオーラを放っていた白鵬。今日の表彰式ではじつにかわいい屈託のない笑顔で、にこにこ手を振る様子が実にすてきだった。15日間全て見続けていると感動もひとしおだ。やっぱり千秋楽はいいな!!!
大相撲力士名鑑 平成21年度大相撲力士名鑑 平成21年度
(2009/01/09)
「相撲」編集部

商品詳細を見る

さて、次は初場所か~。来年版は買わねばっ!!!↑
2009-11-29 : 大相撲ファン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

秋場所千秋楽の国技館へ

本日秋場所千秋楽。国技館へ行きました。
生で見る相撲は、テレビで見る相撲よりもさらに楽しく大盛り上がり。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
今回応援していた朝青龍が優勝してよかった~
表彰式もじっくり見て、優勝パレードも見て、大満足。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
相撲観戦のあとはやっぱりちゃんこでしょっ!!!
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
目をつけていたちゃんこ屋に行ったら、黒塗りの車に、黒スーツのSP軍団、さらに野次馬とか記者とかの人だかりが・・・。表彰式後の鳩山さんもここのお店で食べているってことだった。総理大臣が来るくらい美味しいちゃんこ巴潟。ほんとにうまかった!!!
2009-09-27 : 大相撲ファン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大相撲に行こう!その2(5月場所千秋楽)

相撲は思っていたよりも相当面白かった。
力士はただと太った力持ちってわけではない。ものすごい筋肉と柔軟性っ!!帰ってきてからやってみたんだけど、四股踏む時にあんなに足が高くあがらないよっ!!!
こんなポーズもけっこうキツイ!!背中の筋肉とかすごいもんね。
とりくみ
そしてまた観るほうも普通のスポーツ観戦とはぜんぜん違う。だってもりもり食べながらぐいぐい飲みながら朝からずーっと見続けるなんて状況はちょっとないよね・・・。こんなことが出来るのは、客層がやっぱり高~いお金が払える一見様ではない人種がほとんどだからなのかも?という気もする。そういう大人の世界だからこそなんとか成立するような・・・。

14日間一回も勝てずに全敗で千秋楽を迎えた力士に対しても、ものすごい声援で、その力士が勝つと会場が割れんばかりの大きな拍手と歓声がいつまでも続いていた。ひいきの力士だけを応援する。とか敵味方という感じではなく、みんな相撲が好きで力士達をあたたかく見守っているような・・・。そんな雰囲気がなんともすてきだった。

で、今日は大盛り上がりの千秋楽!!優勝決定戦まで見れて得した感じ♪
優勝決定戦
ほんとに日馬富士ったら超すごいっ!!
もちろん今日ですっかり日馬富士ファンになっちゃったよー!!!

千秋楽なので表彰式とか、優勝パレードも見れたし♪
総理と日馬富士 優勝パレード

大満足!!!また来たい!!次の場所が楽しみで仕方ない♪
って相撲ファンがここにひとり生まれました。相撲最高ーーー!!
2009-05-24 : 大相撲ファン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大相撲に行こう!(五月場所千秋楽)

大相撲っていうのは日本の伝統とか文化とかがたっぷり。
実際行ってみると他のスポーツ観戦とはあきらかに違う世界だった。
がやがやしていてみんな食って飲んでしていてとっても幸せそうなのねん♪

実はテレビ中継が始まるずーっと前、朝から取り組みが行われていて、いついってもいい。基本的に大相撲を見るのに良い席は、後援会の知り合い経由でお茶屋さんから購入するという仕組みになっているらしい。そのほとんどの席は企業が年間契約していて、一般ピープルが手に入れられるようなものではないとのこと。ところが売れていない席などももちろんあって、そこをチケットぴあなどで売り出しているのだとか。

こちらが升席(ますせき)というもの。国技館の1階席はだいたいこんな感じ。座布団4枚のこのスペースがだいたい4万円ほどから。お茶碗とかが置いてあるところはお茶屋さんが御用聞きにやってきてお世話してくれる席。チケぴのうちの席にはお茶碗はなし。でも売店でいろいろ売っているので問題なし♪
枡席
前の方はもっと高いし、これにお茶屋さんのサービスがついている場合は一人3万円ほどになるのだとか。

そういうわけで大相撲ってやつはなかなか敷居が高い世界だったりする。

千秋楽の本日は満員御礼のぎゅうぎゅう状態。相撲ファンはいっぱいいるのだ。
満員御礼
テレビ中継が始まるころ、幕内土俵入りが始まる。
化粧まわしをつけた上位力士がぞろぞろと出てくる。すごい迫力!かっこいい!!
幕内土俵入り
そして横綱土俵入り!!!
左が白鵬で右が朝青龍。
白鵬土俵入り 朝青龍土俵入り
やっぱ横綱は貫禄が違うわぁ~!!すてきだわぁ~!!!

その2に続く
2009-05-24 : 大相撲ファン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メールフォーム

runekoさんにメールが送れます。 お問い合わせ等ありましたらどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

プロフィール

runeko

Author:runeko
変形性股関節症runekoの日記。
左右骨切術済!
日々のモロモロのことを書いています。

フリーエリア

