上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

左右差に左右されないトレーニング

久しぶりに遠いほうのスポーツクラブに行く水曜日。
インストラクターさんに新しいトレーニング方法を教えてもらう。
私の場合は、人の手を加えて作られた明らかに不自然な左右差がある。手術をした右股関節はほぼ正常に近い骨格なのだけども、反対の左側は半分外れかけたような不安定な股関節になっている。その左右差を支えようと股関節以外のところもまっすぐにするためにうまい具合にずらしてバランスをとっている。もちろん無意識なのだけども人間の身体にはそういう能力が備わっている。そのためどうしても余計な負担を担っているところが出てきてしまう。その負担がいつも当たり前だとどんどん左右差が広がっていってしまい、今度はそこが悪くなるとか痛くなるとかの二次災害が起こることが予想される。なのでそうならないようにトレーニングで少しでもまっすぐに近づけていこう。というのが私のトレーニングの目標。

左右差を考えてみて一番股関節に影響されそうなのが足だと考えられるわけなのだけど、実は意外と問題ない。なにせ2本あるから、右だけとか左だけとかで片足ずつトレーニングすればいいだけだったりする。そうじゃなくて私が困っているのは、例えば腹筋とかの時のこと。
普通スポーツクラブにある腹筋マシンは膝を曲げた状態で足をかけて起き上がる。左股関節は普通あるべき前側の骨盤の骨がなく、右股関節は先生に作ってもらった骨がある状態なので、どうしても右股関節で支えて斜めによじれるようにして起き上がる動きになってしまう。ちゃんと正しい軸でトレーニングできない・・・というのが私の悩みだった。

ってことを言い訳にして怠っていた腹筋のやり方を教わる。
今回おしえてもらったのは、膝を抱え込むような体勢で足首のところを両手で引っ張ったタオルで固定。その状態で寝転がって起き上がるという腹筋。(この文章で理解できる人は居ないと思うが!)これだと股関節には力が入らないため私でもちゃんと正しく腹筋に効く。やっぱりトレーニングはある程度プロの指導を受けることが大事だと思う。左右の骨格がまるで違う人向けのトレーニング方法なんて、インターネットや本で調べても見つけられないもの!と、いうわけで来てよかったー!

今夜久しぶりに遠い方のスポーツクラブに来る気合が入ったのは、ナカタさんにお土産もらえる~!わーい!って下心からであったりする。そのお土産がこちら。どういうセンスだ・・・。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
2010-10-06 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いいもの見つけた

スポーツダイアリーを買った。
こちら、3か月分の日々の運動の記録を記入するためのノート。
「これに今日のトレーニングを書かなくちゃ!」と思うと、
せっせとトレーニングに励まざるを得ないって作戦。
ふふふ。いいもの見つけたぜー!!
スポーツノート
ブクブク↑を洗濯したらきれいになった♪

2010-08-24 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ちぇっ!

夏も終わりのはずなのに、今日も暑いし明日も暑そ・・・うんざり。
ねこの朝青龍も暑さでゴキゲン悪そうな感じ・・・
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
今日は会社から帰ってゴハンを作って食べてスポーツクラブへ。最近月曜日は、月9ドラマを見ながら自転車こぎをすることにしている。ドロドロ汗をかきながら、心臓バクバクしながら見ているので、なんだか松潤のことが好きなような気になってきた今日この頃。
でも今日は喘息の調子が良くなくてどうにも呼吸が・・・。ヒューヒューしながらの有酸素運動はなかなか苦しいので、いつもよりレベルを落とさざるを得ない・・・。股関節と喘息の調子によって頑張りたくても頑張りきれないこともある。そんなときはちょっとしょんぼりしてしまう。っていうか「ちぇっ!」って舌打ちしてしまうかんじ。
2010-08-23 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

私の作戦はたいてい間違えている

スポーツクラブ2連ちゃんの月曜日。
月9を見ながらもくもくと自転車をこぐ。
ドロドロ汗をかきながら思う。
「まつじゅんかっこいー!!」
がんばってこぐ気が起きるってもんだ。

運動すると気持ちがいいのだけど、なかなか疲れることがわかってきた。
翌日疲れが残っていてぐったりしていたりするわけだ・・・。

夜にガンガン運動してすぐに寝るっていうのもなかなかむずかしい・・・。
興奮状態っていうかそういう意味で。
疲れを取るとか筋肉を休めるとかも考えないといけないし・・・。

なによりもムリして股関節に変な力がかかるのを避けなくては!
自転車こぎもなんだか股関節がガクガクする・・・。
なるべく安定する高さとか位置とかを研究しなくてはいけない。
もうちょっと筋力がついてきたら安定するのかもしれないけども。

毎日行くっていう計画にはムリがあることが身にしみてわかってきた。
作戦を考え直さなくてはいけない。
2010-08-02 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

股関節がガッコンガッコンずれる病が治る予感

あ~身体がっちがち!!!と思うほど全身が固まっている。
トレーナーさんには「なんかストレスとかありました?」と聞かれる。
「はい。今週部長がずーーーっと席に居てぶつぶつひとりごと言っていて・・・」
と、思い当たる節はバッチリある。あー!!!ストレス!ストレス!

「固まってるから、うちでここと同じことしてみるんだけどほぐれないんですよ?」というと
「身体は固まりたいと思っているので、簡単にはほぐれないんですよね~。」とのことだ。
ほほ~う・・・そうなんだ~・・・!!!
お家でやる場合とストレッチクラスでやるのではぜんぜん違うんだよね。
クラスでは自分の硬さとかに集中しながらじーっくり伸ばしたりするのに対して、おうちで伸ばすときはテレビを見ながらだったりするし。「これつらいからもうやめよ~。」とやめるタイミングも早い。さらにつらいストレッチは省略するなどやることに偏りがある。でもそこをなんとか、おうちでもバッチリほぐせるようになるのが目標なんだがこれがなかなか・・・。
そういうわけでこの貴重な夜の時間のスポーツクラブで、最大の効果を得るべく!今日は過剰に気合を入れて徹底的にほぐしたり使ったり。そしてポイントをメモった。こちらがルネメモ↓
ルネメモ
今日は、新たなる発見があり来た甲斐があった。クラスでやっていたストレッチでお尻に効くものなのに全く効かない?ということが左(手術してない側)にだけ起こった。なので終了後にトレーナーさんに聞いてみる。おもむろに2種類のストレッチを教えてくれる。これがお尻周辺のってわけじゃなくてわき腹から骨盤にかけて思いっきり下の方まで伸ばすというストレッチ。そしてその後お尻のストレッチをやってみるとちゃんとバッチリ伸びた。お尻の固さを腹まわりを伸ばすことでほぐれる。とかの仕組みとかがまだまだわからないとこなんだよね。

これって最近いつも言っていた「ガッコンガッコン股関節がずれる」の原因ってこれな気がするっ!!!案の定今日はいつも立ち上がりにガゴっ!!!という会社の椅子からの立ち上がりでも1度もなっていない(きのうまでのガコ!確率は90%以上・・・)。今のところいい感じ!ふっふっふ!この調子でしっかりほぐして、ほぐれた状態の正しい姿勢でトレーニングして筋肉で固めていけば治っちゃうような気がするんだよね。くぅ~たのしみ~!やるぞーっ!
2010-04-15 : スポーツマン日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

サプリの威力

今日は近年まれにみるほどハードなトレーニングをした。
足の裏に水ぶくれが出来て、Tシャツ2枚にしたたるほど汗をかいた。
それはもちろんもう息も絶え絶え、へろへろ・・・。
そこで、運動後に初めてアレを試してみた。
先週だったかな?に書いた「MUSASHIのNI」というサプリ。
運動後の筋肉疲労の回復、ケガの回復に効果があります。
選手、怪我・傷害およびその傷みのある方に最適です。
という効能のお高いこのサプリの効果はどんなもんよ?
と思ったのだけど、予想をはるかに超えたすごい効果!!!

普通ならそんなに運動したあとはもう帰ってきてバッタリお昼寝って感じだったり、だるくてだるくてくたくたなわけよ。それなのに帰ってきてからしゃきしゃき家事をこなし、ハンバーグを山ほど作る不気味な元気さ。すごい。すごすぎてこわい。なんなんだっ!!!というレベル!!!さらに、股関節やら足首やら膝やら腰やらももっと痛くなっているはずだと思うのに、その辺の痛みも出ていない。気になる副作用も今のところは出ていない。

すごいなこのサプリ・・・いったいなんで出来てるんだろう・・・。
アミノ酸って書いてあるけどアミノ酸ってえっと・・・???

とりあえずこれでトレーニングをガンガンやる作戦は案外いけるんじゃないか?
って自信が出てきた。いよぉ~し!!やるぞぉ~!!!
ま、高いからそんなに続けられるものじゃないけども。
2010-02-28 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2010スポーツクラブはじめ

5時に会社を出て、6時すぎに自宅に着く。ゴハンを作って食べてから、葛藤が始まる。
ぬくぬく暖かい幸せなお家から、はるばる寒い中スポーツクラブに行くことを想像してみると、とてもつらいことのように思えてならない。後ろ髪を思いっきり引かれながらも、何とか家を出る。

スポーツクラブへ行かなくては!!!

そんなこんなで、なんとかたどりついたスポーツクラブ。10日ぶりくらいかな?こんなに怠けていたことは本当に久しぶり!って思うほど、トレーニングも何もしないでいた年末年始。身体がなまっているというだけでなく、ガチガチに固まっている・・・。1時間のストレッチのクラスで身体をほぐすと、なんともいやぁ~な気持ちになるような感覚に襲われた。思っていた以上に固まっていた。

あぁ・・・ぜんぜんだめだぁ~!!!鍛えなおさなくちゃ~っ!!!

ってことで、日曜日のパーソナルトレーニングを申し込んだ。
スポーツクラブに来ると、やる気スイッチを入れることができる。
なので、ムリヤリでも、やる気なくても、来るってことに価値がある。
今年もなるべくサボらず頑張って通わなくちゃ!!!
2010-01-06 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

そっちよりもこっちが問題

温泉から帰ってきて元気いっぱいだったので、夜中に年賀状を作り始めて、印刷し、書き始める。一眠りして、朝から続きをせっせと書いて、投函。毎年年末ぎりぎりの年賀状業務が今年はもう終わり。土曜日は実家でだらけていたせいもあり、すっかり冬休みが始まってあとは紅白を見るだけだ!っていう気分になってしまった・・・。

いやいや、まだ会社が6日もあるし、クリスマスもこれからだ!!つか大掃除がまだだし・・・

今日はその昔、私が現役エアロビクサー(?)だったころお気に入りだったインストラクターが超~久しぶりに代行レッスンをするっていうことで、私も超~久しぶりに1日限りの現役復帰することにした。進行していて手術が必要と言われる股関節でエアロビクスなぞしていいのかね?って気もしなくもないのだけども・・・。ま、飛んだり跳ねたり走ったりしない初心者向けクラスだから大丈夫でしょ!ダメならやめればいいってだけだっ!と挑戦することにしたのだった。やってみれば、ぜんぜん全くもってなんの問題も痛みもなく、普通に元気いっぱい動けちゃう。超~たのしいし、いっぱい動けてうれし~!!!何で手術しなくちゃいけないのか訳がわかんない!って程に好調!!わっはっは!

なのだけども、股関節はヘイキでも、ぜんそくが苦しくて酸欠なのがヤバイったら・・・もう・・・。有酸素運動はかなり厳しい・・・ぜいぜい・・・。ぐるじー!!今はそっちよりもこっちの方が問題らしい・・・。ま、どっちにしろ結局あたしには無理ってことには違いない・・・。
2009-12-20 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

腸腰筋がポイント!

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
前回の期間限定の時に食べ損ねたチキンタツタを食って、スポーツクラブへゴー!

今日は曇り空だったせいか気管支の調子が芳しくなかった。案の定筋トレしてても苦しくなってしまう。最近水曜日は天気が悪く、息苦しい率が高い曜日になっているような気がする。思うように動けないのはいつまでたっても慣れない。相変わらず悔しくて仕方ない。
その後ストレッチのクラスは、最近あまり伸ばしてなかった股関節周辺筋特集だった。
特にほぐすのが難しい腸腰筋(ちょうようきん)っていうところのストレッチが効いた!股関節周りに感じていた、こうなんだか重っくるしい痛さっていうか、そういう感じがほぼ完璧になくなった。腸腰筋っていうのは骨盤付近の身体の奥の奥の方にある筋肉たちのこと。伸ばせないので思いっきり縮めてほぐすという作戦ならしい。伸びてる感覚も縮んでいる感覚もないけどあちこちに無理がある体勢のストレッチ。
すると「え?あたしって股関節悪いんだっけ?つかもう治ったよ!」と思うくらいにすばらしく快適になった。まるで呪いが解けたかのように本当に楽になった。こんなに快適になるなら毎日やろっと。う~ん!さわやかにほぐれて心も身体もスッキリ~!!!
寒い中はるばる行った甲斐があったな。帰りに温度計みたら3℃・・・さむ~っ!

2009-12-16 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トレーニングの世界

スポーツクラブな日曜日。筋トレを続けていると奥が深い世界だな。と思う。
以前は、いつも同じことを同じようにやる。というトレーニングをしていた。
このマシンを10回1セットで3セットやる。とか。
でも重さや回数ではなく、そこに効いているかどうか。
ということが重要だっていうことがだんだんわかってきた。
同時に色んなことがわからなくもなってきた。

例えば、日ごろから男性平均2段階高い負荷で鍛えているレッグカール(太腿の裏側の筋肉)を、重力だけの負荷で立ったままやろうとすると、たいして回数が出来ないのはなんでだ?とか。
長くやっていて負荷を高くすればするほど、余計なところに力が入ったり、フォームが崩れてしまったりして、正しいやり方がわからなくなってきたりして、変な癖がついてしまったり。

鍛えたいところにちゃんと効くトレーニングって、本当に難しい。だからこそおもしろい。
トレーニングの本を読んだり、トレーナーに相談したりしながら、筋トレの世界を極めてゆきたいもんだ!!!がんばろう!!!

で、トレーニングでへとへとになった後はごはん食べて甘いもの食べて元気復活!!
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
2009-11-01 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

たんぱく質は大事

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
元気にトレーニング!!!
せっせと筋トレをして、腰に手を当ててプロテインをごくごく。
やってるときは元気なんだけど、帰ってくるとやぱりぐったり・・・。

身体の調子が悪い時は、特に身体が固まるものであり、
使ったりほぐしたりすると脱力できるようになる。
腰痛とか、背中痛とかはずいぶん緩和されたのだけども、
原発股関節はなんか調子よくないんだなぁ~。
う~ん・・・悩ましいっす!!!
2009-09-30 : スポーツマン日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ジレンマを抱えて

そういうわけで今日は股関節に痛みを抱えている。
ふともも裏側大腿二頭筋を鍛えると股関節が痛くなる
っていうのが、変形性股関節症患者である私の大きな問題点。
でも大腿二頭筋を鍛えずしてトレーニングは成立しない!
というジレンマに頭を抱えているわけ。ジレンマとは、ある問題に対して、2つの選択肢が存在し、そのどちらを選んでも何らかの不利益があり、態度を決めかねる状態。

まあ、こんなことは筋肉りゅうりゅうの変形性股関節症患者を目指している私以外は誰一人として悩んでいない問題でなのかもしれない・・・。

そういうわけで今日は股関節が絡むトレーニングができない・・・。こんなにやる気まんまんなのに残念で仕方がない。でも痛い状態でやるのはさすがにアレなので、今日は腹筋背筋わき腹祭りってことで妥協。この祭りの後には、腰痛的筋肉痛がやってくることでしょう・・・。筋肉痛のない筋トレなんて意味がないのさ!

スポーツクラブ後は実家へGO!!!
だらだらしながら台湾の写真をプリントアウトして、お買い物に行って、相撲を見て。
いやぁ~やっぱり実家でだらけるのが一番よいわぁ~。
2009-09-20 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アスリートのふり

昨夜もスポーツクラブだったのだけど、ワンセグで録画した相撲を観戦しながらだと1時間半強の道のりもなんのその!いやぁ~日馬富士が負けちゃってショックだったけど、やっぱり相撲は楽しいな♪

スポーツクラブに到着すると、なかたさんが膝を痛くしてパーソナルトレーニングをしていた。そこでトレーナーさんに「runekoと同じトレーニングメニューをやるといい。」とすすめられたそうだ。「あそこまでとことん壊れると、ちゃんとトレーニングできるようになるんだな。」と感心していた。とのことだった。

みんなは楽しくスポーツをやるためにトレーニングをすることが推奨される。というわけなのだけど、私の場合は人並みに生活できるようにするためにトレーニングが必要。立場がまるで違う。私は所詮アスリートにまざってアスリートのふりをしている障害者だ。

でもそんなふうに言われるのはやっぱり嬉しいし、やる気が出る!!!いつもいつもトレーニング方法には自信がなくて悩んでばかりだけど、少し自信が持てた。お相撲さんみたいに強い筋肉をつけられるように稽古(?)に励まねばっ!!!どすこいっ!

2009-09-16 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

身体をほぐす

20090712235818
宮古島土産にマンゴーをもらった。
上品な甘さでたまらないおいしさ。
マンゴー好きっ!

しばしさぼり気味だったスポーツクラブに行った。
身体がガチガチに固まってしまっていた。
1時間のストレッチ教室では足りず、その後30分本気でほぐした。

しっかりほぐすとどんな効果があるかというと、
開脚して座って爪先を触るのが精一杯のところからはじめて、
お腹とか顔とか完璧にぴったりとつくようになる。

ほぐれて身体が柔らかくなると、いろいろいろいろいいことがある。

それはわかっちゃいるし、自分で何とかする方法も知ってるのに、
家じゃなかなかやれない・・・。
2009-07-12 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新しい年の最初の試練

新しい年の最初の試練がやってきた。
明日から会社・・・。ノーーーゥ!!!
ゴールデンウィークより、夏休みより、絶対に圧倒的にのほほんと家族中心で過ごしているお正月が終わることはとても悲しい。明日からは色んな人だらけで色んな人と話さなくちゃいけない・・・。
なんてことは何十回と味わってきているはずなのにお正月明けの憂鬱は今年もしっかりやってきた。

そんな泣きそうな気分の冬休み最終日はスポーツクラブ初め。
だ~らだらご~ろごろしていたお正月。疲れているわけないはずなのだけど、だらけていたって身体はなぜか疲れている。っていうかかたまっている。1時間かけてストレッチ。その後1時間かけて筋トレをする。だらけてゆがんでいたところを少しずつほぐしてほぐれたら思いっきり負荷をかけてトレーニング。じわじわとじわじわと重心が真ん中に定まってきて力がよみがえって正しい人間に近づいていく。そんな感覚を味わいながらのトレーニングはキツイのだけどもキライじゃない。っていうかむしろ好き。トレーニング後はシャキーン!!!となった気分なのだけども、実際は筋肉を使いすぎてへろへろっていうかよぼよぼ・・・。
身体を鍛えると心まで「シャキーン!」とする。私の場合はここは完全に連動している。病気でなければたいていの場合スポーツクラブに行けば生き返る。怒っててもイジケてても悲しんでいても疲れていても悩んでいても、運動さえすればとりあえず復活する。今年も元気にトレーニングができる調子のいい毎日を送れたらいいいと思う。
2009-01-04 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久しぶりにお家ひとりトレーニングに燃える

いつもより早めに帰って時間があったので、ストレッチと筋トレをじっくり1時間半。
得意のひとりお家トレーニングに燃える。汗をかくくらいもくもくと運動する。

最近は、前にもましてトレーニングが楽しい。トレーニング方法を変更して数ヶ月。ようやくペースをつかめてきた。筋力が強くなってきていること、柔軟性がどんどん高まってきてること、重心が正しくなっきている感じなど、自分で成長がわかってくると楽しくて仕方がなくなるものだったりする。

よくトレーニングの先生が言うセリフ。「最近は癒しブームで癒すことばっかりで、鍛えることが足りなくなっている。」という言葉が私のお気に入り。ついついらくなストレッチばかりに傾きがちな怠け心に「癒されてる場合じゃない!」と鞭打ってつらいトレーニングも入れてがんばる。

私は、基本的に「自分が疲れているとかどこか痛い(股関節以外)は、トレーニングが足りないからだ!!!筋力が足りないからだ!!!」マッサージに行くのではなくて、ダンベル持ってトレーニングで自分で治そうと考えている。

私には明らかに異常でどうにもならないダメ股関節があるので、他のところが持つ力は信じたいっていうか、他の(たぶん)正常な運動器はフルにベストな状態で活躍させたい。そんでダメな股関節をカバーできる強さもほしい。と思う。

強くまっすぐしっかり立てる力がなければ、強い人間にはなれない気がする。

ひとよりもずっと早くに歩けなくなるだろう運命を背負った私の必死の抵抗なのかもしれない。
2008-12-15 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

プロテイン作戦開始

プロテイン
買ったばかりのプロテイン。
シェイカーに今日の分を入れてバックに潜ませて会社へ。
就業のベルが鳴るやいなや出発してスポーツクラブ。
先日からせっせと読んでいるトレーニングの本をもとにしっかり筋トレ。
顔が歪む高めの負荷をかけてのマシン筋トレ。
(股関節にじかに負荷がかかるマシンは厳禁!!!)
トレーニング後ごくごくプロテインを飲んで筋肉増強をはかる。ふふっ。
プロテインを飲むんだからその分がんばらないとっ!!!
モチベーションがあがってなかなかよかった
以前飲んでいたプロテインよりもずっと飲みやすくておいしい♪
これなら続けられそう



2008-11-26 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

プロテインでアンジェリーナ作戦

とうとう買っちまいました。
スポクラ仲間のナカタさんの
「そんなことすると男になっちゃうよ!」という
制止をふりきって買っちまいました・・・。

プロテイン。しかも大袋。ココア味。

「品質にこだわるアスリートへ」だって。
えっと・・・あたしアスリートじゃないけどね!!!
森永製菓)ホエイプロテインココア味 740G森永製菓)ホエイプロテインココア味 740G
()
不明

商品詳細を見る

プロテインはトレーニングで消耗するたんぱく質を補うためのもの。
筋肉をつけるにはたんぱく質を必要とするのでトレーニング直後に飲む。
筋肉増強剤ってわけではないし、飲めば筋肉がつくっていうわけではない。
筋トレをしっかりやらなければ、ただの余計な栄養っていうことになるわけ。
ちなみにその余計な分は脂肪になってしまうのねん・・・。
でも効果的に筋肉をつけるにはやっぱりプロテインは大事。

この作戦、はたしてうまくいくのかな~???スタジオレッスンをやめて筋トレ一筋でいくことにした私は、まだ筋トレ道を模索中・・・。

でもね、とりあえずプロテイン作戦で頑張るよっ!!!プロテイン飲んでバリバリトレーニングしてアンジェリーナジョリーみたいになるんだもんっ!
アンジェリーナもプロテインを大量に飲んでトレーニングしてるんだよ~♪
2008-11-23 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

どこへ行きたいんだ?なにを目指してるんだ?

くぅ~!!空が青いぜぇ~!まぶしいぜぇ~!
秋青空
ってわけでようやく金曜日を迎えました。
今日を乗り切れば3連休でございます。うふふ。

すさんだ心と混乱した頭、さらにすさんだお部屋とたまった洗濯物とをやっつけて連休後は生まれ変わって、ちゃんとした人になりたいもんです。

先日読んだ「一生太らない体の作りかた」に書かれていたプロテインについて、ゴールドジムに通う同じ職場のラガーマンに相談したところ、今日になってこんな本を持ってきて貸してくれた。「一生太らない・・・」を書いた先生が監修しているってことでなんだと思う。
使える筋肉・使えない筋肉 実技編 新装版―強くて使える筋肉をつくるトレーニング法120使える筋肉・使えない筋肉 実技編 新装版―強くて使える筋肉をつくるトレーニング法120
(2008/04)
谷本 道哉

商品詳細を見る

せっかく持ってきてくれたのでありがたく借りて読んでみると、10年近いスポーツクラブ暦の賜物っていうか、するすると理解できるし、リアルに感覚がつかめたりする・・・。よく考えてみれば私の筋トレの先生の師匠がボディービルダーっていうことは、結局のところボディービルダー的要素をたっぷり含んだトレーニングを習っているってことか・・・。ということに気付く。
我ながらいったいどこへいきたくて何を目指しているのか見失いかけている気がする・・・。しかもこんな本を読んで妙にテンションが上がってやる気まんまんになってしまっているってところがまたおそろしい・・・。
2008-11-21 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

一生太らない!

おっ!そりゃいいねぇ~!!!ってタイトルに惚れて買った本。
一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!
(2008/01)
石井 直方

商品詳細を見る

そうなのよ。そうなのよ。
私ってば一生太ってはいけないのよ。
変形性股関節症は一生治らない。そんでもって体重が1キロ増えると、股関節には3キロの負担がかかることになる。というわけで太ることは、ただでさえ短い股関節の寿命を早めてしまう。
なので変形性股関節症状の人は太ってはいけないのよ。

そこで一生太らない方法はしっかり考えておかないとね。
本を書いた人は、東大教授でボディービルダーっていうすごい人。私のお世話になっている筋トレの先生の言うことと基本的には同じことが書かれていたのだけど、その理論がどういうことなのかを科学的根拠に基づいて説明してくれているので、余計に理解が深まった。

どうして筋肉を鍛える必要があるのか?食事制限で一時的に痩せることがいかに意味がないことか、トレーニングの具体的な方法。などの内容でかなりテンションがあがる本。結局のところ毎日忙しくて忙しくて時間があまり取れないのだから、短い時間でいかに効果が出る正しいレーニングするか。ってことが大事になってくる。正しい知識を持ってやらないとダメってこと。

で、この本を読破してから行った今夜のスポーツクラブは燃えたー!!!
この調子で筋トレを一生続けていこう。一生太らないでいこう。
2008-11-19 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

目指すはビルダーじゃなくてバレリーナ

スポーツクラブでパーソナルトレーニングを受けた。
パーソナルトレーニングとは、スポーツクラブの認定資格を持ったトレーナーと1対1でトレーニングをすること。わりとお高いのでそうそういつも出来るわけではない・・・。

いつもパーソナルを受けるときは、どこが痛いとかどこの調子が悪いとか、それを改善するための方法や、マッサージをしてもらうためのオーダーが多かった。でも今日はそうではなくて「トレーニング!」をオーダー。私専用のトレーニング方法を組み立ててもらって教えてもらいながらトレーニングをする。時間は30分。

今、強化したいのは、腹筋背筋臀筋。
私の場合ボロボロの股関節骨に直接キツイ負荷をかけることは厳禁。でもトレーニング歴が長く関節の柔軟性がかなり高いので、普段スタジオで誰にでもできるトレーニングより少し高度なトレーニングができる。などの特徴を生かして、ピンポイントで最大限に効果が出せるトレーング方法を教わる。普段やっているトレーニングをほんの少し工夫することによって、かなり効果が変わってくることがよくわかる。

特に気に入ったのが「バレリーナ的トレーニング」これはバレリーナの身体の使い方のようなトレーニングなんだとか。そうそう!!!そうなの!!!私はビルダーになりたいんじゃなくて、バレリーナみたいになりたいの!!!というわけで、今日教わった30分筋トレプログラムは普段ひとりで1時間やるトレーニングよりも相当効果がありそうで、トレーニング終了後は我ながらバレリーナみたいに美しく歩けちゃっていた。でもまあすぐに戻っちゃうけど。トレーニングを続けて、ここを強化すればバレリーナみたいに歩けるんだ!という希望が見えた。ま、所詮股関節悪人だから長距離はムリなんだけど・・・。

結局のところトレーニングもただ時間をかければいいってものじゃないらしい。最近はトレーニング方法を知りすぎているため、何をやったらいいのやら?と途方に暮れていた。効果の高いものを短時間でやるというのは理想的なことなので、今日習ったトレーニングが難なくこなせるようになったら、また次のステップのトレーニングを作ってもらおう。
2008-10-19 : スポーツマン日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

おうちトレーニンググッズ大公開

朝早く起きてスポーツクラブへGOー!
身体をほぐして、汗をかいて、運動したぜーーっ!!!

バーベルプレートくんがやってきて運動魂に火がついた!
がぜんやる気が出てきたぞー!!!特におうちトレーニングね。
我が家のテレビ前スペースには、いつもrunekoトレーニングセットがが常備されていて、ふと手を伸ばすとすぐにトレーニングが始められるようになっている。
1 家トレ1  2  家トレ2
1 ダンベルは1キロのもの。私は握力は強いのに腕力は弱い。腕立て伏せが3回しかできない・・・。握力強化のにぎにぎ君はめったに使わないけど、肩の調整に使う。ボールは膝に挟んで、とか足首に挟んでとかの運動に使うことが多い。特に使うのが仰向けに寝て立て膝で、膝の間でぎゅーっとボールを押しつぶして3分静止。という内もも強化のトレーニング。これはリハビリ室で習ったもの。
2 ヨガゴムと、ビリーバンドと、引越し紐。ビリーバンドはだいたいいつも結ばれていて開脚して座るときに足にかけて使うヨガゴムは足を結んで固定してトレーニングする時に使う。そして引越し紐は、スクワットを正しくするためのもの。
3 家トレ3 4 家トレ4
3 棒2種類。白の細い方はふくらはぎをほぐすのに使う。マッサージオイルを塗ったふくらはぎを力いっぱいゴリゴリゴリゴリほぐす。たいていアザが出来る・・・。長いほうの棒は肩にのせて腕をかけて正しい姿勢を維持しつつ横向きでわき腹をしぼったり、スクワットしたりなどなどのトレーニングをするのに使う。あと両端を持って肩をグリグリとまわしたりもする。実はこれは組み立て式洗濯竿の一部。短くして使っている分が余っていたのでトレーニング用になっている。
4 自作の坐骨マット3つ。これに座ると坐骨で正しく据われてトレーニングを正しい姿勢でできる。また折りたたんで重ねて高低差を利用してトレーニングするのに使ったり、膝立ちになる時に敷いたり、枕にしたりもする。

というわけで、これらを組み合わせてお家で出来るトレーニングはざっと、3,40種類くらい。プレートくんの参入でさらに増えて50種類くらいになったかな?やっぱり10キロとか、5キロの負荷をかけると、ちょっとでもすげーーー効いたーーー!!!って感じが強く、やる気が出るんだよね~!!!
2008-09-28 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おうちトレーニンググッズ

バーベルが欲しいなぁ~。と思っていたけど、どこに置こう・・・。しかもバーベル買ったらやっぱりベンチもいるよなぁ~。家でベンチプレスかぁ~・・・悪くないな~。うっとり~。と、考えが暴走し始めたので、落ち着いて考え直す。
やっぱりとりあえずプレートだけでいいや!こんなに重いものこそ通販で買わねばね。2個で10キロだからね・・・。持って帰れないもん・・・。
と、いうわけでアマゾンでオーダー!!
TOEI LIGHT(トーエイライト) ラバープレート H9155TOEI LIGHT(トーエイライト) ラバープレート H9155
()
不明

商品詳細を見る

こちらは5キロのプレートが2枚セットになっているもの。まあバーベルとして使いたくなったらバーを買い足すこともできるし!もう少し安いラバーコーティングされていないものと迷ったけど、やっぱりお家で使うには家具やら床やらに傷がつかないようにこれにした♪ナカタさんもこれ買うといいと思うよ。10キロもあるのに送料無料だって!しかもなんとか無料体験を申し込んだから明日届くんだよ~♪わーい!!!
で、これを一体何に使うのか?というと、おなかに乗せたり、背中に乗せたり、持ち上げたり、振り回したりして使います。これさえあれば強く美しい筋肉がついてアンジェリーナジョリーみたいになると思うのよぉ~。ふっふっふっ。

で、これをさがしていたら気になるトレーニンググッズを発見~!!
これ、首を鍛えられるっていうめずらしいトレーニング用品!!!
おっかしーーー!!!
けどやってみたーい!!!
ヘッドストラップ(首鍛錬器具)ヘッドストラップ(首鍛錬器具)
()
不明

商品詳細を見る
2008-09-25 : スポーツマン日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

最後の日は突然に訪れた

いつもの水曜日の昼下がり、変化は突然に訪れた。
「インストラクターが突然今日を最後にスタジオレッスンを引退することになった。」
というメールが届いた。

私はこの8年間ほど週に2~3回のペースでスポーツクラブのレッスンに参加していた。そのレッスンのほとんどがこのインストラクターのクラスだった。彼のレッスンがともかく大好きだった。極力足腰に負担をかけないように作られたレッスンだからこそ私のような関節疾患を抱えた者でも参加することができていた。それは本当に楽しくて楽しくて何よりもの大事な時間だった。結局トータルで700回くらいは参加したと思う。

これは私にとって「人生で一番好きになったこと」だったと思う。どんな時でもレッスンに参加すればご機嫌で最高の笑顔になれたし、心から楽しくて満足できる時間だった。

でもどんなに気を使って工夫をしても股関節に負担をかけてしまうことがあることは間違いなかった。実のところ私には、もうこれをやり続けるだけの力は残っていなかった。最近は「やめなくちゃ。」ということをいつも考えていた。以前は今よりずっと痛かったのにやりたくて仕方がなかったことなのに、今では大して痛くもならないのに股関節に負担をかけることをつらいことだと感じるようになってきていた。

そう思っていても、やっぱり楽しくて大好きなことを、やめる勇気が出せないでいた。ひとりでやめていくことはとてもつらい。どうしたらいいのか?どうしたら辞められるのか?悩んでいた。それが今日突然、全て消えてなくなってしまった。私は努力をしなくても勝手にやめられることになった。

「人生は正しい流れに乗っていればムリをしなくてもちゃんとうまくいくようにできている。」という言葉を思い出す。

そういう訳で「人生で一番好きだったこと」から私も今日で引退。
この飛び切り楽しい時間を提供し続けてくれいてたインストラクターに、ナカタさんと2人で感謝の気持ちを込めてメロンを贈った。

もう出来なくなってしまった悲しみよりも、人生でこれができるギリギリのところまで、本当の限界まで頑張った!楽しんだ!という満足感でいっぱい。スッキリとした気持ちで、満面の笑みでスタジオを後にした。
2008-09-03 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

筋トレが好き

久しぶりにスポーツクラブへ行く。
動くとゴホゴホ咳こんでしまうので苦しいのだけど、風邪をひくといつも普通にそんな感じの咳が3ヶ月くら平気で続くのでもう慣れっこだったりする。自分も慣れっこだし、一緒に運動している周りの人たちも「あ、また咳してる~」という反応だったりする・・・。今回は喘息の薬を使っているところに風邪をひいたので、いつもよりはラクな感じがする。

咳はさておき、どうにも身体がなまっている。
筋トレをしてみると今までの回数をこなすのがキツいのなんの・・・。
すぐにプルプルしてしまう・・・こんなはずでは・・・
なんとか意地でいつもの回数をこなすも、かなりギリギリな感じ・・・。

筋トレをしている時は、私の中で一番真剣な顔をしている。
これほど真剣に集中していることは普段の生活ではほとんどない。
たぶん術後リハビリのクセなんだと思うのだけど、自然と超真剣モードに入る。

どこの筋肉が使われているかを神経を集中させて確かめながらじっくりゆっくりと動かしていく。私の身体の中には眠っているチカラがいっぱいあって、それを奥のほうから呼び起こして目覚めさせるような感覚。筋トレってたのしいなんていうか普段は圧倒的に絶望が多い私の身体に一筋の希望の光みたいなものが見えるような気持ちになる。

ストレッチ→筋トレ→有酸素運動=3時間コース完全燃焼燃え尽きた!
有酸素運動は、咳き込みまくってたので、酸素足りない運動になっていたけど・・・
それでも最高に楽しかった。苦しいけど楽しい。

限界近くまで運動してふらふらだし、足も痛いし、咳も出るけど気持ちは超~元気!
元気復活!!
2008-07-02 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

全力な日

今日は早く帰るので時間がない。だけどやることがいっぱい。
なのでがむしゃらに働いた。私ができる最速のスピードで仕事をした。
頑張りすぎて吐き気がした。

さくっと会社を後してスポーツクラブへ。
がむしゃらモードは継続していて超~真剣にストレッチをする。
最近苦しんでいた臀部、腰、背中、肩甲骨周り、肩、首、後頭部痛がすーっとラクになった。固まっていくときはじわじわと固まるので、気付いたときは取り返しがつかないほど広範囲にわたって痛くなるの法則にはまってしまっていた。まるで呪いが解けたかのように軽くなって「たすかった~。」と思った。

それから、左右の足の違いについてインストラクターさまに相談する。
手術済右は強く太くたくましく、悪い左は筋肉が落ちて情けない足になってきてしまっていることがとても気になっていた。それなら左側を集中トレーニングすればいい?と単純に思っていたのだけど、それはNG!と言われる。

左足を強くしたところで、重心が偏っていたら結局意味がない。
それよりも重心を真ん中に近づけるトレーニングが必要。と説明される。なるほど・・・。
そのためには対角に鍛える。教えてもらったいくつかのトレーニングに燃える。
対角に鍛えるとは右手と左足、左手と右足を連動させるトレーニング。
これで軸が真ん中に近づいてくると、きっと左股関節は痛くなってくるはず・・・。
軸は真ん中にしたいし、股関節の痛みも避けたい。今の私の状態ではこの2つの希望の両方をかなえることは出来ないので、ギリギリの中間点を目指すことにする。
原因がわかっていて、改善する方法も、目標も定まればあとはともかくやるしかない!
俄然やる気が出てきたぞー!
・・・ってことをつい先日も書いたような気がするが・・・。あれ?!

というわけで今日は仕事もトレーニングも全力な一日だった。すっごいつかれたけども心地いい。たまにはこんな一日も悪くない。でも毎日はムリ!
2008-05-14 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

走れないけどランニングハイ!

女子力を強化しようと思ったのに、うっかり筋力を強化。
筋力をつけたところで残念なことに女子力は強化できない。っていうかむしろ逆効果?

水曜運動日今日もがっつり3時間集中トレーニング。
飲んだくれな日々は身体をなまらせる。ストレッチの体勢がいつもより痛くてきつく感じる。
いったぁーーと思いながら一生懸命ほぐした1時間後には生まれ変わったようなすっきり感。
夜ゴハンを挟んで筋トレ。上半身は先週よりもきつく、下半身はラクに感じた。
今日はなんとなくぼーっとしていたので、先週ほど感覚が鋭くない。
先週と同じメニューをゆっくりとこなす。

有酸素運動クラスではスーパーヴァーム のサンプルが配られた。
(ケース) スーパーヴァーム (VAAM)  200mlx6個(ケース) スーパーヴァーム (VAAM) 200mlx6個
()
不明

商品詳細を見る
この効果か、単にスタジオが暑かったからかわからないけど超~汗だくだく。
最後にはやっぱりランニングハイ状態がやってきて
「うっひゃ~っ!!!このまま朝まで動き続けられるぜぃっ!!!」と思った。
もちろん気のせいだけども。ランニングハイってそうとう気持ちいい。
走れない私はランニングハイにはなかなかなれなかったりするのだけど、さすがに3時間も運動し続けるとハイになれるらしい。

「ランニングハイ」とは脳内でβーエンドルフィンの分泌量が増すことで起こると考えられているもの。β-エンドルフィンは内因性モルヒネ様物質で鎮痛作用や麻薬様作用をもたらす。免疫力を強化し老化を防ぎ自己治癒力を高める作用があるとか、精神安定にも良いらしい。
と、いいこといっぱいのステキな状態なわけだけど、股関節悪人の私が痛みを感じない状態で運動ってダメなんじゃないの?!って気もしなくもない・・・。
2008-04-16 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

@スポーツクラブ

20080416203112.jpg
夜もお弁当。
しゃけおにぎり、ベーコンチーズタマゴ焼き、じゃがいもバター焼き、ブロッコリとトマト。
ストレッチが終わってこれから筋トレ&有酸素運動。がんばるぞー!
2008-04-16 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

真っ白に燃え尽きる

先週涙をのんで断念した猛烈トレーニングを今日こそはっ!と気合が入った水曜日の朝はいつもより早起き。いつもより早く会社に行っていつもより早く帰る。

そんな本日のスケジュールはみっちり3時間のトレーニング。
19:00~ ストレッチ
20:15~ マシン筋トレ
21:20~ 有酸素運動

ストレッチをやり終えて、動きたい。と思える時は運動するべきときで、寝たくなるときは休むべき時なのだとか。今日は「よーしやるぞー!いっぱい動けそうだー!」と思ったので運動をバリバリすべきってことだ!

マシン筋トレは、普通両足でやるトレーニングの負荷を一番軽くして片足ずつやる。手術済み右足に重心がかかっている状態のため両足でやると自然に右足に頼った力の入り方になってしまう。やってみると左足の筋力がかなり衰えていることがわかって少しショックだった。左右差があるのは仕方がないけど、できるだけ近づけるようにしたい。

以前は地味で苦手だったマシン筋トレも、術後の修行のようなリハビリのおかげですっかり好きになった。リハビリの地味さときたらマシンの比ではない。リハビリ室で身につけた根性は今でもしっかりと根付いている。転んでもタダでは起きないrunekoさんなのである。1時間じっくりと全身の状態を確かめるように筋トレをする。以前より弱くなったところ強くなったところ、うまくチカラが入れられないところ、チェックをする項目は無限にある。

有酸素運動もしっかりストレッチをした後にやったほうが効果が高い。いつもと同じ動きがいつもよりもきつく感じる。それだけ大きく動けているからということ。そこまでの体力がない私はもうバテバテ。でも途中からランニングハイ状態になって復活ーっ!

そんなこんなで全てのミッションを済ませた後は、足腰ガクガクで手が震える・・・。
立て!立つんだジョー runeko-!って感じまで、真っ白に燃え尽きた。
2008-04-09 : スポーツマン日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

マニアックな筋トレで考えること

筋トレとかストレッチをしていると、突然ふと気付く瞬間がある。
あっ!本当はこうやるんだ!今までのやり方はイマイチ効いていなかった!間違えてた!
見た目はインストラクターと同じ正しい形に見えても、ほんの少しの角度とかでまるっきり効き方が違ってくるものだったりする。

最近は妙に冴えていて、立て続けにいくつかのストレッチが改善された。
もう8年くらい間違え続けていたものから、始めて3週間で気付いたものまでいろいろ。
それはみんなだいたい腹部に効いていなかったんだ!と思うものだった。
ひとつのトレーニングで気付くと応用で他のものも上手に出来るようになったというわけ。

私の場合、左臀部から足に伸びる坐骨神経痛。左右の骨格の違い。左股関節痛。と色んなことをかばって生きているので正しく身体を使うことが本当にむずかしい。正しくまっすぐ立とうとすると坐骨神経痛が増悪して、左右差をなくして真ん中に重心がくるようなトレーニングをすると左股関節痛が増悪する。
なので、日頃はほんの少し前かがみな感じで少し膝が曲がった立ち方になっているような気がする。こういう状態では腹部がちゃんと動かせない状況になってしまう。もともとの姿勢が悪ければトレーニングをしても効くわけがない。

痛いところをかばうのは仕方がないことだとは思うけど、その体勢を続けていくと身体はどんどん歪んでいって他のところが痛くなってしまう。だから股関節とか坐骨神経が痛くなってもなるべく中心が真ん中にくるように調整するようにしている。どうせすぐ戻っちゃうとしても、トレーニングの時くらいは真ん中重心で正しく動くようにしなければ筋力バランスがどんどんひどくなっていってしまう。

股関節患者なので、当然歩くために足の筋肉は気合を入れてしっかり鍛える。なので脚力はかなり強い。そのわりには体幹の筋力が足りない。本当は正しく歩くためには本当は腹筋背筋もかなり大事な要素だったりする。前かがみ気味の姿勢を直すためにもともかく腹筋&背筋強化で体幹をしっかりさせることが今最大の課題。

しっかり効くやり方に気付いて、回数もちょっと増やせるくらいに筋力がついてきて、筋トレがどんどん楽しくなってきている今日このごろ。GWまでにはりゅうりゅうになるんだもんね♪
2008-03-26 : スポーツマン日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メールフォーム

runekoさんにメールが送れます。 お問い合わせ等ありましたらどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

プロフィール

runeko

Author:runeko
変形性股関節症runekoの日記。
左右骨切術済!
日々のモロモロのことを書いています。

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。