-------- : スポンサー広告 :

そしてそれから↓の続き

その後、もうすぐお誕生日の姪っ子2と、おばあちゃんのお祝いに中華料理屋さんへ。
お兄ちゃんのお友達のお店っていう中華料理屋さん。うまーーーっ!!
春雨ときゅうりのサラダとか生くらげとか
10月2日4 10月2日5
エビのぶつ切り焼とか、焼ショウロンポウとか
10月2日a 10月2日b
おこげとかふかひれスープとか
10月2日c 10月2日d
その他は姪っ子たちとの壮絶な取り合いのため写真を撮り忘れちゃったんだけど、北京ダックとかうまいものいっぱいをモリモリ食べた。そういえばちゃんとした中華ってあんまり食べないんだよね。中華ってわりと高いし・・・。今日は兄ちゃんのおごりだったから遠慮しないで胃袋全開で食べまくった。久しぶりに食べた中華料理うまかったなぁ~。また行きたいな~。
姪っ子たちと遊びまくってごちそう食べて。なんだかお正月みたいな楽しい日だった。
2010-10-02 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

まっこり部

ワインもビールも好きだけど、まっこりも好きなんだよねぇ~。
そんな職場のまっこり好きが集まって創立された『まっこり部』
今日はその部活の日で、まっこり飲んでまーす!!
まっこり部3
マッコリ部だけど、とりあえずはビールなんだけどっ!!
そしてサムギョプサル。
すっぱいキムチといただくサムギョプサルはやっぱりビールに合う!!!
まっこり部1 まっこり部2
ってことでとりあえず落ち着いてから、まっこりをぐびぐび。
ふぅ~やっぱりまっこり好きだわ~。
2010-09-22 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

関西風のだしにほれちまった

会社の近くに関西風のだしでうどん食べれる店みつけたよ。
ねぎとしょうがをいっぱい入れて、いも天、たまご天、からあげをトッピング。
こういうふうに選べるのってのってうれしいねぇ~!!
うどんだし
関西風のうどんだしを作りたくて、帰りに本屋でチェック!
そしてみつけたこの本!!!欲しい!!!

だしの基本と日本料理―うま味のもとを解きあかすだしの基本と日本料理―うま味のもとを解きあかす
(2006/08)
柴田書店

商品詳細を見る


欲しいんだけど3千円のわりに、立ち読まれまくった感じの本だったので躊躇。
となるとアマゾンで買えば絶対きれいな本がくるからいいよね。
2010-03-26 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

苦労して手に入れてこそ

あの!あの!あの!天使のチョコリングが!!
うちの近くで売ってるという噂を聞いて、やって来ました。
たまプラーザの東急百貨店!!!
銀座で夜でも3~40分行列に並ばないと買えない大好きなうまうまのパン♪
ここでは待ち時間ゼロで買えてしまったー!3個買っちゃった~。
ついでに堂島ロールも買っちゃった~。
天使のチョコ 堂島ロール
でもね、同じものなのに、銀座で並んで並んで焼きたてアツアツを買う時ほど
なんかおいしく感じなかったんだよね・・・。堂島ロールも・・・。
やっぱり苦労して苦労して手に入れるからこそありがたみがあっておいしいのかも?
ま、冷凍しちゃったら同じはず~。

こういう物産展みたいので簡単に買えたりするもんなんだねぇ~・・・。
たまプラーザ東急では22日(月)まで!
2010-03-20 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新たなる好物の発見

残業時間中に名古屋の話をしていた。そこで「みそかつ」の話になった。
私は「みそかつ」を食べたことがなかったので、想像してみると・・・
夜8時すぎおなかぺこぺこ状態での想像はこの上なく素晴らしいもののように思えてきた。

で、名古屋で有名なみそかつ屋さんが銀座にあることを聞き、調べてみる。
会社から15分くらいで行けそう!!!
抑えきれない衝動にかられて、やってきました。『矢場とん銀座店
みそかつ1
ぶた横綱が迎えてくれた店内に入ると独特な味噌の匂いがぷぅ~んと!!!
オーダーはロース味噌カツ定食&生中。
みそかつ2
初めて食べた本格的なみそかつ、うまいっ!!!
ごはんもビールもガンガンすすむ!これはうまいっ!!!
ってことで、今日から私の好物に追加されたっ!!

あぁ、今までこのおいしさを知らずに生きてきてしまったことが悔やまれる・・・

でも、これ↓でいつでもみそかつが食べられるぶぅ~。
みそかつ3
2010-02-19 : くいしんぼう日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

思い描いていたほど幸せじゃないこと

大量にシュウマイを作った。シュウマイ大好きなんだ
グリンピース嫌いの私がつくるシュウマイは、絶対にグリンピースは乗らない。
これはグリンピースに見えて実は枝豆。なのでちょっと固くてジャマだったりする・・・。
大量のしゅうまい
生存競争の激しい3人兄妹の中で育った私は、いつもシュウマイをより多くゲットすることに闘士を燃やしていた。わたしの食べたシュウマイの数は、残ったグリンピースの数で一目瞭然。なので怪しまれない程度の数のグリンピースをこっそりティッシュに包んで捨てて数をごまかしていた。それで「runekoはまだ10個しか食べてないよ!!!」と言いつつ5個くらいごまかしているのにもっともらおう!なんていう姑息な手段を使っていたものだ・・・。
今は自分でいっぱい作っていっぱい食べられるので大変満足なのだけど、子どもの頃のようにガツガツ食べておいしー!!ハッピー!!!っていうものじゃない。「こんなに食べていいのか?!カロリーがぁ~!!!」なんてことで多少の罪悪感を抱えつつってところで、アノ頃思い描いていたよりは幸せ度がちょっと低いのだ。

子どもの頃の夢を叶えたことはいくつかあった。
たとえば、赤福を1箱全部ひとりで食べたい。とか
赤福
一六タルトを1本全部ひとりで食べたい。とか
一六タルト
鳩サブレを1箱全部ひとりで食べたい。とか
鳩サブレ
どれも挑戦してみたものの、実際赤福も一六タルトも鳩サブレも1個か2個で十分。
どれも甘くていくつもなんて食べられるものではなかった・・・。

思い描いていた幸せは、実際手に入れてみると、たいして幸せではない。
なんてこともいっぱいあるのだ。

ま、ラーメン2杯とか、晩御飯2回食べるとかはそれなりに幸せだけれども。
2010-02-14 : くいしんぼう日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

優勝した力士みたいでしょ~!

優勝した力士が持ってるみたいな真鯛を買ったー!!!
べつにめでたいことがあるわけじゃゼンゼンないけどーーー!!!
鯛!
これをせっせとおろして晩御飯を作った。お刺身、あら煮、かぶら蒸し。
鯛1 鯛2 鯛3
お魚をおろすコツは、何と言っても道具!!!出刃包丁と、うろこ取り。
これがあれば簡単なもんだ!!!普通の包丁でうろこ取りなしの10倍簡単。
この2つの道具を買ってしまったからには魚おろさねばいかんのよっ!!
でもやっぱりリーズナブルよ。これで980円。さらに切り身2切れ余ったし。
切り身2切れで580円だったから、やっぱり丸ごと買うととってもお得~。
2010-02-07 : くいしんぼう日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ひきこもり土曜日のひとりゴハンの献立

丸一日外に一歩も出ない引きこもり土曜日。
朝からせっせと布団を干して、1時間ほど朝風呂にのんびり入る。お風呂読書。
ふぅ~なんてさわやかな週末のはじまり。
何度も洗濯をして、せっせと掃除をしながら、ご飯を作っては食べて。
これで一日はあっさり終わっていくのです。

朝ごはん
スモークサーモンとアボカドとクリームチーズのオープンサンド、コーンスープ、いちごヨーグルトはちみつがけ、コーヒー(品川ブレンド)
130朝
昼ごはん
じゃこと青ねぎ入り卵焼き、きゅうりとカニ棒サラダ、あさりのお味噌汁(昨日ののこり)、めかぶ納豆、ごはん、いちご
130昼
夜ごはん
じゃことキャベツと舞茸のゆかり味パスタ、ブロッコリ明太子ドレッシング
130夜

何食べようかな~って考えているのはとっても幸せ♪
そして読んでいた本はこれ↓やっぱり食べ物の本。
くいいじ 上巻くいいじ 上巻
(2009/11/26)
安野 モヨコ

商品詳細を見る

好きな漫画家さんの食べ物エッセイ。おもしろかった♪
2010-01-30 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

どうでもいい話なんだけども、とんかつが好き

きのうもおとといもバタバタとしていた。ランチにでかけたり、早くにさっさと帰っちゃったりしていた。だいたい月曜日は病院のため会社休みだったし。ってことで、今週実はほとんど働いていなかったりする・・・。さすがにいろいろとたまってきてしまった。今日はそんなお仕事をやっつけていたら遅くなってしまう。
残業していた同僚を誘って、とんかつを食べに行くことになった。ロースカツにした。とんかつはうまい。ずーっと会社に居て残業で1日が終わってしまってかなしくても、とんかつを食べればいい1日だった!と思える。
自分で撮ったこの写真を、さっき食べたばかりなのにうっとりながめてしまう。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
私はたぶんとんかつが大好物なのだろう・・・。
だけどそういう自覚はあまりない。大好物が多すぎて全ては把握できていないようだ。

もし「ケーキかとんかつのどちらかをあげるよ。」と言われたら、迷わず後者を選ぶ。
でも、コロッケかとんかつ。だったり、メンチカツかとんかつ。だったらそうとう悩む。

まあ、どうでもいい話だけども・・・。

2010-01-28 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

来年まで覚えてなさそうなのでここにメモ

今年はまだまだ会社があるのだけど、なぜかなかなか忙しい・・・。
残業していて遅くなってしまったので帰りは出来たもの買って帰る作戦。

途中下車して品川エキュートへ寄ると、すごい人だかり!!
今日はまだクリスマスだから、ケーキやらオードブルやらを売ろうとしている人たちが大声を上げて呼び込みしているのだけども、いっぱい残っているみたい・・・。今日はもうクリスマスって感じじゃないも~ん。と思って通りすぎる。しげしげと物色して安くなったお弁当をゲット!カツどん弁当~♪ふふふ。

帰ろうとしたところ【和風パネトーネ】なるものを発見!クリスマスが終わってしまうってことは、大好きなクリスマスパンも終わりってことかぁ・・・。買わなくちゃ!と即決で購入。
和風パネトーネ
なんで和風???と不思議だったのだけど、これがまあ、超~しっとりで普通のパネトーネより相当うまっ!!!超気に入った!!来年も買わなくちゃ~♪
2009-12-25 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

runekoさんちのクリスマスメニュー

明日は普通に会社なので、今日のクリスマスイブイブにクリスマスディナーをすることにした。
今夜のメニューはこちら。

第1プレート:野菜といくら卵、エビと野菜のコンソメゼリー
クリスマス前菜
いくら卵は、ゆで卵にいくらをのせたもの。
エビ野菜コンソメは、網で焼いて皮を剥いたパプリカとブロッコリとゆでたエビにコンソメゼリースープを入れて冷やしたもの。コンソメゼリースープ:は市販のものを使ったので簡単~。

第2プレート:レバーとラムレーズンのテリーヌ、マスタードソースとピクルスを添えて。
クリスマステリーヌ
数日前に作っていたテリーヌの登場~!とってもおいしくできました♪
マスタードソースは、粒マスタードに、白ワインに、ハチミツと油を混ぜただけ。うまいよ!

第3プレート:ローストチキン風鶏肉のパイナップル煮、ローズマリーポテト。
クリスマスチキン
オーブンを使って暖房やら加湿器やらなにやらを使うとブレーカーが落ちる今日この頃・・・。
なのでルクで煮込んで作ったパイナップル煮。パイナップルジュースで煮込んでます。超うま!
チキンレッグは、生肉で買うと焼いてあるものの半額でだったので、お家で焼くのが絶対お得!
ローズマリーポテトは、ガーリックオイルにローズマリーじゃがいも塩コショウで炒めたもの。

そしてケーキ!!リリエンベルグのケーキはあんまり甘くなくておいしい。
今年はチョコレートのリボンがポイントみたい♪
クリスマスケーキ
今年はテリーヌを作ってあったので、準備がすごくラクだった。
しかし、せっせと準備して作っても食べるのはあっという間・・・
2009-12-23 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

テリーヌを作ってみる

クリスマスやらお正月やらやってくるのでこんな本を買ってみた♪
テリーヌ!テリーヌ!テリーヌ!―ベビーフードになる、療養食にもなる。どこにもない、ここだけのテリーヌレシピ。テリーヌ!テリーヌ!テリーヌ!―ベビーフードになる、療養食にもなる。どこにもない、ここだけのテリーヌレシピ。
(2002/11)
沢田 豊水井 朋子

商品詳細を見る

テリーヌって好きなんだ~♪
でも結構ちゃんとしたお店でちゃんとしたゴハンを食べないと出てこないものなんだよね・・・。
だから自分で作っていっぱい食べよ♪って計画のもと、はじめてテリーヌを作ってみた。
まだ食べてないから味はわからないけど、おいしそ~う。うきうき。
↓これは焼きあがったテリーヌに重しをして、おいしさをぐっと閉じ込める作戦の図。
テリーヌ1 テリーヌ2
色んなタイプのものが載っているのだけど、今回はレバーと『ラムレーズンのテリーヌ』。
お肉系テリーヌがおいしいのは、出来立てじゃなくて、しばし冷やして保管してからなんだそうで。
クリスマスゴハンする23日のために製作。たのしみたのしみ。

2009-12-20 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クリスマスお菓子コレクション

ヨーロッパのクリスマスお菓子がとても大好きで、最近買い集めている。
先日VIRONで買った『クグロフ』はフランスのクリスマスお菓子。
いろんなドライフルーツがたっぷり入っている。ケーキというよりパンっぽい感じ。

それから、これがイタリアのクリスマスお菓子『パネトーネ』↓
クリスマスお菓子2
こちらがドイツのクリスマスお菓子『シュトーレン』
左が紀伊国屋のもの、右はキルフェボンのもの。
クリスマスお菓子3 クリスマスおかし1
キルフェボンのものは賞味期限が2月までと長いのでじっくり熟成してから食べる予定。
熟成すると味が変わって美味しさが増すと言われるけど、ついすぐ食べちゃいがち・・・。
でも今回はがんばって我慢するっ!!!くぅ~たのしみたのしみ。
2009-12-13 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

黒毛和牛バーガーBLACAWSに行く

会社が終わってから銀座→代官山とショッピングをして、恵比寿でごはん。
普段なら何を食べるか?とかはわがまま放題ぶうぶう文句言いまくるのだけど、今日ははじめて一緒におでかけする女の子も一緒だったので、彼女のセレクトしたお店におとなしくついていく。
黒毛和牛バーガーのお店、BLACAWS(ブラッカウズ)
有名なお肉屋さんが経営する、高級なハンバーガーのお店。
私が選んだのは、チーズエッグバーガー。お値段1500円!!!
ブラックカウズ1ブラックカウズ2
たしかに肉がうまい。パンもうまい。
だけどこうやって食べるとやっぱりハンバーガーなんだよねぇ・・・
ちょっともったいない感じがする。これならハンバーグとパンのほうが嬉しいな。
ブラックカウズ3
マックのクオーターパウンダーでじゅうぶん満足なのだけど、ビールと一緒に食べれるってところでこっちのほうがちょっと勝ちかなあ?この値段を出してハンバーガーって・・・やっぱりちょっと腑に落ちないし、夜ゴハンにしてはさびしい。オヤツにケーキ食べるくらいならこれ食べたい!って感じかな。
2009-12-07 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ミートソースが好きなんだっ!!!

ひき肉が半額になってるー!!!よーし!ミートソース作ろう♪
ってことで、今日は気合を入れてミートソース作り。とりあえずぜんぶみじん切り。
もちろんフードプロセッサー!だけどやっぱり涙が出ちゃう。女の子だもん!
じゃなくて、たまねぎの強烈な攻撃が8個分もあるとすごいんだってば。
ミートソース1 ミートソース2
で、そのたまねぎを、じっくり1時間いためる。
ミートソース3 ミートソース4
さらにケチャップとかトマトジュースとかを適当に入れて1時間煮込む。
そう!ミートソースは暇人じゃないとできないのさっ!!!
くるくるパスタにからめて食べたのだけど、うまーーーっ♪
ミートソース5 ミートソース6
ミートソースは、パスタに、オムレツのソースに、ラザニアに、などなどの他
ミートソースうどんとかにもするし、一番好きなのはミートソースごはん!!!
年末は何かと忙しいので、ミートソースがいっぱい冷凍されていると安心~。

おまけ
煮込みのタイムには、緊急洗濯事件発生!!!
しかも2枚も!どう考えても白は間違いだろ・・・。
ミートソース7
2009-11-21 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

食に対する情熱

仙台に行ったとき、電車の中のつり革広告に目が釘付けになった。
それは『はらこ飯』の写真がどーん!!!と載っているものだった。

『はらこ飯』ってなんだろう?うまそ~!!食いてぇ~!!!
でも夜ごはんは牛タンだし・・・と悩んで考えた結果
『はらこ飯弁当』をキオスクで買って翌日の朝ごはんに食べたのだった。

うん!これはうまいね。今は旬だしね。
ってことで『はらこ飯』を作りました。しゃけの炊き込みにいくらを載せたもの。
はらこ飯
この食に対する情熱とか、執念とかが他のことに向いたらよかったのに。
2009-10-10 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

とらやの羊羹

今日のおやつは虎屋の羊羹。
これはちっこい羊羹なのだけど、色んな味なの。
はちみつと、普通の小倉と、お茶味。
どれもおいしいんだけどはちみつが特に最高っ!!!
とらや
おうちに虎屋の羊羹があっても絶対食べなかったのに、
なぜか会社で食べるとうまいんだよねぇ~!!!

あ、3本食べたんじゃなくて、3本を3人で3分の1ずつ食べたんだよ。
これ1本分で150キロカロリーくらい。
和菓子って、こんなに強烈に甘くてもカロリーが低めでいいな・・・。

2009-09-08 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いくら丼

きのうの夜中にせっせと筋子をほぐしていくらを仕込んだ。
冷たいお水でやるとプッチプチにできるのだけど、ものすごくほぐしづらい。
あたたかいお水でやるとするする取れるのだけど、プチプチ度は低い。
そういうわけで2腹あったので2種類作ってみた。
いくら丼
これは苦労して水でやった方。プッチプチ。
ここまでプチプチしてなくてもいいなぁ~・・・というのが感想。
らくに取れる方法でかまわなかったみたい・・・。
ようは好き好きなんだろうけど。作ってみて思い出した。
そういえば私そんなにいくら好きじゃないな・・・。うん。
2009-09-06 : くいしんぼう日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

バースデーディナー

1ヶ月前に出した時計のオーバーホールが完了したという連絡を受けて、迎えに行くことに。1ヶ月ぶりにする腕時計はなんだか邪魔な感覚だけども、キレイになって調子よくなって帰ってきてくれてよかった。

お誕生日なのにうちのものは都合が悪いというので、お友達をムリヤリ呼び出して強制的にゴハンをおごってもらう。「胃腸炎だからうどんにする」と言っていたのに気づけばなぜかベリーカフェに居た。
マンゴーが一杯のったデラックスなケーキの絵に心を奪われたのだった。私の希望なんてだいたいそのくらいテキトーなものなのだ。

おしゃれな店内にはおしゃれな女の子がいっぱーい!
シャンパン飲んで、パスタ食べて、色んなフルーツのごちゃまぜ(そんな名前じゃない)を食べた。大満足っ!!!よいお誕生日となりました。
誕生1 誕生2
誕生3 誕生4
ケーキは会社で食べたから・・・って結局それに惹かれて入ったくせにマンゴーのケーキは頼まなかった・・・。私はお菓子よりも果物が好き。
2009-08-04 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

安上がりな幸せ

20090715125140
カレーとハンバーグどっちがいいか?悩んで悩んでハンバーグにした。
半熟の目玉焼きが決め手!
目玉焼きはごはんの上に乗せて、黄身にお醤油をちょっとたらして。
う~まいんだな~♪
ま、しょせん社員食堂だけど…。405円のわりにかなり幸せ。
2009-07-15 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

勇気を出して

20090710222401

今週は喘息プラス気管支炎の中、毎朝休みたくて仕方なかった。
でも、毎日会社にちゃんと来た!頑張った!!!
だからいいじゃん!このくらいいいじゃん!
と、ぶつぶつ言い訳しながら買ったうなぎ。

5000円のランチを食べるのは平気なのに、
なぜ1000円のうなぎを買うのには、こんなに勇気が必要なんだろう?
2009-07-10 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホクナリンテープとジンギスカンと東京タワー

ホクナリンテープを貼ってみたら、今まで私苦しかったんだなー!!!ってことに気づいた。今までは思いっきり息を吸い込むと苦しくなるから、無意識のうちに、顔をしかめてから息を吸い込むというクセがついていた。今日はホクナリンテープで気管支が拡張されていたため、顔をしかめて息を吸い込んでも苦しくなかった。「あれ?なんで顔しかめてんだ?」ってことで、今までは顔をしかめずにはいられないほど苦しかったことに始めて気づいた。うーん・・・ほんとに私は自分の身体の不調に鈍感すぎる・・・。呼吸が楽になるとなんだかいろいろ調子がいい。咳は出るけどだいぶいい。ホクナリンテープすごーい!

今日は宴会の予定が入っていたのでスポーツクラブはお休み。
ジンギスカン金の羊へ行った。なかなかの人気店らしく帰りには行列が出来ていた。
すっごいうまいラムに、やかんで出てくるサワー。
煙に巻かれて咳き込みながらもりもり食べる。うまぁ~!!!
でもぐるじーげほげほっ!!!
ジンギス やかん・・・
って感じで90分間たべまくってから2次会へ移動。
2次会は東京プリンスのラウンジ
東京タワーどーんっ!!!
東京タワー
夜景が美しいこんなところに、ジンギスカンの煙にまみれた人たちがぞろぞろ・・・。
メニューを見るとお高くてなかなか躊躇しちゃいけど、また食べて飲んで。
たのしい夜だった♪げほげほっ。
2009-07-08 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お買い物の神様

今日も銀座のバーゲンに行くことになった。
「おねぇ~り~ん、何買ったらいいかわかんないから来てぇ~!!!」
って電話がかかってきたからだった・・・。

今日もバーゲンは盛り上がっている。
お買い物って、行けば何とかなるってものじゃなくて、アホみたいにいっぱい買える日もあるし、どう頑張っても、どんなに歩き回っても、まったく買えない日がある。昨日はお買い物の神様がついていたけど、今日は完全に見放された感じで、どうしても欲しいものが見当たらない・・・。
ほんと不思議なんだけど、ダメなときは絶対ダメなんだよねぇ~。

と、いうわけで何も買えなかった私に、妹がつけ麺をおごってくれた。
銀座の夜ゴハン女子2人というシチュエーションで、ラーメン屋でつけ麺と餃子とビール。ってやっぱり男子っぽいものを食らう。
つけ麺
おそばみたいな麺にわさびをつけて、お肉風味がしっかりついたつけダレでいただくつけ麺は最高!餃子も柚子胡椒をつけて。うまぁ~!!!薄暗くてムーディーなおしゃれっぽいラーメン屋さんだった♪五行ってとこです。
2009-07-02 : くいしんぼう日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

リストランテヒロでランチ

今日は会社記念日。なので会社は半日でおわり。
午後はお友だちと集合してゴージャスランチ&バーゲン♪
まずランチは有名なイタリアンのお店。『リストランテヒロ』銀座店。
リストランテヒロ
とりあえず、昼間っからワイン。ぜいたくぅ~!!!
3500円コースを予約していて、前菜、メイン、パスタ、デザートをいくつかの選択肢から選ぶ。
海老がガスパチョに沈んでるやつ、フォアグラをジャムみたいなのでいただくやつ、肉の乗ったパスタ、パインとココナツアイスのデザートを選んだ。どれもおいしい♪特に一番美味しかったのはフォカッチャ!!写真はないけど。フォカッチャ至上最高にうまかったー!!!
ヒロガスパチョ ヒロフォアグラ
ヒロパスタ ヒロデザート
でも、ワイン1杯プラスのランチで5000円くらいかかっているわりにはサービスが良くなかった。咳こんでるからお水を頼んだのに、持ってきてくれるまでおそろしく時間がかかったし、パンをたのんだのにガラ空きのテーブル片付けを優先していたり、なんだかがっかりのサービスだった。これで印象ってだいぶ変わる。おいしかったのに残念。
2009-07-01 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

きっと一生食いしん坊

ロースカツ弁当はうまいっ!!!最高っ!!!
ロースカツ弁当
私もいつかは、一般的な女子っぽくOLさんランチで満足できるようになるのか?
などと期待していたのだけど、やっぱり・・・
「コンビニのおにぎり1個とサラダとヨーグルト」や、「スタバのラテとサンドイッチ」では、まったく食べた気がしないっ!!!むしろおなかへった!!!だったりする。

今日は定時より20分早く会社を出てぜんそく病院へ行った。
5時すぎでも見上げると青空。暑くも寒くもない。どこからかクチナシの匂いがした。
このくらいの季節の夕方の感じはとても好き。
子どもの頃、ひとしきり遊んで、近所の庭のクチナシの匂いがただよう道をうきうき帰る時、小さいrunekoのしあわせいっぱいだった気持ちがよみがえってくる。
「おなかへった~!今日の晩ごはんは何かなぁ~???」
小さいときから食いしん坊。やっぱり今でも食いしん坊。きっと一生食いしん坊。
2009-06-17 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ごちそうの器

このパンの中身は~
デカパン
シチューだよーーー!!!
ちなみに左に写ってるワインはフルボトル。巨大パンシチューだっ♪
デカパンシチュ

じつは会社でランチミーティングに出したホテルオークラデリのパン・ド・カンパーニュ(このパンの中にサンドイッチが詰まっているもの)の器をもらって来て再利用。さっすがホテルメイドのパンうまーっ!!!こんなものに入っているといつものシチューが超ごちそうに変身~。わーい!
2009-06-16 : くいしんぼう日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

厄除招福!今日は和菓子の日

朝、うちから駅までの間にある亀屋万年堂の前がいつもより華やいでいた。
今日は和菓子の日!と、おめでたそうな福袋が並べられていたので、1個購入。
いっぱい入っててお得~!!!会社でみんなで食べるのー♪
菓子福袋
和菓子の日って、亀屋万年堂さんが勝手にでっちあげたものかと思っていたら、そうではなくて全国的に和菓子の日らしい。
wikiによると、
平安中期に疫病が蔓延し、仁明天皇は年号を嘉祥と改め、その元年(848年)の6月16日に、16個の菓子や餅を神前に供えて、疾病よけと健康招福を祈ったとされる。これを起源として、6月16日に厄除け・招福を願って菓子を食う風習ができたのだとか。

ま、ナボナが和菓子かどうかはわからないけど・・・。
私はナボナのチーズクリーム味が大好物!!!それが福袋に入っててラッキー
2009-06-16 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

始めて作ったカッペリーニ大成功!のレシピ♪

始めて挑戦したトマトとツナのカッペリーニ。とっても美味しく出来たけど、そっちに夢中になっていてムニエルが黒っぽくなってしまった・・・。スープはかぼちゃ。
なんだなんだカッペリーニばかうまじゃんっ!これで高いトマトを使えばもう高級店の味だよー!って感じなのでレシピを。ついでにめんどくさくないかぼちゃスープも。ミキサーとかこしたりとかしないので、
カッペリーニ
【トマトとツナのカッペリーニ】
トマトの皮をむいて適当にカット、ツナ缶、オリーブみじん切り、にんにくみじん切り。
塩、こしょう、オリーブオイルを適当に混ぜ合わせて大きめのボールに入れて冷やす。
細めのパスタをゆでて、水で洗う。水気を切る。まぜる。 できあがり♪

【かぼちゃのスープ】
かぼちゃを買ってきたラップにくるまれたままレンジでチン。
皮のところを切り落として、適当サイズに切って、鍋に水とコンソメを入れて煮る。
かぼちゃが柔らかくなったら、潰し器↓で潰す。牛乳を入れて塩で味付け。完成!
Zwilling ツインキュイジーヌ ポテトマッシャーZwilling ツインキュイジーヌ ポテトマッシャー
()
不明

商品詳細を見る


ちなみにお昼ご飯はつけ麺。冷たい麺がだ~い好き
つけ麺
2009-06-14 : くいしんぼう日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

インド人のインド料理屋でインドカレー

今日のお昼はインド人のインド料理屋でインドカレー。う~ま~いぃ~!!!
えびと、バターチキンの2種類のカレーは甘くて辛くてうまくて最高。ナンもでっっかいよ!
インド人カレー インドカレー
って書いてたら、今日のトラックバックテーマにばっちりはまってんじゃん!!!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「カレーは甘口?辛口?」です。

最近、刺激が欲しいと思っている水谷です。
そんな時、辛~いカレーが食べたいですよね。

水谷は、辛いものが苦手なくせに
辛いものを食べたくなります。
汗をたっぷりかいて、ヒィヒィ言いながら食べます。

インド風のカレーも、香辛料がたくさん入っていて
とってもおいしいですよね。...
第752回「カレーは甘口?辛口?」


インドカレーはホントに最高っ!!!でもタイカレーも好き♪
うちで作るときは基本牛肉で中辛と辛口のルウを半分ずつ入れることが多いです。
2009-06-12 : くいしんぼう日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

羊を喰らう

麻布羊屋』というお店に行った。銀座なのに~・・・
ラム肉の塩焼きとか、ジンギスカンが楽しめるお店。
他にラムを焼いてバターのガーリックで食べたりもできる。
ラムはやわらかくて臭みもほとんどなくてうまうま。
いーっぱい食べてもラムって油っぽくなくていいんだよねー。
ラムって好きだなぁ~牛より好きかも~
ラム焼 ジンギスカン
北海道ではご家庭でジンギスカンをやるんだそうだ。
使い捨てジンギスカン鍋とかが売っているんだって!!!
我が家の食卓にもラム肉を登場させなくちゃ~。

大満足まで食べまくって、2次会のお店に移動している時間帯はちょうど銀座のお姉さん達の出勤時間帯だったらしい。美しく頭が山盛りでゴージャスな服装のお姉さん達がうろうろしている銀座の町はとても華やかですてきだ。なんていうか私が食ったり飲んだりしている銀座と同じ場所でありながら違う世界の銀座。見ちゃいけない大人の世界を覗いちゃったわぁ~!きゃ~!って感じがしてしまうのだった。2次会が終わって駅に向かって歩いている時にはお見送りのお姉さん達がいっぱい。「行ってらっしゃいませ~!」と声をそろえてお見送。なんだそりゃ。
2009-06-03 : くいしんぼう日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メールフォーム

runekoさんにメールが送れます。 お問い合わせ等ありましたらどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

プロフィール

runeko

Author:runeko
変形性股関節症runekoの日記。
左右骨切術済!
日々のモロモロのことを書いています。

フリーエリア

