-------- : スポンサー広告 :

めんどくさいって言わないよっ!

あたしは女の子だからオヤジにならないし!!
って思ってたんだけど、やっぱり読みたくなって買ってしまった。
君がオヤジになる前に君がオヤジになる前に
(2010/10/29)
堀江 貴文

商品詳細を見る

帰り道の途中の本屋で購入して一気に読み切ってしまった。
すっごいおもしろくてワクワク読んだ。
この人はやっぱりかなりすごい。人格者ではないけどすごい。
人格者じゃないからこそ面白いのかもしれないけど。

なんだかほんとにいろいろ心に響くことが書いてあったのだけど、
なかでも一番ぐさりときたのが
「面倒くさいは思考停止した人間の自覚のない敗北宣言。」
「思考停止した人へのケアの方法は残念ながら皆無。」
・・・めんどくさいめんどくさい言ってる私には身にしみすぎ!!

もう『めんどくさい』って言わないよっ!!!
2011-01-07 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タイトル買いしなくて正解

おはなきれーっ!!!
ぶく椿
ブクブクをつれて会社を抜け出してお散歩。ぷらぷら。
やる気ないんだよねぇ~。金曜日ともなるともう会社もあきた~!!

ってことで、会社を抜け出して本屋に行って立ち読みしてきました。
きのう書いた股関節痛を自分で治す本 (ビタミン文庫)って本↓。
ストレッチとかリハビリの方法ばっかりが書いてある本を期待していたのだけど違っていた。
本の3分の1が「おかげでこんなに良くなって快適です。」っていう体験談。
わたし、こういうアピールがどっさり書いてあるとドン引きしちゃうタイプなんだよね・・・。
病気って人それぞれだから自分もそうなるってもんじゃないし。
やっぱり医師じゃなくて整体の人が書いた本だからちょっと違うのかも。
七〜八割の改善率で手術を回避とか言っちゃってるし・・・
股関節の本は10冊以上は読んできたけど、こんなに都合がいいこと言ってる本ははじめて。
本当に股関節が悪い人向けの本じゃないってことなのかも。
2010-03-19 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『精神科ER緊急救命室』を読んだ

精神科ER 緊急救命室 (集英社文庫)精神科ER 緊急救命室 (集英社文庫)
(2008/11)
備瀬 哲弘

商品詳細を見る

思っていた以上に良い本だった。
社会の中で、多くの人たちに囲まれて生きていると、おっ?!と思うことがけっこうある。私もまわりにも、おっ?!と思う人がたくさん居て、突然おっ?!と思うことを聞くことがあったりする。精神科系の病にかかる人が非常に多い現代において、一切無縁で生きていくことは不可能だと思う。

私は以前、心の病にかかった人とどっぷり話してひどく混乱したことがある。あれはどういう意味なんだろう?わからない・・・。納得できない・・・。などと悩んでしまい眠れなくなったり・・・。変なことを言うのは病気のせいだという知識がなかった。相手にひきずられそうになって自分も心を病みかけた経験で、恐怖心や苦手意識を強く持っていたこともあった。

今はしっかりとした治療をして通院をすることで、よくなるということもわかった。苦手意識も薄れてきている。今ならひきずられてひどく混乱することもないのかもしれない。ムリそうだったら距離を置くということも覚えたからだ。知らないということは本当に恐ろしいことだと思う。そういう意味もあって手に取ったこの本。病気ことをある程度知れることもあるけれども、医療の仕組みや、医師の気持ちなども、とてもリアルに書かれていた。病気そのもののことよりも、考え方がとっても参考になった。
2010-02-26 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

そだ!書こうと思っていたのに忘れていたこと

アロマな芳香剤を買った。THANNのもの。
THANNは、タイのお店で、HARNNと姉妹店なのだけども、日本では代理店が違うから違うお店ってことになっているのだとか。THANNはホテルとかのアメニティーに使われていたりする感じの石鹸やらいろいろが売っているお店。どこにあるんだ?と思っていたのだけど表参道ヒルズで発見。レモングラスの香りの芳香剤はさわやかぁ~でイヤミのないステキな香り。
THANN.jpg

それから年末年始で観てたDVD。
まず1本目がこれ↓
スマイル 聖夜の奇跡 [DVD]スマイル 聖夜の奇跡 [DVD]
(2008/06/04)
森山未來加藤ローサ

商品詳細を見る

陣内孝則監督作品。じつは期待していなかったけど、そうとう面白いっ!かなり好きっ!!
テンポがいいし、笑えるし、泣けるし、感動できちゃう作品。とってもおすすめ!!!

お次はこちら↓
天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/10/28)
トム・ハンクスユアン・マクレガー

商品詳細を見る

うーん・・・こちらは期待していただけに・・・そっかー。ふーん・・・。って感じ。
ヨーロッパに行きたいな~!!!って思わされる。
2010-01-05 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『しがみつかない生き方』を読んだ

今売れてる『しがみつかない生き方』を読んだ。
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る

香山リカさんは精神科のお医者さん。
全般的にお医者さんが書いた本って好きなんだよね。

今の世の中、心の病にかかっている人があふれている。私のまわりにもいろいろ居る。
正直なところ、そういう人にはなるべく近寄りたくない。と考えている。でも仕事上仕方なくとか、親しいお友達とかだとやっぱりそうもいかなかったり・・・。
「どんなに私が一生懸命話してもまったくどうにもならないし、こっちが頭おかしくなるよっ!」という経験をしたことが何度もあるので、精神科医って本当にすごい!と思う。

そういうプロの人が唱える生き方をすることが、心を病まない方法なんだろうな。
基本的には、普通の人でいいんだから、がんばりすぎなくていいんだよ~。という内容。どうしてそういう風に考えてしまうのか。ということも書かれていたりするので、なるほど!と思うことも多かった。
私が一番気に入ったのは、「食うために働く。でいいじゃないか!」ってこと。よく自己啓発本には「やりがいのない仕事なんて意味がない。やめてしまえ。」ということが書いてあって、しょんぼりしていたりするわけだけど、「それでいいんじゃん!」と思うと気がラクになる。
ほかにも自分が陥りそうな考え方がいろいろ書かれていて、私もいつ心が病んでも不思議じゃないな~!と思ったり。これ以上病院通いはイヤなので、病みたくな~い!ので読んでよかった♪
2009-09-14 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「人体のからくり」おもしろい!

子どもの頃に読んだ本で一番好きだった本は『からだのひみつ』っていう本だった。
学研とかで出してる子供向けシリーズのなかの一冊だったんじゃないかな???

そして大人になってもやっぱりこんな本が好き。
これ最高に面白かった!!!すっごい勉強になるよ!!!
徹底図解 人体のからくり (宝島社文庫)徹底図解 人体のからくり (宝島社文庫)
(2008/12/05)
坂井建雄

商品詳細を見る

ページを開くとまず↑こういう絵がいーっぱい。どこがどうなってるか一目瞭然。
でもね、電車でじーーーっと見てたらちょっと周りの人の視線を感じた・・・。

内容はとてもわかりやすくて知りたいことがばっちりわかる。
自分の身体のことって知ってるようで知らないことだらけなんだよね。
リンパって何だか知ってる?胆嚢ってなんだかわかる?
あちこちにいろいろ不都合がある私としても、悪いところのことは知ってるけど、悪くないところはよくわからないんだよね・・・。 

最後に監修者である解剖学の先生が書かれていた↓
「現代は医療を自らの判断で選んでいく時代といえます。さまざまな情報の中から比較して判断することは、体ことを知り納得していないとできないことです。」
お医者さんの言うとおりにすればいいって時代じゃないのだから、ちゃんとお勉強しないと。
2009-07-16 : 感想文日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

水分摂りすぎをやめよう

私は中医学的にいう「水毒症」ってやつなのよ。水をうまく外に出せなくて、身体に溜め込んでしまうタイプこと。なので、むくんだり、冷えたりいろいろ悪いことが起こっているということを喘息の先生に指摘される・・・。
そこで買ってみたこの本。
「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい―細胞が元気になる根本治療法「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい―細胞が元気になる根本治療法
(2004/03)
石原 結實

商品詳細を見る

水を出しやすくするには紅茶がいいんだそうで。
他にも気をつけて食べたほうが良い食品、食べないようにしたほうがよい食品、さらに食べ方の工夫なんかが大変お勉強になる。特にしょうが紅茶ってのがいいみたい。作り方も書いてあるから今度作ってみようと思う。しょうが大好きなので楽しみ♪でも朝におすすめってにんじんりんごジュースは無理!絶対無理!!!にんじんきらい!!

まあよく「水をいっぱいのんでください。」とか健康診断の時に言われたり、モデルはいっぱい水を飲むとか、いっぱい水を飲むのは良いことだ。って思って無理に飲むのが習慣になっていたような気がするんだよね・・・。でもそれはちゃんと排出できる人向けであって、私は水を出せないタイプなので、やっちゃいけないことらしい。たしかにこんなにむくむってことは水とりすぎなんだろうなという気もする。ためしに水抜き作戦をやってみて、体調が少しでもよくなったらもうけもん。ってことでがんばろ~っと。
2009-07-10 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

テレビドラマはテレビでいいかも

映画ROOKIES-卒業ーを観にいった。
ドキュメント of ROOKIES -卒業- [DVD]ドキュメント of ROOKIES -卒業- [DVD]
(2009/04/22)
佐藤隆太市原隼人

商品詳細を見る

私は特に好きというわけじゃないけど、一緒に行った人が大号泣していたので、よかったね。と思う。きらいじゃないんだけど、ここまでアレだとついてけないっていうか・・・。
いつも私が見ている景色やら乗ってる電車やらがいっぱいでてくるのはなんかうれしー。
まあ映画で見なくてもいいにちがいない。

ちなみにこのなかで好きなタイプはみこしば。
2009-07-05 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1Q84の世界から戻ってきた

ちびちび読み進めてきた『1Q84』をとうとう読み終えてしまう。
1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る
1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る

もう20年以上、出る本出る本をその時々に熟読して生きてきた私の感想としては、村上さんは進化している!!!だった。昔っからすばらしかったけど、さらにどんどんどんどんすばらしく。
文章が景色に変わって匂いとか感覚とかまで伝わってくるような・・・1Q84の世界に入り込んでいた。というか行っていた。読み進めた時間は本当に細切れで、いろんなところで、いろんな状況であったのだけど、本をひらくともう目が離せなくなって夢中になれる面白さ。この分厚い本を持ち歩いて隙さえあれば読むという日々は私にとって幸せな贅沢な時間だった。

村上さんの本を読むと、いつも使わないで怠けていた脳の部分が活性化するような気がする。なので読み終わったあとはちょっと混乱する。村上さんの本を読まなければその脳の部分は忘れ去られてしまったりしていたのかもしれないわけで、そういうところが村上さんの本のすごいところ。それがなんなのかよくわからなくて、何度も読み返したりして、それに気づくことにものすごーく時間がかかってしまう。そんな私の頭の回転の鈍さはとても残念なところ・・・。
2009-06-20 : 感想文日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

たしかに服で人生は変わる

気づけば6月になっていた。今月はまじめに更新しよう。となんとなく思った。
で、とりあえず最近読んだ本をご紹介。

されど“服”で人生は変わるされど“服”で人生は変わる
(2009/02/27)
齋藤 薫

商品詳細を見る

いや~面白かった。女子はぜひ読むべきでしょう。
あまり服から目線で考えたことはなかったのだけど、でも確かにその通りっ!

時代遅れな服を平気で着ている人は周りが見えない人間だ。とか
あまりにネイルに懲りすぎると暇人だと思われる。とか
なるほどっ!!とブンブンうなづきたくなることがいっぱい書かれていておもしろい。
そんでもっておしゃれの技なんかもしっかり書かれていて参考になります。
ほんと勉強になるよっ!!

おしゃれとかゼンゼン気にしていなくて変な格好している人とはかかわりたくないと思うもんねぇ・・・。一緒に歩くのとかイヤだよねぇ・・・。センスが良い格好をしている人はそれだけで絶対高感度大っ!やっぱりお洋服って絶対大事っ!!!人となりがあらわれちゃうんだからっ!!

お気に入りの服を着ている日と、なんも考えてない服を着てる日はゼンゼン心意気がちがうもん。お気に入りがかわいいのは当然なんだけど、やっぱりなんも考えてないお洋服でもなるべくかわいくしたいもんだな~♪がんばっておしゃれしなくちゃーっ!!!って気合が入ってとてもよいです。
2009-06-01 : 感想文日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

レッドクリフ2

もうすぐ終わっちゃう!!!ので慌ててレッドクリフパート2を観に行った。
もうすぐ終わりのせいか?日曜夜のせいか?インフルエンザフィーバーのせいか?人影もまばら・・・。20人くらいしか居ない・・・。



で、映画の方は1の方が面白かったかなぁ~。赤壁の戦いにラブロマンスとかいらないんだよねぇ~。そういう余計なところを削って1話で終わらせてくれたらよかったのに。と思ったのは私だけはないはず・・・。

とはいえ、すっごい迫力で映画館でみてよかった!!って満足感はアリ。
2009-05-17 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

女子力アップマニュアル

梨花ちゃんの本を購入~。最近平積みされてて気になってたんだよね。
Love myself 梨花Love myself 梨花
(2009/03/30)
梨花

商品詳細を見る

うーん・・・かっわいー!!!
やっぱりかわいい子とかきれいな子っていうのは、ものすごく努力し続けていたりするんだよね。世の中の女の子がみんなあこがれる梨花ちゃんもずーっとかわいくあり続けるためにいろいろがんばってんだなっ!ってことがにじみ出てる感じがした。

梨花ちゃんのこの表紙のかわいい笑顔を見てなんとなくほしくなっちゃったんだよね~。お風呂に化粧水を持ち込んで使うとか、おすすめコスメとかの具体的な美容ネタがいっぱい!行ってみたい!と思うかわいいお店も紹介されているし。なんといっても見て楽しいほどにかわいい本。パラパラ~っと見るだけで元気が出そうな。女子力アップしそうな一冊。こう女子な気持ちを忘れかけたら補給!みたいな感じで枕元に置いておきたい本。

なんかさ、こういう笑顔ができるってすばらしいことだと思うのよ。まあモデルさんなんだから当然かもしれないけど。かなりかわいー!にかーって思いっきり笑顔になる人って好きなんだよね~!!そういう意味で私は麻生総理とかもけっこう好き♪
2009-04-20 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英語が話せるようになりたくなって

冷やしたぬきそば。七味たっぷり。
赤たぬき
もしかしたら私ってわりと辛いもの好きなのかも。

明日から連休。世間では3連休だけどrunekoは4連休。
特に予定がない4連休。ものすご~く余裕がある気持ちがする。
最近連休しまくりだったり、旅行に行きまくりだったりするので
「連休なんだから何かしなくちゃ・・・」ってプレッシャーもないし。
なんか休み慣れしてないと妙に意気込んじゃうのよねぇ・・・。

そんな連休前夜は読書して過ごす。
レバレッジ英語勉強法レバレッジ英語勉強法
(2008/04/04)
本田 直之

商品詳細を見る

日ごろ会社でいくら困っても全くやる気が出ない英語。
だけど海外旅行に行くとしゃべれるようになりたいと思ったりするもの。
ところが英語の学習っつったってどこからどうやったらいいのか???
で、この本を読んで効果的に英語を勉強しようと思ったわけっ!!
大変参考になる良い本でしたが、やっぱり話せるようになるには
平日一日1時間休日5時間で3ヶ月くらいの勉強が必要ってことね~・・・。
具体的に何をどうやったらいいかが書かれていたのでやり方はわかった。
あとは行動にうつすのみ!!!がんばれわたしっ!!
3ヶ月後に海外旅行!!!とかの目標を作って頑張るのがいいらしく、
そのためにまたどっか行かなくちゃねぇ~。
2009-03-19 : 感想文日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

借金で首が回らないからって訳じゃないよっ!

黒ねこに乗ってアマゾンがきた。
昨日頼んで今日来てくれるのがうれしいところ。

本屋大好きrunekoなのだけど、アマゾンで本を買うことも多い。
えっと、数日前にめんどくさがりの・・・が面白かったからその人の本をさがしていて、偶然関係ない人の本をみつけて面白そうだったので購入。
借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記
(2009/02/05)
金森 重樹

商品詳細を見る

読み始めたらとまらなくなってしまった。やっぱ実話ってすごいっ!!!
ある意味どんな武勇伝より強烈なインパクトがあった気がする。
必死でやってきた様子がすごく伝わってきて感動した。つか泣ける。
しかもすごい勉強になるっ!世の中の知らない部分の仕組みがよくわかる。
だまされるとか、借金とか、危険と隣り合わせなのに案外知らないもんだよね。
これは読んでおいて損はないと思われるし、おもしろいよ。

今週末も不景気の影響で3連休だかんね。のんびり読書してる時間とかあるのね♪
2009-03-07 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

面倒くさいけどうまくいきたいじゃん

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る


タイトルでの衝動買い。面倒くさがりやだけどうまくいきたいじゃん。

世の中には面倒くさがりじゃない人なんて居ないのかもしれなくて、面倒くさいけどやる人と、面倒くさいからやらない人の違いでうまくいくかどうかが決まる。面倒くさいからってやらないでいると、もっと面倒くさいことになっちゃうよ。という内容で・・・

面倒くさがりやでもうまくいくっていうのはやっぱりこじつけじゃん?という感じは否めない。結局面倒くさがってもどうにもならん!という普通のことが書いてあった。

だけど一気に読めてわかりやすくて、具体的にこうすればいいわけね。じゃあやってみる。と感じられた本だった。とっても気に入ったので、この人の本を早速アマゾンで注文したほどで。

くぅ~!!!なんだかわかんなけど、ともかくうまくいきたいもんだねぇ~っ!!
2009-03-05 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『起きていることはすべて正しい』を読んだ

勝間さんの新しい本を読んだ。
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る

勝間本はもう何冊も読んでいるので飽きてきた感は否めない・・・。
でもやっぱり本の内容はとても良いものでした。
一番印象に残っているのは「怒る」「愚痴る」「妬む」の三毒追放というもの。
これをやめるとツイてくるんだそうで。
本当にその通りだと思う。
ま、怒ったり妬んだりしていなければ、愚痴が出てこないのが当然だし、個人的にはいくら怒って妬んでいても愚痴らなければ別にいいとも思う。
できるだけ愚痴は言わないように。聞かないようにしたいもの。

あと「捨てること」の大事さについて。
つまらん人間と付き合うことない、そんなの時間の無駄だ。的なことがビシッと書いてあるのがすばらしい!そういう人からは遠ざかる。っていうのは果たして人間としていいことなのか?どうなのか?ってことが気になっていたのだけど、こうはっきり書いてもらえるとありがたい。

本の中で紹介されていた本↓とても気になって買おうと思っている。
良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖
(2006/01)
マーサ スタウト

商品詳細を見る

25人に1人・・・。どうりで!!まわりに居るのも不思議じゃないわけね。
2008-12-22 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

息を吸って吐くように目標達成・・・感想

息を吸って吐くように目標達成できる本息を吸って吐くように目標達成できる本
(2008/07/18)
和田 裕美

商品詳細を見る

勝間和代さんの仲良しさんの書かれた本ということだし。
アマゾンの評価も高いし。
なんか微妙~だけど買ってみるか~!って購入した本。

字がでかくてあっという間に読み終わる。
特に気に入ったこともったこともなく・・・

なんかこういうタイプの人ってちょっとにがて~

好き嫌いってそれぞれだからねぇ~。
誰かの感想とかで買うっていうのは間違いだ!!!
ってことを学びました。
2008-11-07 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『レッドクリフ』を観に行く

『レッドクリフ』を観に行く。
今日は公開初日だし、1日で映画1000円だし。明らかに混みそうなので、ネットで予約していい席を押さえておいたのでとっても快適だった♪

これはすごいよ!!!超~迫力満点!!!
映像がきれいだし、かっこいいし、おもしろいし。
すばらしい。文句なし。
これは絶対映画館で観る価値がある映画!!!
100億円かかってるだけのことはあるよぉ・・・
ホントにすごい映画だっ!!!

私は『三国志演義』は読んでいないのだけど、かつてゲーマーだった頃に『三国無双』で散々闘っていたおかげで人名とか完璧に知ってるし!なんとなくのキャラまで知ってるし!ゲームもやっておくと何の役にたつかわかんないなぁ~。赤壁なんかもう超むずかしかったから何度も何度も戦ってやっと勝ったところで、思い入れもひとしおっていうか・・・。随分昔にやってたのに、案外しっかり覚えていた・・・。

最近1回で終わらないで続きを待たされる映画が多くて「えー!ここで続きなんだ・・・」とがっかりしながら帰る作品があったりするけど、これは十分に大満足して帰れた。もちろん来年4月の続編も超たのしみだけど♪
2008-11-01 : 感想文日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

商品詳細を見る

最近せっせと読んでいた本を読了。
これは本当にすばらしい本だった。

楽観主義でも悲観主義でもなく、現実主義になれ。
人生で自分に起こる災難も、他人が自分に対してする理不尽なことも、結局は自分のせい。誰かのせいでも、なにかのせいでもない。都合の悪い現実でも、ありのままを認めて受け入れなくてはいけない。甘えるな逃げるなごまかすな。正しいことが大事なんじゃなくてうまくいくことが大事。知っていても行動しなければ全く意味がない。目標を持って行動をして現実にする。人生は癒しのためじゃなくて現実のためにある。

という厳しくて正しいことがバシっと書かれている。
いたたたた・・・と思いつつもありがたい内容だ。

そしてこの本のさらにすばらしところは、具体的にどうしたら理解できてどう行動をしたらいいのかを教えてくれていること。本に書かれた課題をノートに書き出していくと人生の戦略が立てられちゃうという仕組みになっている。

課題をせっせと考えて書き出したり、色々とメモしたり。なんてことをわくわくしながらやっていると、気付けば朝5時っ!げげっ!!!明日会社だっつーのに!!!

というわけでど~っぷりはまってるrunekoさん。
まだ戦略は完成していないけど、これで人生を変える!自分を変える!
2008-10-23 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

レッツ、ハンサム!!!

ハンサムスーツの試写会に行った。

handsome_bnr120_120.jpg

正直なところ想像以上!!!超~おもしろくて、ゲラゲラ大笑いだった。
もともと塚地ファンなのだけど、谷原なんとかさんもはっちゃけててすごかった!!
出ている人たちみんなのファンになっちゃうハッピーな映画。
いやーもう一度観たい!!!って感じ!!!

帰りにうなぎ屋さんでうなぎを食べた。
うなぎ屋さんには、うなぎいぬの一家が居た。
パパうなぎいぬは金色で、ママうなぎいぬは銀色だったのか・・・
うなぎいぬ
2008-10-21 : 感想文日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

なんだかとっても好きな映画

なぜだかよくわからないけど、うちの会社は今日はお休み。
4連休の初日というわけなのだけど、相変わらずのかぜっぴき。
美容院に行ってから実家へ行く。
相変わらず実家はどんなリゾート地よりも癒されるトコロ

帰ってきてからDVD鑑賞。
何度も観ているのだけど、なんだかとーっても好きな映画『下妻物語』。
下妻物語 スタンダード・エディション下妻物語 スタンダード・エディション
(2004/11/26)
深田恭子土屋アンナ

商品詳細を見る

案外まわりに観たって人が少ないのだけど、これはおもしろいよっ!!!
ヤンキーとロリータの女子高生の友情物語なんていうと、ゼンゼンおもしろそうじゃないけど、でも面白いんだってば!!!
人生で大切なことって高校生くらいの時にはちゃんとわかってて、大人になるとわかんなくなっちゃうっていうか、なくしちゃうっていうか。そういうことがぎっしり詰まっているような内容であり、テンポが良くて笑えて、すごくセンスがいい映画なのです。
深田恭子ちゃんのロリータファッションがすごいかわいいのだけど、このお洋服のお店、ベイビーザ スターズ シャイン ブライトって映画に出てくるままの実在するお店なんだそうで!HPをのぞいてみたところ・・・いや、むりだなぁ~・・・どうがんばってもいっこも着れそうもないなぁ・・・。残念・・・
2008-10-10 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3年後のカラダ計画

絵がステキ~♪なこの本は、漫画家の槇村さとるさんの本。
3年後のカラダ計画3年後のカラダ計画
(2008/06/11)
槇村 さとる

商品詳細を見る

イラストがいっぱいで読みやすそうでいいな~・・・と思って買ったのだけど、内容はもう盛りだくさんですばらしかった。やっぱり漫画家さんていうのは、芸術家なせいか、感性がすばらしいし、表現力もすごい。

この本は、体重計とにらめっこしてただ体重を落とすなんて「おこちゃまダイエット」はやめて、身体の中からちゃんときれいにならなくちゃ!という内容のもの。食べるもの、姿勢、表情、ファッションのことなどなど。偉そうな人が偉そうなことを言うという本ではなくて、この人が試行錯誤して、参考にしてきたこと、とか実践してきたことが書かれている。読んでいて、こっちまでわくわくしてくる感じだった。
漫画も好きだったけど、この本も好きっ!
人生の先輩の女性がステキな生き方を教えてくれている感じで、よい本でした。
2008-10-04 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パンダフルライフ♪

パンダフルライフメッセージブック (TOKYO NEWS MOOK) (TOKYO NEWS MOOK)パンダフルライフメッセージブック (TOKYO NEWS MOOK) (TOKYO NEWS MOOK)
(2008/08/04)
不明

商品詳細を見る

気付けば殆どの映画館ですでに終わっていたので、大慌てで観に行く。
ころころころがる子パンダや、ぐったりしている赤ちゃんパンダは、ほんとにヤバイ!
でも大人のパンダはなかなかタイヘンそうだ。パンダもらくじゃないんだなぁ・・・。

映画を見る前に、ちらりとお買い物をしていてその時に購入したNEWアイテム!
これがもう神経痛ピリピリの頭皮をラクにマッサージできちゃう優れもの!

映画館の暗闇にまぎれて、ゴリゴリマッサージ・・・。
くぅ~効くぅ~!!!こりゃたまらーん!!!
2008-10-02 : 感想文日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

たまにはこんな失敗もあるさ・・・

論理思考を学ぼうと思って購入してみた。
世界一たのしい論理思考のレッスン エリカとギギの不思議な冒険世界一たのしい論理思考のレッスン エリカとギギの不思議な冒険
(2008/08/29)
小野田 博一

商品詳細を見る

読み終わった感想は

はっ?!?!?!?!これで終わり?!?!?!
なになになになに???ぜんぜんわかんな~いっ!!!

いや~まいったまいった・・・。とほほ。
2008-09-15 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『トップランナーの言葉』を読んだ

NHK「トップランナー」の言葉―仕事が面白くなる! (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1)) (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1))NHK「トップランナー」の言葉―仕事が面白くなる! (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1)) (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1))
(2008/08/20)
NHK『トップランナー』制作班

商品詳細を見る

を読んだ。会社の売店でパラパラと見てみたら好きな人がいっぱい載っていたので購入して、帰りの電車と、お風呂で読了。

テレビで放送されているトーク番組『トップランナー』。作家、デザイナー、冒険家、映画監督、アスリートなど、各界の第一線で活躍している人をゲストに迎え、その人の仕事哲学や生き様を描いていく番組。1997年の番組開始以来、400組以上のゲストを迎えてきたNHKの人気番組から「心を奮い立たせる“熱い言葉”」が集められている。28人のメッセージは 読めば“やる気”がわいてくる!っていう本。例えばリリーフランキーさんとか、北島康介さんとか、安野モヨ子さんとか、劇団ひとりさんとか。

たしかに、みんなそれぞれ色んな考えで、色んな言葉を大事にしながらがんばってきたんだなーっ!!!と感動する。なんだかついでにやる気がわいてくる。ビジネス界の偉そうなおじさんとかが偉そうなことを言っている本は多いけど、これはそういうものではなく、色んなジャンルの人たちで若い人が多いってところが面白い。

そんな色んな人のいろんな考えや言葉がコンパクトにまとめられている。きっと映像で見たらとても長い時間が必要なんだろうけど、文庫で安いし、ぱっと読めてとってもお得な感じがする。

まあ残念ながら「仕事が面白くなる!」っていうサブタイトルには、まったく行き着かなかったけどっ!仕事以外で活かそーっと!
2008-09-09 : 感想文日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

映画『おくりびと』を観た

今日は7時まで残業してから、有楽町イトシアにあるエスプレッサメンテ イリー でボローニャ風とろとろオムライスを食べる。えっとゴハンの上にちょっと生っぽい玉子とミートソースがかかってる感じで一応アスパラもまざっている。そんなにおすすめじゃないかな・・・。
オムライス
時間がなくて10分で食べないといけなかったから選択の余地はなかったのだ!

本日の目的は映画『おくりびと』の試写会。晩ごはん直後でありながらポップコーン片手にビールをぐびぐび飲みながら鑑賞。

この映画は遺体を棺に納める“納棺師”になった人のお話。主役はもっくん。かっこいい。
養老 孟司さんの本を読んでいると「現代社会は死体を隠そうとしている。」とよく書かれている。死というものはどこか遠いところにあるもので、近づけてはいけないもの。というよう社会だと。
死というものをそうやって隠されて見ていない私達にとっては知らないからこそ恐怖心が強く、見てはいけないタブーみたいな扱いになってしまっている。でも絶対にそんなことはなくていつかはみんな死を迎える。それをしっかりと理解して受け入れなければいけないのだと思う。
この映画では死というものがどういうものか、そして生きること、働くことととはどういうことなのか。を考えさせてくれるすばらしい作品。暗そうなテーマを扱いながら実はほっこりとさせられる感動作。なかなかおすすめです。
2008-08-28 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スキニービッチをめざそう

夏休み何をしよっかな~・・・?
あ!そーだっ!人間ドックへ行こう!と思い立って申し込み。
体調が芳しくないとついついこんな発想になってしまう・・・。
でもまあ具合でも悪くないと行こうと思えないからいい機会かな。

帰りがけに気になっていた本を購入。これ↓で、一気に読了。
スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエットスキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
(2008/07/15)
ロリー・フリードマンキム・バーノウィン

商品詳細を見る

この本は世界中で大ヒットしているもの。日本版は出たばっかり。
ダイエット本というよりも、食について考えるための本といった感じの内容。
最近騒がれている食の安全性についてなど気になることがバシバシと書かれている。
なぜかオネエ言葉で書かれている(原作がそうなのであわせてあるらしい。)のがおもしろい。「こんなことが正しいと思うの?目を覚ましてよ!」なんて感じで、とっても軽いノリを感じながらも、内容はとっても大真面目で充実している。

食について突き詰めて本気で考えていくとこういうことなんだろうな。と思う。結局のところ、身体にいいもだけを正しく食べていれば太るはずがない。成分表をよく読んで、カラダにいいものだけを選んで、しっかり頭を使って賢く食べるべき。ってことを具体的にオネエ言葉で教えてくれる。

ま、この本の内容全てはとうてい出来そうもないけど、少しずつ出来ることをね。
めざせスキニービッチ!(この本ではスリムでいい女。自分の食生活やスタイルに責任を持てるかっこいい女という意味)
2008-07-25 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

24時間なにをしてる?

コーンご飯弁当。ちょっと時間が経っちゃったご飯だったのでコーンとピーマンを焼いて混ぜてみた。チャーハンよりはさっぱりしていておいしいよ♪
おべんと22
最近知的好奇心旺盛なので、色んな本を読みあさっているのだけど、色んな本に「肉は食べるな野菜を食べろ。」ということが書いてある。なので肉食獣であることを反省して、意識して野菜中心の食事を心がけている今日この頃。
その中の一冊で、今日読了した本がこちら
頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方
(2005/08)
藤本 憲幸

商品詳細を見る
これを書いた人はそうとうな健康オタクって感じで、睡眠云々以外のことも言いたいことがいっぱいありすぎて仕方ない!って感じの本だった。つまり要領を得ないっていうかまとまってないというか・・・。勝間さんの本の後に読んだせいか、文章力の問題がなかなか気になってしまった・・・。
一日は24時間しかないので、だらだら寝てたらもったいない。要領よく短く深く眠ると時間がたっぷり出来て色んなことが出来てお得!この技術を身につけると一日3時間の睡眠で十分だという内容の本。推奨されている3時間睡眠でなくても、深く眠るために。とか、寝つきをよくするために。とか眠りの仕組みなんかがわかるので、それはなかなか面白かった。
一日は24時間。時間が足りないって思うのはやっぱり要領が悪いとかムダな動きが多いとか???で、ウィークデーの生活を考えてみた。
睡眠:7h 会社:9h 通勤:2h ゴハン作り(朝食・お弁当・夕食):2h 食事(朝食&夕食):0.5h 身支度:0.5h 入浴:1h 買い物:0.5h 片付け0.5hって考えると、残りは1h・・・。パソコン開いていたり、ストレッチしていたり・・・。本を読むのはお風呂か通勤電車。
どうやら時間は本当にあんまりないっぽいような・・・。睡眠が3hだったら、確かに4hも浮くのか!いいな!とも思うけど、やっぱりガッツリ寝たい。なんと言われようが寝るのが大好きなんだもん。
2008-05-20 : 感想文日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

『効率が10倍アップする新・知的生産術』を読んだ

先週の『情熱大陸』で知った、勝間和代さん(経済評論家・公認会計士)
ウォールストリートジャーナル紙の「2005年に注目したい50人の女性」に選ばれたり、2006年エイボン女性大賞を最年少で受賞したりと大活躍しているすっごい女性。そして高2、中2、小3のお嬢さんのお母さんだったりもする。

テレビを見て「ふぇ~・・・かっちょいぃ~」とすっかり惚れこんでしまったので、早速本を購入。
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る

本を読むとさらにすごい!!!世の中にはとんでもなく頭がよくてステキな人が居るんだなぁ~!と本気で感動した。
この本には私が全く知らないことがいっぱい書いてあった。それは普段ならば「ふぅ~ん~そういうものなんだねぇ~・・・」と頭を通り過ぎていくような情報。でもこの本ではそれは具体的にどうしたら出来るかってことがわかりやすく説明されている。例えば、これを知りたければこの本を読むといい。ここのサイトに載っている。こういうことをしたかったらこのツールを使うといい。という感じで、実際に自分でやるべき方法が明確に書かれている。「そっかそっか!これなら私にもできるかもっ♪」と思わせてくれて、教えてもらっているというような感覚だった。「こうすれば出来るでしょ!がんばれっ!」って言われているようで、パワーをもらえる本!!!

「楽に努力する方法を教えるのであって、努力せずに楽をする方法を教えるのではない」.っていうことなので、楽に努力して、ちょっとは頭が良くなるようにがんばるぞぉ~!!!ふっふっふ。
2008-05-19 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

老後を考える

おひとりさまの老後おひとりさまの老後
(2007/07)
上野 千鶴子

商品詳細を見る

おひとりさまっていうのは、独身というだけではなく、離別、死別などで、結局最後はおひとりさまになる老人がほとんどだという意味。

私の場合は普通の人よりもずっと早く歩けなくなるだろうし、不自由な生活になってしまう確率はそうとう高い。なので自分がこんな状態では親の介護はどうするんだ?っていうか私の老後はどうなるんだ?そんな漠然とした不安はとても強く感じている。私も親もみんなも確実に歳を取っているわけだし・・・。

同世代の30代くらいの人って老後のことはあまり考えていない人がほとんど。たまたま老後の話になっても、たいてい「長生きしたくない。」などと全く意味のない理想が返ってくるだけで、考えたくもないという感じで話が終わってしまう。ネガティブなマジメな話っていうのはウケが悪い・・・。

そもそも歳を取ってきていること自体を否定して受け入れていない人もいっぱい居る。「もう歳だから。」という言葉は出てきても本当のところは認めてないな~。と感じることが多い。それは私よりずっと年上の50代、60代の人と話していてもそう。「まだなんでもできる。」と信じて疑っていない人がけっこう多い。老いを認めないっていうのは痛々しいものがある。若作りをすることには賛成だけど、自分の老いを認めていてその上でやるか、老いを認めないでただ若作りするかはまるっきり違う。

歳を取るのはコワイことだけど、知らないでいるともっとコワイ。しっかり調べて知識として知っていれば少しはコワさが和らぐものだと思う。目を背けるのではなくて、ゆっくり時間をかけて考えていこうと思う。

そういう訳で買ってみたこの本は、独身女性が書いたもののせいか、読んでいるとシングルライフっていいな~って気がしてくる。かなり偏見みたいなものを感じるけど、それがまた面白かった。老後を考える入門にはなかなかいい本なんじゃないかと思う。
2008-05-12 : 感想文日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メールフォーム

runekoさんにメールが送れます。 お問い合わせ等ありましたらどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

プロフィール

runeko

Author:runeko
変形性股関節症runekoの日記。
左右骨切術済!
日々のモロモロのことを書いています。

フリーエリア

