机下

紹介状を書いてもらった病院へ行く。
『呼吸器内科』の先生の診察。若くてきれいな女医さん♪
紹介状を持参していたのでスムーズに診察がすすむ。

カルテの文字が美しいなんて書いてあるかがわかるぞ!
医師は読解不能な文字でカルテを書かなければならない説は間違なのか・・・。

とりあえずいくつかの検査を受けることに。
今日は血液検査とX線検査。来週、肺機能検査を申込み。

そして紹介状のお返事を書いてくれて、渡すようにと託される。
お返事

『御机下』っってなんだ?おつくえした???

早速調べてみると、『机下』はキカと読むらしい。
《相手の机の下に差し出す意》手紙で、相手に対する敬意を表す脇付(わきづけ)としてあて名の横に添えて書く語。

どう考えても20代の女の子(呼吸器内科の先生)が使う言葉ではない。
お医者様界ってなんか大変そうだな~。

中身は「ちゃんと検査して面倒みます。紹介ありがとう!」ってことがちゃんとした言葉で書いてありました。

関連記事
2007-04-20 : 闘病日記:ぜんそく編 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あっ(*゚∀゚)=3
ちゃんと病院行かれたのですね♪
 
私も【御机下】って何だろうって思ってました!
そんな意味があったのですね~φ(゚▽゚*)
 
以前勤めていた歯科の先生も紹介状を書きながら『これなんていう意味やろ?』
って言ってました(笑)
知らんのかいなo(゚Д゚)っ ってツッコミたい気分でしたが(笑)
読解不能な文字でカルテを書かなければならない説
はあると思いますよ~!
その先生いわく、昔は患者さんの情報が他に漏れないように自分しか分からない様に書くものが普通だった。そうです

今はパソコンで処理されているので情報モレモレですが(・ω・;)
なのでドイツ語で書かれていた先生も多いようですよ。
 
あと、何枚もカルテを書くので、わざと適当に書くとも言ってましたが・・・・

私は先生の字が汚いだけだと思ってました(。→ˇ艸←)

血液検査、X線検査、肺機能検査・・・・
何度もやってて慣れてるとはいえ検査って面倒ですよねー(ノω`*)
でもしっかり検査受けてきてくださいね♪
 
2007-04-21 23:06 : りー URL : 編集
りーさん♪
肺機能検査受けたことないんですよ~。

そっか!カルテの文字はやっぱり読めないようにしてるんだ!
それにしてもありえないほど字が汚い先生が多いですよね・・・。

昨日行った病院ではカルテを渡されて自分で持ち歩かされましたよ。だから中身は好きなだけ見放題でした。

自分の病気のことをしっかり知りたいという気持ちもあるけど、知らない方が幸せなどうにもならないことは、やっぱり内緒にしておいてほしい気もします。
2007-04-22 00:14 : runeko URL : 編集
« next  ホーム  prev »

ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

メールフォーム

runekoさんにメールが送れます。 お問い合わせ等ありましたらどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

プロフィール

runeko

Author:runeko
変形性股関節症runekoの日記。
左右骨切術済!
日々のモロモロのことを書いています。

フリーエリア