-------- : スポンサー広告 :

魚の粕漬けの作り方

粕漬けってうまいよね。でもとんでもなく高いよね。
お魚の粕漬けに夢中のrunekoさん。
いっぱい食べたいけど高くてムリ!一切れ800円とか絶対ムリ!!!
なのでせっせと研究をかさねて粕漬け名人(自称)になりました。
「なーんだ。安いお魚で作ってもあんまり味かわんなくない?へっへっへ」
とすっかり自信をつけてきたのでレシピ公開~。

まず、材料のお魚はなんでもいい感じです。今回はお安い鮭、しかも半額になってるヤツで作ります。半額でもまったく問題なしです。
粕漬け1
たっぷりお塩をすりこんで、ザルに並べてその下にボールを重ねて、ラップ。それを冷蔵庫で3時間置いておきます。いっぱい水分が出てきます。
粕漬け2
その間に粕漬けの粕床を作ります。私はジップロックのフリーザーパックを使います。
酒粕200g・砂糖90g・味噌40g・酒大さじ1 を入れてしっかり蓋をします。
それをぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ混ぜ合わせます。なかなか混ざり合わないので大変ですが、ジップロックは強いので大丈夫。めったに破れません。(いや、実はたまに破れます・・・)
粕漬け3
お水が出た魚は水分をキッチンペーパーでしっかりふき取って、粕床に入れて蓋をしっかり閉じます。しっかり漬かるようになんとなく並べて、空気が入ってしまっているところはうまいこと上にずらして抜いていきます。
粕漬け4
この状態で1週間冷蔵庫に入れておくと、うまうま粕漬けが完成でーす♪
1切れ100円に満たない鮭が、800円くらいの味に変身するのです。
大もうけです。ちなみに酒粕は250g入りで200円くらいで売ってま~す。
関連記事
2008-08-02 : お気に入り簡単レシピ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは★
ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
2011-01-09 08:55 : 栃木 美容院 URL : 編集
栃木 美容院さま
わーい!うれし~(^^)
よろしくお願いしま~す♪
2011-01-12 13:03 : runeko URL : 編集
粕漬けレシピ拝見しました。今からだと、3時間水抜きしてると夜中の2時になってしまうので、明日の夜トライしてみます!!
お酒を少ししか使わないでもよいところが気に入りました。
2011-01-25 23:05 : みど URL : 編集
みどさま
わーい。ありがとうございます。

美味しくできますように!!

2011-01-26 14:14 : runeko URL : 編集
粕ずけの再利用
今日は
粕ずけを作りたいのですが、糠味噌のような使い方はできるのでしょうか?
2011-06-12 15:39 : lady_nobu URL : 編集
lady_nobuさま
お魚からお水が出るので、ちょっとあぶない気がして使ったことないです。
2011-06-13 10:40 : runeko URL : 編集
No title
酒粕をたくさんいただいたのでrunekoさんの粕漬けを参考に作ります。
早く元気なってくださいね。
2013-01-09 18:55 : k.kitchen URL : 編集
« next  ホーム  prev »

ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メールフォーム

runekoさんにメールが送れます。 お問い合わせ等ありましたらどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

プロフィール

runeko

Author:runeko
変形性股関節症runekoの日記。
左右骨切術済!
日々のモロモロのことを書いています。

フリーエリア

